神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

ZOOMで集合してみんなで音楽遊び(´∀`*)ウフフ

2020-04-19 15:22:17 | レッスン


オンラインレッスン2週目も何とか順調に進み
生徒たち一人ひとりとつながるレッスンだけでなく
先週は 低学年 & 高学年 の 2パターン 4グループのレッスンにもトライしました 

考えていることが出来るのか 
上手く進められるか 
実のあるレッスンが出来るのか  


せっかく集合してもらっても、生徒たちに楽しい時間を過ごせてもらえるか。。。
悩みながら資料作りや指導案など色々と準備していましたが
始まってしまえば、久しぶりに画面で出会うお友達の姿を見つけて

手を振ったり  
「○○ちゃんだぁ  」


っていう明るい声と笑顔を見ると、そんな不安も吹っ飛び
集まるだけでも良かったんだなぁ  

ホッとしながら、私自身も心が軽くなり
準備していたカリキュラムを進めていく事に。。。
この日は、1年生から4年生までの生徒たち8人が参加して、まずは自己紹介です 
ピアノ歴は色々でしたが、今回の私の目標は
「 みんなで曲を作ろう  」 でした

これまでに楽譜を書いたり曲作りを経験している生徒もいますが
ワークで音符を書くことしか経験のない生徒たちに合わせて
まずは普通のしりとりゲームからスタートです
一周したら、つぎはドレミを使ったメロディしりとりに変えて
それを口ではなくピアノで弾いて知らせます

オンライン上でどのくらい音が聴けるのか 
心配しつつ様子を見ていると、みんなきちんと音が取れてる 
すごい  すごい 
ピアノのレッスンをスタートして一年もたたない 生徒も
自分で考えたメロディをピアノで弾いてつないでくれてる
えらい  えらい 

簡単な4つの音を聴いてノートに書きながら ⇒ 聴音 
自分の番がくると4つの音を考えてピアノを弾いて伝える ⇒ 作曲 
ぐるぐる回してその時のメロディリレーでできたのが
ミレドレ   レミファド   ドレミファ    ファソミド
ミソファソ  ソドミレ    レファラ高いド  高いドファミド 
  

次はこのメロディにリズムを付けるべく、リズム聴音です 
私が打つリズムをノートに書き取る形でスタートして
その後は、手を上げて希望者の生徒がリズムを考えて打ちます

先に作ったメロディにこのリズムが付くと、8小節の曲が仕上がりました 

聴き取った音やリズムは、学年や学習歴によって
文字で ド レ ミ や たん たん タタ だったり
楽譜に音符で書いたり、それぞれでしたがそれで良いんです 

最後はみんなで作ったメロディに伴奏を付けた私の演奏で終わり
こんな風にして、誰でも好きに曲を作ることが出来るんだよ 
みんなの心に思った音や頭にひらめいた音をつないで
ピアノで弾いてみたり、楽譜に書くことでも自分を表現出来るんだよ 
ていう事を伝えました

そして宿題を出しました
① 今日のメロディをピアノで弾けるようにする
② 続きが作りたい人は好きなように続きを考えてみよう
③ 次回は「こんにちは」と「さようなら」のごあいさつをピアノで出来るように
  メロディを考えてくる

もちろん私にも宿題が出来て、今回のメロディ譜とリズム譜をフィナーレで作成して
続きが書けるようにキチンと楽譜にして、皆さんにメールに添付して送りました

次回が楽しみです 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする