先週、入学式で欠席だった中学1年生のAちゃん。
新しい学校生活が始まって一週間ですが、
「 授業は50分になるし、火曜と金曜は7時間目まであるし、
電車に乗っているのも疲れるから、やっぱりしんどい。」
という感想でした。
確かに、電車通学も授業の延長も最初はきついかもね。
教科ごとに、先生が変わる事も緊張のようです。
でも、もうすでに新しいお友達も何人か出来たようで、
楽しそうでもありました。
ピアノの方も少しずつ、出来ることをやっていきましょうね
Yuくんもピカピカの一年生です。
初めての給食は
「全部食べられたし、おいしかった 」 と 言ってました。
Yu君は好き嫌いもないし、食べる事が好きなので良いね。
今日のレッスンはパパと一緒だったのですが、
リズム打ちもピアノもワークもバッチリ の所を
パパに見せたかったようです。
年長さんになったYくんは、散髪をして髪形が変わったせいか、
すごくお兄ちゃん顔になった気がしました。
新しいテキストもワークも、しっかりおけいこをして来て
全部合格でした。
お兄ちゃんのK君がレッスンしている間、ヘッドフォンを耳に、
シンセサイザーでいろいろな音を楽しんでいました。
おもしろい音やすてきな音、あったかな。。。
K君は、先週お勉強した臨時記号の ♭〔フラット〕 も
ヘ長調の調号としての ♭〔フラット〕 も、
しっかり理解ができて、次の勉強へ進みました。
新曲の「 こいのぼり 」 少し難しいですが、頑張ってね
今日、体験レッスンに来てくれたTくんは、
ドラムも習っている2年生の男の子です。
ドラムの先生に、ピアノも少しレッスンして頂いているので、
今、練習をしている曲を聴かせてもらったのですが、とっても上手
今日は、興味があると言っていた曲作りに挑戦しました。
最初、難しく考えていたのか、すごく考え込んでいましたが、
「 どんな音でも、自由に好きなメロディをつなげば良いよ 」
というアドバイスで、サラサラっと作ってしまいました。
Tくんの作った曲を、色々な速さと伴奏で弾いてあげると、
目がキラキラッと、嬉しそうな表情
体験を終えて帰る時に、
「 この続きもずっと作っても良い? 」 と 言うので、
「 作っていいよ。 たくさん作って、来週パソコンに入力しよう 」
と いう事になり、来週も体験レッスンの約束をしました。
どんな曲を作ってくれるのか。。。楽しみです