クラブ見学をしている、3年生のKちゃんに
どんなクラブを見学したのか 尋ねると
「 合奏クラブ と 折り紙クラブ と 塗り絵クラブ 」
合奏クラブ って、昔もあったように思いますが・・・
折り紙クラブ・塗り絵クラブ って、新しい感じで面白そうです
今の小学校クラブ活動って、とても多彩なんですね
今日のKちゃんのレッスンは、16分音符主体で出来た
細かいリズムの数え方と、まとめ方の説明に
たっぷり時間を取ることに。。。
テキストに出て来ている時は、難なく弾いているKちゃんなのに
ワークに出てきた問題やリズム打ち、聴音の時などに
と思うような事があるので、少し気になっていました
今までにも何度か 色分けした絵やリズムカード を使い
説明はしていたのですが、感覚で弾いているような時もあったので
今年は4年生になるし、これからの事を考えると
理論的にも理解した上で演奏する方が良いと思い
もう一度、じっくり時間を使って説明をする事にしました
算数のお勉強みたいですが、大切なことなので頑張ってね
今日、ラストに来るMちゃんと歴史の話になり
気が付けば、一時間を超えていました
何の話が発端だったのか
思い出せないほどに話しが展開し、とうとうピアノには触れず終い
徴兵制度と第二次世界大戦前後から朝鮮戦争
ゴルバチョフの話からベルリンの壁崩壊まで
「 ゴルバチョフって、先生が生きてる時代 」
と聞かれ、思わず仰け反ってしまいました
でも、よくよく考えてみれば・・・
Mちゃんはまだ生まれていない時の出来事だもんね
でも、もう少ししっかり整理して
歴史の流れを理解していないとダメですよ
高校の歴史は、中学の歴史とは内容の濃さが違うから
テストの時に点数稼げないよぉ
歴史の授業で近代史をやっているらしいのですが
今の高校生たちにとっての近代史って
ゴルバチョフのペレストロイカやベルリンの壁崩壊なんですね
私が高校生の頃は、近代史といえば第二次世界大戦でした
やばい 年がばれそう。。。
ピアノ教室なのに、今日のMちゃんには
社会の勉強になっちゃいましたね
来週は今日の分、しっかりピアノを弾いてちょうだいね
にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師