オンラインレッスン時のグループレッスンで学んだ曲作り
高学年の生徒たちに交じって参加していた
2年生の J ちゃんと H ちゃんも、今週 伴奏も付けて完成させました
J ちゃんはピアノを始めてちょうど1年
H ちゃんは、少し先輩で2年になりますが、とても仲良しさんの二人です
高学年チームのように自由に作るにはまだハードルが高いと思って
最初の4小節は、1小節ずつ一緒にリズムを作りメロディも一緒に考えました
そして全く同じメロディから音楽がスタートして
2人それぞれの次の4小節のメロディに続きます
3段目はリズムだけ一緒に考えて、そのリズムに合わせたメロディは
2人がそれぞれに考えて続いて行きます
最後の4段目は、シンコペーションのリズムの書き方を教えたくて
最初の1小節を私が提示して、その続きを自由に考えてもらう形を取りました
こうして 同じメロディやリズムが所々に出て来ても 全く違った音楽が出来上がり
J ちゃんと H ちゃんの個性が出ていて、良い曲が仕上がったなぁ。。。
って、嬉しくなっちゃいます
クロワッサンが好きな J ちゃんの思いが最後の4小節に込められて
ここにだけ歌が付いてます
コロナ休校でお友達に会えず、学校へも行けなくて
寂しい毎日だった H ちゃんの思いもこの16小節に詰まっています
今、毎日学校へ行けることが、とっても楽しいと話してくれる H ちゃん
コロナの第2波は何としてでも防御しないといけないですね
子供たちの願いが叶いますように。。。
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/
教室のFaceBookページです
https://www.facebook.com/toyoko.okazaki
公式ライン
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね