幼稚園から帰ってから熱っぽくて
先週はレッスンをお休みした Y ちゃんでしたが
今日は元気を取り戻し、どこで摘んだのか
ススキを手に教室へ来ました
「 どこで摘んできたの 」
と 尋ねる私の腕を、ススキの穂でくすぐりながら
ニタっと笑う 元気になった Y ちゃんでした
4拍子のリズムを作る 宿題の電車プリントには
色々な形のリズムが、たくさん詰まっていたので
今日のレッスンは、リズム打ちでスタート
デジタルドラムのパットを好きな音に変えて
作ってきた4拍子のリズムを順番に叩き
電車を最後まで走らせます
リズムが上手に叩けていたので、今日は
メロディを付ける作業 に入ったのですが・・・
「 最初は、何の音が良いかな 」
と 今までに習った音符カードを前に並べて尋ねると
カードの上に手をかざし、何やらブツブツと呪文を唱え始め
一枚のカードを手に取ると神妙な口調で
「 これです 」
どうやら、占い師さんの真似事をして選んだようです
その後も、占い師さんのお告げの通りに音を並べ
短いフレーズが出来上がったので、パソコンに入力し
色々な楽器で演奏させて、聴いてみました
パソコンから流れてくるメロディを
何度も聴いていた Y ちゃん
来週は、Y ちゃんがピアノで弾くんだよ
Y ちゃんとパソコン、どっちが上手に弾けるかな
楽しみにしてるから、たくさん練習してきてね