クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

マツダ純正DENSOドライブレコーダーのTips

2018年12月22日 20時34分50秒 | 自動車
デミオにはディーラーオプションでデンソーのドライブレコーダーを付けました。
機種名はHF2Aです。これには8GBのマイクロSDが付属していますが録画時間は約2時間です。これでは少ないので手持ちの32GBのマイクロSDを使えるか試してみました。NETの情報でフォーマットがFAT32であれば使えるということでしたが元からFAT32でしたので特に問題なく認識してくれました。
少しその辺を走ってみましたが録画も問題ないようです。
録画データは専用のビューアーでPCで見ることができます。録画データそのものはmp4ファイルなのでビューアーを使わなくても見ることができます。専用ビューアーでは映像以外にGPS情報やGセンサーの加速度も確認することができます。
ところでこのドライブレコーダーはエンジンを掛けるとGを検知してピーピーやかましく鳴り出します。これは衝突のGを検知して録画開始する機能の副作用です。この対策としてビューアーで検知するGの大きさを設定しSDカードに書き込むことができます。この設定を適当な値にすればエンジンONでのピーピー音を回避できるそうです。私はもっと簡単に警告音を大→小にすることにしました。
なおSDカードは耐久性の高いタイプを使ったほうが良いので折を見て交換したいと思います。

マツダコネクトとNaviConの接続

2018年12月12日 23時43分59秒 | 自動車
マツダコネクト(以下、マツコネ)のナビ機能に目的地を設定するのは結構手間です。
それを軽減するためにスマホのアプリNaviCon(android用)を使うという手段があります。
以下に、使い方を備忘録的に控えておくことにします。
手順は大まかに言って次の3段階となります。
 1. google playからスマホにNaviConをダウンロードしインストールする
 2. マツコネとスマホをbluetooth接続でペアリングしておく
   NaviConを起動し、メニューから接続先設定を選びMazdaにチェックしておく
 3. NaviConから目的地を検索し目的地送信予約→次回乗車時を選択しておく
ここまで実行し車に乗車しエンジンを掛けると自動的に目的地がナビに設定されます。
送信タイミングは次回乗車時の他には任意の日時なども選べます。
本日NaviConを使ってみたのですが、特に問題なく目的地を設定できました。これでスマホの強力な検索機能を使って目的地を設定できるのでマツコネが便利に使えそうです。

デミオ初乗り

2018年12月11日 22時15分50秒 | 自動車


今日は野鳥撮影を兼ねて前橋市郊外の嶺公園に行きました。家からは往復150km程度です。
朝7時前に出てのですが出勤時刻のせいか所々混雑していたため2時間強かかってしまいました。
デミオにはUSBオーディオ(あるいはbluetoothでのスマホ内音楽)の再生が付いているので。この日に備えて用意したUSBメモリを刺してみました。再生は問題ないと思っていましたが、若干懸念していたMP3ファイルのID3タグも問題なく認識してくれました。ちなみにタグ書き込みにはMP3Tagを使っています。
マイルドな運転を心がけたということを差し引いても音は静かだと感じました。昨日まで乗っていたアクセラは4速ATでしたが低速時の変速ショックが気になることがあったのですが、デミオはそういうことはないようです。ロードノイズや段差を乗り越える時のショックも特に気になる感じは受けませんでした。
今日は高速には乗らなかったので追い越し加速などは不明ですがこれらはおいおい確認したいです。
次は私が関心を持っていた安全機能についてです。
まず車線はみ出し警告は鳴らないときもあるのですが調べたら45km/h時に働くようです。ちなみにトヨタアクアは50km/h以上の時です。個人的には40km/hでも警告してくれても、と思いました。
次に車線変更時の接近車両の警告ですが、これは結構実用性があると感じました。デミオは警告するだけですが、既にステアリングを操作してしてくれる車種もあるようです。
最後に期待していた360度ビューモニタのうちのT字路での視認性向上ですが、これはちょっと微妙ですね。個人的には自宅から一般道に出る際に必ずT字路を通るのですが、カーブミラーほどの効果はないですね。理由として魚眼レンズの周辺部なので歪みが大きく解像度が足りない、モニターが小さい、カタログ状は左右177度、25m先まで見えるそうですが、もう少し先まで見たい、といった感じで60点位の出来ですね。もちろんないよりはあったほうがいいのは言うまでもありませんが。
ただしデミオはこのクラスではノーズが長いのですが、アクセラよりは短いので、結果としてT字路でのノーズのはみ出しが少なくて済むので状況は改善されましたが。
最後に便利機能について。今朝は非常に寒かったですがシートヒーターはすぐに温まるのでいいですね。ドアの自動ロックは車から離れるとすぐ閉まってしまうのですが、使い方になれないせいか戸惑うシーンもありました。音声入力も試したのですが、これは使いこなすまでしばらく掛かりそうです。なお燃費は郊外の国道、県道中心で22~23km/Lでした。



最後に嶺公園ですが、猫を捨てる人がいるのか、野良が数匹いました。写真はその中の一匹です。

デミオの納車

2018年12月10日 19時31分37秒 | 自動車
12年振りに車を買い替えました。写真の左がこれまで乗っていたアクセラ20C、右が新しいデミオ15XDです。
車はこれで6台目ですがディーゼルは初めてです。今回はリタイア後なので専ら経費節減&燃費優先でコンパクトカーという選択になりました。
とはいえ多少はドライブを楽しみたいのでトルクの大きなディーゼルターボにしてみました。
少し前にここで書いたように何社か試乗もしたのですが、安全装備の進歩はこのクラスでも予想以上のものがありますね。購入したデミオはマツダでは一番下のクラスですが、自動ブレーキや車線はみ出し警告、車線変更時の後方からの接近車両への警告、あるいは360度ビューモニターなどが選択できます。
その他最近何かと話題のドライブレコーダーもオプションで付けてみました。
デミオはこの上のグレードだとミリ波レーダーを利用した高性能な自動ブレーキや車間距離制御式クルーズコントロール、あるいはヘッドアップディスプレイなども選べるのですが、経費節減で載せませんでした。いずれにしても、このジャンルは今最も進歩しているので数年後には予想以上に進んでいそうです。
新車購入はめったにないイベントなのでしばらくは車の話題が続くかと思います。