先日、静岡方面へ出張に行ったときのこと。
J●線構内のトイレで用を足し、手を洗おうとしたとき洗面台の鏡に違和感を覚えるメッセージが・・・
「お忘れ物はなさいませんか?」
え?!
どゆこと?
「お・わ・す・れ・も・の・は・な・さ・い・ま・せ・ん・か...」
自分に言い聞かせるように反芻してみます・・・
なかなか難しい日本語ですね。
悩んだ挙句、
「お忘れ物をしませんか?」
「どうぞ忘れていってください」
と忘れ物をするよう積極的に促しているように解釈することにしました。
でも故意に忘れ物をするって意外と難しいことに気が付きます。
忘れ物をする、って「忘れて置いてきてはいけない物」を意に反して、気が付かずに、うっかりと置いてきてしまう行為のことだと思われます。
その場で故意に置いてきてしまうことは「置き去り」と表現するのが適切だと考えます。
っであれば、
「置き去り物をなさいませんか?」
「どうぞ置いて行ってください」
の方がしっくりくるでしょう。
・・・でもなんだかこれもしっくりきませんね・・・(笑)
そもそも物を置いていくように促すメッセージ自体がしっくりこない。
ん~困ったもんだ。
・・・ま、いっか。
はっ! そうだ!
手を洗うの、忘れてた!
・・・ま、いっか。
おとといも洗ったし、あした洗えばいいや。
暖かな春の日のできごとでした。
*GR BLOG 4月のトラックバック企画テーマ「春の日」に参加させていただいております。
まず、GR BLOGのスタッフの方々にお礼です。 ※「お礼」と表すべきところが「俺」になっていました、訂正してお詫びいたします。(大汗)
この度はGR BLOGの「顔」とも言えるメインイメージに採用いただき、ありがとうございました!
実は採用していただいたのは二回目でして、前回は2013年10~12月だったと思いますが「かえる君」を掲載いただきました。
メインイメージの応募で苦労するところは、やっぱり「構図」ですね。
「GR」になってイメージセンサーの比率が3:2になったことで構図に広がりがでました。
自分好みのアスペクト比でもあるのでモチベーションも上がりましたね。(笑)
スクエア構図も好みですが「これは縦構図だな」って思ったら1:1なのに縦に構えてしまうこともしばしば。(汗)
何よりアスペクト比やクロップにしたときに露出もそれに合わせて制御してくれるのがウレシイですね。
話しはそれましたがメインイメージの比率は9:2というほぼ「帯」に近い上に右側にGR君、下部にはGR BLOGのロゴなど、結構難易度は高いです。(大汗)
普段「メインイメージを撮るぞ!」と意気込んで撮影しているわけではないので「撮影してからの構図」に苦労するわけです。(笑)
この際なので9:2のイメージセンサーのGRを作っていただくと応募しやすいかもしれませんね。(笑)
えっ? 撮影時に9:2にアスペクト比を変えられるようにすればいいじゃないかって?
いやいや、そんな中途ハンパはだめです。(笑)
冗談はさておき、最近トラックバックにも不参加状態が続いていましたが久々に参加させていただきます。
今回はエッセイ風に。
タイトル:春の日の卒業式
風が強かった3月のこの日、上の娘の小学校卒業式。
主役(卒業生)が退場した後の光景。
残されたのは教職員、来賓と保護者のみ。
6年間お世話になった先生方とも、この日を境にお別れです。
まるでランドセルが歩いているようだった一年生の幼さはもうありません。
4月からは立派な中学生。
勉強に部活にと頑張れ!
RICOH GR 18.3mm F2.8 / f/4.5 1/100 ISO-400 +0.3EV
*都合上、トリミング・一部加工しています。
これでこの小学校とお別れです・・・(涙)
っと思いきや、なんと下の娘がこの学校に入学です!(笑)
また忙しい6年間の始まりで~す!(泣笑)
っということで第二弾。
タイトル:春の日の入学式
寒かった4月のこの日、下の娘の小学校入学式。
主役(新入生)が退場した後の光景。
残されたのは教職員、来賓と保護者のみ。
6年間お世話になる先生方とも、この日から始まりです。
幼稚園では年長さんが立派に見えたけど小学生ではまるでランドセルが歩いているような幼さ。
4月からは小さな小学生。
勉強に友達作りにと頑張れ!
RICOH GR 18.3mm F2.8 / f/4.5 1/90 ISO-400 +0.7EV
*都合上、トリミング・一部加工しています。
卒業式と入学式の保護者席が同じだったので構図も同じようになってしまいました・・・
よく見ると檀上に掲げられている「卒業証書授与式」が「入学式」に変わっただけでほぼ同じでした。(笑)
**GR BLOG 4月のトラックバック企画 テーマ「春の日」に参加させていただいております。