卒園式や卒業式が、あちらこちらで行われています。
別れを惜しみつつも、新しい門出に希望にも満ちているのでしょう
子育てを終え、幼稚園にカムバックされていたOさんも
今週、可愛い園児たちを送り出し、一息つかれたようです
最後の発表会の音楽劇では、園児たちと共に
台詞を考え音楽を作り、素晴らしい舞台を披露したそうです。
お疲れ様でした
新年度までの短い時間、リフレッシュしてくださいね。
今週、ドラゴンボールの曲を仕上げたYくんは、
指のトレーニングをスタートするために、一冊テキストが増えました
テキストを開くなり、
「 めっちゃ、小さい音符 」 と叫んでいましたが、
「 指の動きを覚えて、カニさんみたいに 横にズレたら良いのよ 」
と 音読みをし、一緒に練習を始めるとスラスラ弾いていました
勘の良いYくんには、このテキスト一冊が負担になることもないでしょう。
音符カードも 今日、目標の一分をクリアし、
42枚のカードを55秒で言い終えました
来週も頑張ってね
Kくんもメインテキストが最後の2曲になり、
春休みに入るので、今週は2曲仕上げるつもりです
初級の第一過程から、次のテキストから第二過程にレベルアップです
半年でテキスト一冊終了したKくん、頑張ってるね
中学生になるまでに、中級レベルまで進めると
忙しい中学時代でもピアノを楽しめると思うので、
これからも一緒に頑張ろうね
先週 半音進行を覚え、黒鍵を楽しそうに弾いていたTくんなのに、
今日は 「 上手く弾けないんだ 」
と 半ベソで、ピアノの前に座りました。
先週、上手に弾いていたのにおかしいなぁ。。。 と思い
よ~く話を聞いてみると、
「 今週 全然ピアノを弾いていない 」 と言うので
「 そりゃ、上手く弾けないよぉ~ 」
と一緒に練習を始めたのですが、間違う度に
「 ほら、出来ない。 ボクは出来ないんだぁ 」
と 愚図りだし、悲愴な表情をするのです。
「 一回でサラ~っと上手に弾けたら、みんな苦労しないよ
上手く出来ないから、練習してるのよ。 頑張って5回弾こう 」
と 励ますと、
「 ボクは、5回弾けない。 3回しか弾けない 」
と 今日は、特に弱気なTくんでした。
それでも5回弾き終えて、両手で弾けるようになった時は
すっかりご機嫌が直り、
「 指きりげんまんをしよう 」 と 小指に指を絡ませて、
「 毎日おけいこをします 」 と 約束をして帰りました。