教室をスタートした当時から、楽典やソルフェージュ・音楽鑑賞など
小学生までの生徒を対象に、自由参加で行っていたグループレッスンが
子供たちを取り巻く環境の変化に伴い、スケジュール調整が難しくなり
この数年間は、中断していました
楽典や簡単なソルフェージュは、一人ひとり 毎回のレッスンで
少しずつ組み込んでいけますが
仲間と共にひとつのものを作り上げる楽しさ
同じ曲を聴いても、感じることや思うことが色々なこと
グループの中で自信を持って自分をアピールすること etc.
グループレッスンならではの体験が、自分の音楽にも生かされてきますので
もう一度 再開しようと、この夏休みにスケジュールを組みました
再開初日の今日は ミュージックベル です
4歳児~小学校5年生まで 参加者6名が、まずは自己紹介
初めて見る顔ぶれに、すこ~し緊張の面持ちでしたが
子供たちはすぐに仲良く打ち解けます
ベルの持ち方と振り方を説明した後、それぞれに好きな音を持ち
音階練習からスタートしましたが、みんなとても上手
タイミング良く、次々と音が送られて
思っていたよりもスムーズだったので、すぐに準備していた
ドレミのうた の練習へ入りました
小学生たちは2本のベル、幼稚園児は1本のベルを持ち
壁に貼られた大きな楽譜を見て、1フレーズずつ振っていきます
他の人の振るベルの音を聴き、自分の出番に遅れないよう
真剣な表情で集中している生徒たち
1時間のレッスンでしたが、ベルを使って和音の聴き取りをしたり
2つのチームに分かれて、聴き取り合戦のゲームをしたり
賑やかに過ごした1時間でした
ドレミのうた も 完成し、お迎えにいらしたママたちからも
「 1時間でここまで出来るんですね 」
と 拍手を頂きました
そうなんです 子供たちの集中力ってすごいんですよ
午後に教室に来た S ちゃんからのお手紙には
「 きょうの みゅじっくべるは、たのしかったね。」
と 書いてありました
みんなが楽しめたのなら、先生も嬉しいです
また、しましょうね
以前のように、毎月というのは難しいかもしれませんが
出来れば、細々とでも続けて行けたら良いな。。。
と思っていますので、今日参加できなかった人も 参加してくださいね
さて、来週は 音の絵 と 題した音楽鑑賞です
曲を聴いて生徒たちが、曲のイメージをどんな風に描いてくれるのか
楽しみだな。。。
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト