クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

美容業界の「おもてなし」

2016年02月07日 | ヘアケア
今朝のTVで中国からの観光客向けのサービスが色々と紹介されていました
最近は爆買いだけではなく医療や美容のサービスを受けるのが目的で来日する事が多くなっているそうです
そんな中、ある美容室の店長さんが「今はパーマやヘアカラーをしに来る観光客も少なくない」と嬉しそうに話していました

でも、それを見て少し危険だと感じました

それは昨年大きく取り上げられたヘアカラー剤の『かぶれ』アレルギーが気になったからです(もちろん日本人以外にも起こり得るから)

観光で日本に訪れたお客様にパッチテスト(48時間)を徹底する事は難しいと思うし、ほとんどのサロンでは行っていないと思います
もし、それで重篤なアレルギーが出た場合は日本などに比べ、賠償も違いますし何よりも日本の美容の素晴らしさを信じて来て下さる海外のお客様にとっては、本当に残念な事だと思います

今のままではとても危険だと感じるので、海外のお客様にはパッチテストの必要性をツアー会社から事前に説明してもらい、来日時にパッチテストを先にするようなスケジュールを組んであげるのもサービスの一つなのでは?と思います

それは日本人も海外からのお客様も安全を守られる権利は同じだと思うし、それは美容師の義務だと思うからです

事前に連絡を取り合い相手の観光スケジュールに組み込む事は結構大変だけど、それが日本の美容業界の「おもてなし」と受け止められ、海外の方々にも高く評価されるよになれば本当に嬉しいで事ですね

こんな事を書くとそんなツアー会社が出てきてくれるかな

コメント
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