狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

古事記・天孫降臨、イザヤ・ナギード(イザナギ)

2012-11-25 04:32:45 | 歴史・伝統・文化
 出雲系の兄・伊和大神(伊和族)と弟・大国主命(葦原志許乎)から、出石に納まった新羅系の王子の天日楯、そして天孫降臨と、土着・在地系から渡来系へと神話が遷移しますが、古事記・日本書紀の神話の天孫降臨は、イザナギとイザナミの夫婦以下、天皇の系図について述べられています。この天孫降臨神話は、アブラハム―イサク―ヤコブの系統に似ており、古代ユダヤ人の作った可能性が高いです。
 ヘブル語解釈をすると、イザナギは「イザヤ・ナギード」で意味は「グループの長であるイザヤ」イザナミは「イザヤ・ナオミ」「イザヤと共に居るナオミ」となります。神主の長である禰宜も、ナギードの転化したものです。イザヤは旧約聖書のイザヤ書を書いた、モーセと並ぶ最大の預言者です。B.C.810年~B.C.697年に書かれましたが、ユダヤ人がバビロンに捕囚されるより前に契約の箱を運び出し、シルクロードかインド洋を通って日本に契約の箱を持って来ました。
 イザナギ・イザナミの子アマテラスの孫のニニギノミコトは初代神武天皇の先祖で、高天原から高千穂に降臨したとあります。高天原は、アブラハムの子イサクの子のヤコブが長期間住んだ「タガーマ州ハラン」で、高千穂は「タカ・ツィヨーン」で意味はエルサレムの「シオンの丘」です。
 又、黄泉の国から帰って来たイザナギが最後に生み落した3柱の3貴子は、アマテラス(太陽神)、ツクヨミ(月神)、スサノオ(海原神)ですが、旧約聖書の最初の創世記1章1節「初めに、神が天と地を創造した。」とあり、ヘブル語では、神を表す「エル」の複数形「エロヒム」となっており、三位一体を意味しています。
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化学物質無添加・天然で安全... | トップ | 大和の中央政権に対する播磨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・伝統・文化」カテゴリの最新記事