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好日40  (創作)ドストエフスキー・インタビュー

2012年02月27日 22時50分27秒 | 好日21~45

☆ ユーラシア出版ニュース

「神はある」(アリョーシャ・カラマーゾフ)。「神はない」(イワン・カラマーゾフ)。相反する思想を抱けるふたりは血をわけた兄弟であった。無神論国家が実現するのか(ありえない!)。神の国が誕生するのか(困難である)。ロシアの未来はいつに『カラマーゾフの兄弟』続編の完成にかかっている。

ユーラシア出版ニュース社では『カラマーゾフの兄弟』の著者フョードル・ドストエフスキー氏に対し続編の内容に関してのインタビューを行うこととした。結果は明日の「ユーラシア出版ニュース」一八八一年二月八日号に掲載される。ドストエフスキーの良き読者の皆様へ。明日が好き日になりますように。

☆ ドストエフスキー・インタビュー

ユーラシア出版ニュースの編集者Dは、本日ドストエフスキー氏宅を訪問し、インタビューを行った。最初の質問はこうであるー「カラマーゾフの兄弟続編の執筆を計画なさっているというのは本当ですか?」。ドスト氏の答えー「計画ではなく、続編はもう書き終わってますよ」。驚愕する私(D)であった。

ドスト氏は笑いながら続けたー「前篇を書く前に続編は書き終えています。作品を完成させることと書くこととは違う」。「書くことと違う?」「頭の中で精密にすべての場面、すべての議論は完成している。下書きもある。だが、作品は違う次元に存在する。書かれたものを語り直すのが作品を創る作業です」

「語り直す時、既に文字で書かれたあるいは頭の中にある物語は、一瞬毎に破壊される。新しい物語として再生する。カラマーゾフの前篇もそのようにして誕生したのです」。ドスト氏の言わんとすることが、私にもおぼろげながらも分るような気がした。「すでに書かれた物語を語りなおす作業はいつから?」

「二年ほど休養して精気を充填してから続編の語り直しを開始するつもりでいます。その間、いろんな調べものをしたり思考を深めたりという、純然たる労働も必要だ。しかし作品を語り直すという必死の作業に比べれば、それらは息抜きのレクレーションのようなものですよ」。ドスト氏の気迫に圧倒された。

作品の内容について聞いてみたー「内容については何も言えない。出たら読んで下さい。読めば内容は分るでしょう」。そう答えて、ドスト氏はにこやかに笑った。「読んでも私には何も分らないかもしれません。あなたの作品はあまりにも奥深い」。「そんなことはありません。続編は全力を尽くします」。

書斎の机の上に、プーシュキンの『ボリス・ゴドゥノフ』が置かれているのを私は発見した。栞が何枚もはさまれている。ドスト氏は私の様子を見てー「ボリス・ゴドゥノフ。皇帝暗殺の物語です。ロシアの悲劇はそこにあった。いまもある。忘れてはならない」。ドスト氏の謎のような言葉が耳朶を打った。

ドスト氏のインタビューは以上ですべてだ。創作に捧ぐべき文豪の貴重な時間を奪ったことは罪深いことであるのかもしれない。だが今回のインタビューを通じてドスト氏の次回作こそはロシアの叡智と神秘が込められた前代未聞の傑作であろうことが証明されたことを信じて疑わない。ドスト氏に感謝!


★ロシア帝国国歌


★☆★☆<補足的解説>★☆★☆

「好日」シリーズは私が連句同人誌『れぎおん』に連載しているエッセイです。年四回発行ですので、今回の「好日40 ドストエフスキー・インタビュー」はちょうど十年目の記念になる作品です。そこで今回はこのエッセイに多少の補足的解説を付け加えることとしました。

ドストエフスキー『カラーマーゾフの兄弟』第一巻・第二編・五「アーメン・アーメン」はまことに興味深い章です。大審問官の寓話を創作したのは無神論者であるイワン・カラマーゾフでした。このイワンのゾシマ長老の部屋における法学的・神学的な議論の中味が気になるところです。

イワンは教会と国家の関係について論文を書いているという設定になっています。そしてその論文の内容は、この小説の中でかならずしも正確に紹介されているとは言えないのですが、論文の著者であるイワン自身がその概要を説明しています。

「僕が弁駁を試みた僧侶のかたは、教会が国家の中に確然たる一定の地歩を占めていると断定しておられますが、僕は反対に、教会こそそれ自身の中に国家全体を包含すべきであって、国家の中に確かな一隅を占めるべきものではない、たとえ今は、何かの理由でそれが不可能であっても、その根本においては、キリスト教社会の今後の発展に対する直接かつ重要な目的とならねばならぬ、とこう論駁したのであります。」

イワンは、西欧の「近代自由主義」に明確に反対し、「政治と宗教の統一」という考えに立っている、と言えましょう。

『カラーマーゾフの兄弟』「アーメン・アーメン」の章は、中山省三郎の訳で青空文庫で読むことができます。前後関係を捨象して、この「五 アーメン・アーメン」の章だけ読んでも、充分理解可能です。『カラーマーゾフの兄弟』をお手持ちにない方のために、リンクを貼っておきます。 →http://www.aozora.gr.jp/cards/000363/files/42286_37300.html

イワンの論文に盛られている思想や大審問官の物語においては、教会や絶対者が異常なまでの光を放っています。これは考えるとどうもおかしいのです。紛れもなく彼は≪無神論者≫なのですから。

けれども彼の論文も物語も絶対者への帰依のこころなくしては決して作りえない内容です。なぜ無神論者たるイワンが絶対者への帰依のこころに通暁しているのか。それこそカラマーゾフという「謎」のすべてかもしれない。

この点に関して私はある仮説を想定できるような気がするのです。

物語が語られる時、その物語の内容と、物語が語られる構造とは、メビウスの環のように繋がっています。内容が構造を規定し、構造が内容を規定する。

かって私は、橋川文三によってヤマトタケルの命の国偲びの歌の注釈を聞きました(「日本浪曼派とは何か」参照)。一人の詩の解釈者が、12名の若者の前に立ち、いのちのまたけむ人たちに伝え残す歌の意味を解読したのでした。半存在という真実がその時開示された。

「大審問官」は、兄が弟に語り聞かした物語です。語る人は一人であり、聞く人も一人。その構造は、物語の内容と物語が解き明かされる構造と同型です。私には、「大審問官」は、イワンの変装したイメージに見えているし、物言わぬキリストはアリョーシャの魂がかたちを成したものに思える。その饒舌も沈黙も兄と弟の対話的関係以外の何物でもない。このような幻視が私には訪れました。

そして、ドストエフスキーが最晩年に行った「プーシュキン講演(1880年6月)」は、民族と絶対者との関係を根源的なレベルで明らかにした。しかも民衆的な言葉で表現した画期的なものでしょう。「絶対者の探求と政治」というテーマで極限のことが語られたのではないかと思います。

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』前篇は、このプーシキン講演が行われた1880年末に完結し刊行されます。ドストエフスキーは「進化する作家」(埴谷)でした。プーシキン講演はすでに『カラマーゾフの兄弟』前篇の境地を凌駕する内容で満ち溢れています。このプーシキン講演の境地から振り返るならば、『カラマーゾフの兄弟』前篇も、すでにドストエフスキーの過去の境地=蝉の抜け殻のように見えてくるほどです。

『カラマーゾフの兄弟』続編の内容はどのようなものになったであろうか。私の想像力はかって誰も本気では夢みなかったであろうこの課題に向かって白熱しています。プーシキン講演はそんな私にとって、驚異的な奇跡の言葉の束のように押し寄せてくるのです。

正直「ウラー! カラマーゾフ」と感嘆の声を上げたくなるほどなのです。

政治の領域における「真理」の生き延び方、あるいは政治の領域における「民族」の生き延び方。それを私たちの国も探求しなければならない時期に達しています。そしてそれは誰か他の人に頼むわけにはいかない。われわれが(このわれわれは広くも狭くも取ることができます)なさねばならないということでしょう。

※3月15日の追記※
『カラーマーゾフの兄弟』第一巻・第二編・五「アーメン・アーメン」の章には、道化のミウーソフの口を借りてドストエフスキーが興味深い見解を述べている。そこの部分を引用してみる。
ーー「失礼ですが、皆さん、ひとつちょっとした逸話をお話しいたしましょう」突然ミウーソフが格別もったいぶった様子で、意味深長に語りだした。「あれは十二月革命のすぐ後のことですから、もう幾年か前の話ですが、ある時、僕はパリである一人の非常に権勢のある政治家のところへ、私交上の訪問をしましたところ、そこできわめて興味ある人物に出会いました。この人物は普通の探偵というより、大ぜいの政治探偵の部隊を指揮している人で、ですから、やはり一種の権勢家なんですね。(略)この人が言うことに、『われわれには無政府主義者だの、無神論者だの、革命家だのといった連中は、あまりたいして恐ろしくはありません。われわれはこの連中を絶えずつけ狙っていますから、彼らのやり口もわかりきっています。ところが、彼らの中に、ごく少数ではありますが、若干毛色の変わったやつがあります。それは神を信仰している立派なキリスト教徒で、しかもそれと同時に社会主義者なのです。こういう手合いこそわれわれが何より危険に思う、最も恐ろしい連中なのです! 社会主義のキリスト教徒は、社会主義の無神論者よりさらに恐ろしいものです』このことばはすでに、当時の僕を驚かしたものですが、今ここでお話を伺っているうちに、なぜか不意にそれを思い出しましたんで……」

この「神を信仰している立派なキリスト教徒で、しかもそれと同時に社会主義者」という存在こそ、『カラマーゾフの兄弟』続編でアリーシャに与えられる役どころでなくて何であろうか。ドストエフスキーは早くもこの場所で、『カラマーゾフの兄弟』続編の内容の予告編を展開していたのである。


好日39 ツイッターはいかが?

2011年12月09日 22時15分29秒 | 好日21~45

◇ツイッターは百四十字以内でつぶやくというルールがあります。俳句は十七音。短歌は三十一音。それに較べれば百四十文字は実に広大な世界です。サンプルをいくつかご紹介します。

・「ミシンとコーモリ傘の手術台の上での不意の出会いのように美しい」。この詩句の解釈を巡って一言。『マルドロールの歌』は吸血鬼小説のパロディとして書かれている。『マルドロールの歌』全編のミクロコスモスとして、この詩句を読んでみる。するとどうなるか。チックタック、チックタック、それ!

・手術台とは大量の血が流れる予感に充ちた場所である。その上で出合ったミシンとコーモリ傘の運命やいかに? ミシンとコーモリ傘は、手術台の上で瞬時に吸血鬼に変身を遂げるのだ。かくして、マルドロールとは、「ミシンとコーモリ傘の手術台の上での不意の出会いのように美しい」人物なのである。

・小林秀雄はたいへんなヘビースモーカーだったが、『本居宣長』を書き上げたいがために、きっぱりとタバコを絶った。老境に入ってからヘビースモーカーがタバコを絶つ。この一事だけ取り上げても小林秀雄という人は大変な人だったことを証明する好個のエピソードと思われる。

・朝目覚めてすぐ「そうだ、会社へなど行っている場合ではない」と思い、すぐ電話して「体調が悪いのできょうは休ませてもらいます」とウソを言って(体調が絶好調だからこそ休みたかったのだ)、その日一日、ドストエフスキーの『悪霊』を読み耽ったことがあった。『悪霊』が無性に読みたかったのだ。

・橋川文三の文章は所々あまりにも含蓄的で限りなく奥深い。そのきらめくような思考の断片のあちらこちらをつなぎあわせて比較推量し、やっと橋川文三が考えていたことの深みの理解の端緒に至ることができる、そういう性質の文章である。 誰が橋川文三を真に読み切ったか。読み切った人は誰もいない。

・雑談というのはテーマがどんどん流れていくところにその妙がある。 AさんがXのテーマで話を始める。その中にYのテーマが含まれている。BさんがYのテーマで話し始める。 今度はCさんがYのテーマからの連想でZのテーマを語り始める(BさんはZのテーマには一切触れていないのに注意)。

・本当は好きなものをあたかも嫌いであるかのように装って憎たらしげなパフォーマンスしてみせるのは思春期特有の病気だが、そういう意味では好きな天皇を嫌いであるかのように見せかける表現方法を採用した丸山真男もまた、思春期病から生涯抜け切れなかった一人である。魔女の二枚舌は永遠に不滅です。

・恋人たちのみならずおよそ人間の視線と視線が交錯する瞬間に発生する沈黙こそ文学の永遠の故郷である。◎◎◎と●●●とがこすり合わされて生じる音楽をかつて梶井基次郎はエロティック・シンフォニーと称したが、沈黙と音楽の交配こそ天地創造の始原であろう。されば音楽よ高鳴れ!沈黙よ深まりゆけ!

◇とまあ、こんなのがツイッターです。あなたもツイッターでつぶやいてみませんか?

自衛隊の美しすぎる歌姫 鶫真衣 「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」


好日38 三・一一以後の思想

2011年08月20日 15時01分22秒 | 好日21~45

 三・一一以後の思想の核になるべきものはふたつある。ひとつは日本武尊の国偲びの歌であり、もうひとつは日本国憲法第十三条である。

 まず日本武尊の歌について。三・一一以後、痛切に想い出されるのは日本武尊の国偲びの歌である。死期を悟った日本武尊は能褒野にて故郷の大和を偲び次のように歌った。

  倭は国のまほろばたたなづく青垣山隠れる倭し美し

 この原始的な人間の郷土愛は誰にも共感できるものであろう。ここに「人間永遠の感情として非歴史的に実在するパトリオティズム」(橋川文三)の原型がある。しかしより重大なのは次の歌である。

  命の全けむ人は畳菰平群の山の隠白檮が葉を鬘華に挿せその子

 この歌の構造は、死地へ赴いた人間が生き延びた人そしてこれから生を開始する人たちへ向かって語りかける生の祝祭の歌であり、いわば生者と死者の交歓である。この歌あるがゆえに日本武尊は民族の英雄としてまた戴冠詩人の御一人者(保田与重郎)として永遠に讃えられるべき存在となったのである。

 次に、憲法第十三条について。
「第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」

 小室直樹『日本国憲法の問題点』(二〇〇二年)にこういう一節がある。ここには極めて重要な思想が語られている。

『したがって、この条文(注※日本国憲法第十三条)の持つ意義はきわめて大きい。民主主義のエッセンスが、この一条に詰め込まれているのである。
「公共の福祉に反しない限り」という留保はあるものの、憲法第十三条は生命、自由および幸福追求に対する国民の権利は、「立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」と書かれている。
「最大の尊重」!
読者は、この一語にこそ注目をすべきであろう。
国家はどんな理由があろうとも、どんな逆境にあろうとも、どんな困難が待ち受けていても、国民の生命、自由そして幸福追求の権利を守るべし。何が何でも、国民の権利を保障せよ!
憲法は国家にそう命じているのである。』

 しかし、こんな立派な憲法があるのに、日本はその内側から滅びようとしている。国民の生命、自由そして幸福追求の権利が、三・一一以降、決定的に侵され続けているではないか!

 千年の昔から日本人は憲法第十三条の精神を理解していた。その精神は、民族の詩人である日本武尊がつとに高唱していたのである。日本武尊の絶唱は、今回の三・一一の大地震とそれに続く大津波によって失われた一万五千名を越える死者による唱和によって、民族の新たな伝統となった。これは私のみの確信ではない。すでに客観的な歴史の事実である。

 我々は不退転の決意を持って、三・一一以後の思想として、新しい日本のパトリオティズムの獲得をここに宣言しよう。

★知の巨人小室直樹

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◇今回の記事にはコメントも付いていますのでご参照下さい。クリック  ↓


好日37 啓示としての三・一一

2011年05月15日 11時44分10秒 | 好日21~45

 このたびの平成二十三年三月十一日の東日本大震災と福島原発事故は、昭和二十年八月十五日の敗戦に続く、日本の歴史における、二度目の敗戦としてとらえるべきであろう。

 かって、橋川文三は、昭和二十年八月十五日の敗戦を、啓示として捉えるべく、次のように述べたことがある。

「世界過程を、イエスの死の前と後に分つというような啓示的発想は、まさにその死の超越化によって成立したのである。
 私は、日本の伝統において、そのようなイエスの死の意味に当たるものを、太平洋戦争とその敗北の事実に認められないか、と考える。イエスの死がたんに歴史的事実過程であるのではなく、同時に、超越的原理過程を意味したと同じ意味で、太平洋戦争は、たんに年表上の歴史過程ではなく、われわれにとっての啓示の過程として把握されるのではないか」 (橋川文三「戦争体験論の意味」)

 私は、今回の大地震と原発事故は、太平洋戦争とその敗北に次ぐ、それに匹敵するような日本の大敗北ではなかろうか考える。太平洋戦争とその敗北はわれわれが生まれる前に起こったことなので、それが「われわれにとっての啓示の過程として把握される」といわれても実感としてはピンとこない部分は残る。しかし今回の大震災と原発事故は、我々の現実の体験である。ただ実感としては分かってもこの事態を頭でどう理解すればいいかは分かりにくい。

 そこで、橋川文三の思考の助けを借りて、「太平洋戦争の敗北」と「震災と原発による敗北」を等価と置いてみる。そうすると橋川文三の「戦争体験論の意味」を、我々はこのように書き換えることができるのである。

「世界過程を、イエスの死の前と後に分つというような啓示的発想は、まさにその死の超越化によって成立したのである。
 われわれは、日本の伝統において、そのようなイエスの死の意味に当たるものを、今回の東日本大震災と福島原発事故の大敗北の事実に認められないか、と考える。イエスの死がたんに歴史的事実過程であるのではなく、同時に、超越的原理過程を意味したと同じ意味で、今回の大震災と原発事故による敗北は、たんに年表上の歴史過程ではなく、われわれにとっての啓示の過程として把握されるのではないか」

 今現にわれわれが生きている状況を日本史の実存として捉えること、それこそ求められている態度であり、「啓示としての三・一一」という視座の獲得こそ、その内実であらねばならない。

 放射能によって汚染された東北の郷土はいつ再生するのか。さらに同様の破局がこの日本の国土でもっと大きな規模でもたらされることはないと言い切れるのか。立ちはだかる壁はきわめて大きい。政界・官界・財界、そして更には学界・マスメディアまで、この国の主要組織は大小無数の原子力マネーによって既に完璧に汚染され尽くしてしまっているからだ。その事実を直視しよう。この国が立ち直るのはもはや不可能ではあるまいか。

 大地震に続く大津波によって失われた一万五千名を越える死者の魂は英霊となってこの国の再建を見守っている、そう信じる根拠はある。これが、我々の唯一の希望であり、心の支えである。放射能に汚染された日本が、我々に決断を迫っているのだ。

 

★日本の一回目の敗戦=終戦の詔勅(玉音放送) 


好日36 小沢一郎の歴史的位置

2011年02月14日 17時31分34秒 | 好日21~45

 作品を書きつづけるという作業は、確信犯が次々と犯罪を重ねるという行為とどこか似たところがある。タブーを犯す勇気がなければその行為は価値を生まない。確信犯であるお前に武器の供給は約束されている。この指先が美と戯れようとするのを誰も止めることはできない。命が続く限りその永久運動は終わらないのだ。

 名前もなく肉体も失われて既に亡霊となったお前に当然のことだが棲家はない。逃れる道もない。風にさらされ雨に打たれてなおも前進を続けるのがお前の定め。激しい落雷が耳をつんざく。やがて大地も割れるだろう。それでも・・・。それでも同行者がまったくいないというわけでもない。こんな声が聴こえてきた日もあった。

「明治維新の偉業を達成するまでに多くの志を持った人達の命が失われました。また我が民主党においても昨年の政権交代を見ることなく志半ばで亡くなった同志もおります。このことに思いを馳せる時、私は自らの政治生命の総決算として最後の御奉公をする決意であります。そして同志の皆さんと共に日本を官僚の国から取り戻し、国民の国へと建て直し、次の世代にたいまつを引き継ぎたいと思います。そのために私は政治生命はおろか自らの一命をかけて全力で頑張る決意であります」(二〇一〇年九月十四日民主党代表選における小沢一郎の演説より)

 小沢一郎裁判については、これはドレフュス事件の再現と考えると分かりやすい。歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。歴史がかく進む由縁は人類がその過去から朗らかに決別するためである。

 政権交代した民主党の権力を乗っ取った仙石由人は、辛亥革命の成果を簒奪した袁世凱に類推できる。両者はいずれも歴史に抹殺される運命であることにおいて違いはない。歴史捏造政権に明日はないのだ。

 かって大日本帝国の転落は、暴支膺懲(ぼうしようちょう)の宣伝でもって開始され、鬼畜米英のスローガンでクライマックスを迎えた。その帰結は長崎と広島に落とされた二発の原爆である。

 暴支膺懲(ぼうしようちょう)とは、「暴戻(ぼうれい)支那(しな)ヲ膺懲(ようちょう)ス」を短くした四字熟語であり、「暴虐な支那(中国)を懲らしめよ」の意味。支那事変(日中戦争)における日本軍のスローガンである。この暴支膺懲のキャンペーンを大々的に張って日本を亡国の戦争に追い込んだ張本人が大手マスコミである。大手マスコミこそA級戦犯の頭であった。

 官僚や検察権力と呼応して小沢一郎に対し終始ネガティブ・キャンペーンを張り続ける大手マスコミの論調は、戦前におけるマス・メディアの姿勢の再現以外のなにものでもない。

 昔陸軍、今検察、といわれる。しかし陸軍、検察それ自体はけっして悪ではない。軍人の正義、検察の正義は、それ自体明らかに立派なものだ。 しかし、マスコミの正義は、戦前においても、現代においても、一度も存在してなかったと言って過言ではない。要は売れればいいのだ。正義は問題ではない。

 この国がもう一度滅ぶかどうかは、小沢一郎がどこまで踏ん張れるか、そして国民がマス・メディアの虚妄を見抜くことができるかどうかによる。これが私の歴史的現在の見立てである。

★EL CASO ALFRED DREYFUS, Georges Mèliés 1899