先週の静岡旅行ではデミオ購入後、初めて高速道路と山道を走ってみました。
その感想ですが、どちらも非常にイージーなドライブと感じました。
まず高速ですが100km走行時のエンジン回転数は1900rpm程度と低く、エンジン音がうるさいという事はありません。ロードノイズも特に気になりませんでした。本線への侵入時の加速もスムーズです。直進安定性も良く、高速も一般道と同じような感覚で緊張することなく走ることができ疲れも少なかったです。
ここまで特に気になる点は指摘していませんが、今時高速が苦手な車もないのでしょう。
次に山道に関してですが、こちらも上りでパワーが足りないと感じるシーンはありませんでした。この点は前に乗っていたアクセラ2Lより楽でした。アクセラだとエンジン回転が落ちるとマニュアルで2速や3速に落とすこともあったのですが、デミオはドライブモードのままで楽々と登っていけました。この差はやはりトルクの大きさの差でしょうね。デミオXDのトルクは2.5Lのガソリン車並だそうです。実際にちょっと調べてみたところ次のとおりでした。
車名 排気量 トルク 車重 トルクウェイトレシオ
デミオXD 1.5L 250N・m/1500-2500rpm 1140Kg 6.1Kg/Nm
アテンザ 2.5L 252N・m/4000rpm 1540Kg 4.7Kg/Nm
上記の通り、同じマツダのアテンザ2.5Lとほぼ同トルクですが、車重と発生回転数の違いにより、数字の上からもイージードライブが可能な点が裏付けられます。
デミオXDの場合、発進時を除き走行時のほとんどが最大トルクの発生範囲内に収まります。
そんなわけで私のように車は移動道具で運転は楽な方が良いという考えの人間にはうってつけの車かと思います。
その感想ですが、どちらも非常にイージーなドライブと感じました。
まず高速ですが100km走行時のエンジン回転数は1900rpm程度と低く、エンジン音がうるさいという事はありません。ロードノイズも特に気になりませんでした。本線への侵入時の加速もスムーズです。直進安定性も良く、高速も一般道と同じような感覚で緊張することなく走ることができ疲れも少なかったです。
ここまで特に気になる点は指摘していませんが、今時高速が苦手な車もないのでしょう。
次に山道に関してですが、こちらも上りでパワーが足りないと感じるシーンはありませんでした。この点は前に乗っていたアクセラ2Lより楽でした。アクセラだとエンジン回転が落ちるとマニュアルで2速や3速に落とすこともあったのですが、デミオはドライブモードのままで楽々と登っていけました。この差はやはりトルクの大きさの差でしょうね。デミオXDのトルクは2.5Lのガソリン車並だそうです。実際にちょっと調べてみたところ次のとおりでした。
車名 排気量 トルク 車重 トルクウェイトレシオ
デミオXD 1.5L 250N・m/1500-2500rpm 1140Kg 6.1Kg/Nm
アテンザ 2.5L 252N・m/4000rpm 1540Kg 4.7Kg/Nm
上記の通り、同じマツダのアテンザ2.5Lとほぼ同トルクですが、車重と発生回転数の違いにより、数字の上からもイージードライブが可能な点が裏付けられます。
デミオXDの場合、発進時を除き走行時のほとんどが最大トルクの発生範囲内に収まります。
そんなわけで私のように車は移動道具で運転は楽な方が良いという考えの人間にはうってつけの車かと思います。