それにしても三菱自動車の燃費試験データの不正は何だ。過去にも’00年と、’04年には大規模なリコール隠しを、大型トラックのホイールが外れ、歩いていた母娘を直撃し死亡事故を起こすなど、過去の反省と教訓が全くされていない会社だ。
ゴマカシや不正はこの会社の企業文化なのだろう。消費者は不買運動を起こすよりない。三菱の車は買わないことだ。
2回もゴルフ観戦に行って、1回は未舗装の駐車場に駐車したせいで、車がホコリまるけだった。昨日の雨で少し洗い落としてくれたかと期待したが、大した効果はなかった。
給油には少し余裕があったが、スタンドへ行き給油と洗車をやってきた。自動洗車機で洗浄だけは300円。拭き残しは濡れタオルが備えてあるコーナーへ行って、ガラス窓やドア回りなどと、丁寧に水滴を拭き取った。3台が並んでやっていて次々と洗車の客がやってきた。
天気が回復したせいである。地震の被災地は少し落ち着いただろうか。
私が乘っている一代前のトヨタカローラ・アクシオは良く出来ている車だ。よく作り込まれている。ただ5ナンバーいっぱいの大きさで、スーパーなどへの買い物には少し大きすぎ、操作性に難がある。