New105(5700系)の発売が開始されてから、ようやく、トリプルや各種マイナー規格のラインナップが出そろったようです。
今回、New105換装のご依頼をいただいたオーナー様からは、まず第一に、ブレーキレバーを握りやすくしたいとのご要望がありました。
これまで、ブラケットを握りながらのブレーキングでは手のかかりが浅いため、手首を外側に回さざるを得ず、路面からショックがあった場合のハンドル操作に影響がありました。
新型のレバーでは、レバーの支点の位置がグリップ側に近づき、r(回転半径)が小さくなったことに加え、レバー形状が曲線を描くようになって、より小さな手の方にも操作性が高まりました。
さらに、旧型105にはなかった純正のシム(引き幅を少なくするためのもの)が、新型105には2種類付属しています。ただ、女性用には、もう一段厚いシムが必要と思われます。
写真は、コンパクトタイプのハンドルバーと新型105STIの組み合わせです。実際には、もう少しレバーの位置を上方に修正しましたが、ブラケット及び下ハンドルを握ってのブレーキ操作が、以前に比べるとし易くなったとの感触を頂きました。
また、実走されてからの位置調整をいたしますので、是非お持ち込みください!
本日は、あいにくの空模様でしたが、梅雨の時期にしては好天(?)に恵まれ、途中合流の方を含め総勢10名で、利根川&江戸川ルートで、関宿往復をしてきました!
途中、運河水辺公園では、利根運河交流館の方から取材を受け、下記のHPにアップされているので、どうぞご覧ください!(写真はそのHPから頂いています)
また、今度時間がある時に、是非、交流館に入ってみましょう!
利根運河交流館のメインホームページ↓
http://toneunngakouryuukann.web.fc2.com/
上記HPに載った今日の日記↓
なお、今回は、シクル・マーモット走行会至上初の、メカトラも落車もない、Noトラブルdayでした!!
今後とも、安全第一をモットーに企画してまいりますので、宜しくお願いいたします!