今日は、九段にあるイタリア文化会館で開催された、カンパニョーロ&フルクラムのテクニカルセミナーに行ってきましたので、その主な内容をお伝えします。
とにかく、最近のパーツの変遷は目まぐるしく、分解や調整方法なども年々多岐に亘ってくるので、年に1回か2回しか開かれないセミナーには必ず出席して、説明されたことをしっかり覚えておくことはプロショップとしての使命。
なかなか昔のように経験や勘に頼る作業は少なくなり、基本は全てメーカーが作成したマニュアルなどをまず頭に入れておかないと、正確かつ効率のよい作業が出来なくなっています。
←今日の技術的な説明のメインは、新型V4パワーユニットやインターフェースを含むEPSシステムの説明。EPSが出された当初より、だいぶ取付や調整方法が簡単になった印象です。
その他、油圧ブレーキシステムの新しい取付手順や、グラベルプロテクションということで、よりシールド性の高い「DRP」のパーツ構成などについて説明がありました。
←今月下旬にも発売が開始される新型コーラス(12速仕様)。材質の違い以外はほぼ上位モデルのテクノロジーを継承。
コーラスのみ、34Tが取り付けられるようになり、またウルトラコンパクトクランク(48-32T)の登場により、1:1より軽いギヤ比も実現!
そして、価格設定が、性能ダウンさせることなく、11速コーラスより約17%安い17万円台に抑えられ、カンパ12速ユーザーを増やしたいメーカーの意気込みが感じとれます。
←165mmの長さのクランクもラインナップされ、クランクを短かめにする最近の傾向にも対応しています。
←コーラスにも油圧ディスクブレーキ仕様がラインナップ。
←プロの世界でも、エアロ効果が高くチューブレス仕様の「BORA WTO」を使用する選手が増えてきたとのこと。UAEのガリビア選手が現在開催されているジロで既にステージ優勝を遂げています!
←あまり知られていない復活したカンパのウエア類。当店にも少し在庫がありますよ!!
以上、簡単な説明で恐縮ですが、詳しくは、カンパのHPや自転車関連メディアで是非ご確認ください。
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
●ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
●メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
●8周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7
●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7
Facebook 「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!