シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レポート①(熊本スタート)

2023年09月20日 | ブルべ

長いことお休みを頂き、ご迷惑をおかけした方には大変申し訳ありませんでした。

昨日10:00頃、無事、熊本から川崎までの1000キロのコース(ランドヌ東京主催「Go East中央構造線」)を、75時間という時間内で ”ほぼ(?)” 走り抜きました!フェイスブックの個人ページの方で少しだけ経過をお伝えしていましたが、やっぱり1000kmとなるといろんなことがありました...

ブルべに関心のある方はもちろん、ロングライドやツーリングが好きな人にも旅気分が味わえるようにレポートしていきますので、お楽しみいただけたら幸いです。

↑ 現地までの移動は初めてLCC(成田発JETSTAR)を利用。重量超過に加え長さ超過も取られるので、自転車を持ち込む場合、本当にLCCがお得なのかどうかはちょっと疑問。

輪行袋は、傷付いても破れても惜しくないように、使い古した初代のモンベルを使用。中に緩衝材を入れ、外からラップを巻いてホイールやハンドルなどが動かないように固定(中で動くとフレームなどにキズが付きやすくなります)。緩衝材やラップは空港で廃棄させてもらったので、もし、飛行機輪行で荷物を減らしたい方はこの手があります(但し片道の場合)。

↑ 空港から熊本市街への約20キロは、バイクの調子をみるためにも自走してみました。ブラケット(レバー)が曲がっていた以外は大丈夫で一安心。

まず向かったのは熊本城。まだまだ復興途上ではありますが、熊本のシンボルである天守閣が復活!中の博物館は、熊本城の歴史について、これまで震災から立ち直ってきた歴史などを踏まえ紹介しています。

思えば、今回のブルべは、日本列島を横切る大断層地帯の「中央構造線」を辿るというもので、熊本地震もこの中央構造線に起因するものであったというのが通説になっているようです。

↑ 9月16日(土)7:00に、熊本市内の辛島公園を出発。集まったのはたった7名の超精鋭部隊!!?

↑ 出発前に、ランドヌ東京参加常連のI井さんとY田さんと歓談。昨年のいってこいビワイチ1000kmの台風話で盛り上がるが、今年はちゃりん娘杏奈ちゃんがこっちに参加していないから一安心だね・・・とかとか??

 

次回からは、九州編、四国編、紀伊半島編、静岡からのラストスパート編に分けてレポートしますので、宜しくお願いします。

ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レポート①(熊本スタート)

ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レポート②(九州横断)

ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レポート③(四国横断)

ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レポート④(紀伊半島横断)

ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レポート⑤(川崎ゴール)

 

 

「シクル・マーモット」のHP(在庫状況、イベント、営業予定表、アクセス、問合せ etc.)

ホームページ:      https://cyclesmarmotte.amebaownd.com  (2022年から新ホームページに移行)

●メールアドレス:  marmotte@chime.ocn.ne.jp

🚲 完成車、フレーム、ホイールの店頭在庫一覧はこちら!

 作業工賃、洗車、トレーニングルーム、バイクお預かりなどのサービスメニュー一覧はこちら!

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、予約システムのご利用と走行会参加登録ができます!

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルべ(熊本⇒川崎1000km 中... | トップ | ブルべ(熊本⇒川崎1000km)レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。