つい数日前に熱中症で生徒が亡くなったことを書いたばかりだが、今日のニュースによると又しても部活中に亡くなった。
対策を講じるのも結構だが、本気でものを考えてみたらどうか。数日前に書いたことを繰り返すばかりだが。
例えば
部活はそもそも何のためにそこまで重要視されるのか。
一度入ったが最後、そこの掟にがんじがらめに縛られる。運動部とは限らない。吹奏楽部なども、休みともなると朝から夜中まで吹き通しという学校もあるという。
音楽家を作るのか?学校は音楽家を作る機関ではないだろう。
運動部もスポーツマン養成機関ではあるまい。むしろ学校と結びつくことによりスポーツ選手の能力が伸びないという指摘すらある。
いや、話を広げるのは止めよう。これらは日を改めて書いておきたい。
部活は必要だという人へ。
社会性が身につく?社会性とはなにか。
協調性が身につく?協調性とはなにか。
断るまでもないが、僕は社会性や協調性が不必要だと主張しているわけではない。
ただ、それらは学校で教えて身につく種類のものか、まず考えてみたらどうか。
今回の事故にしても、いつもよりランニングの時間が短かったのを「誤魔化した」からと追加して走らせたようだ。
僕には言うべき言葉もない。
15分毎に水分を補給する、とかで解決しようとは思わないことだ。
対策を講じるのも結構だが、本気でものを考えてみたらどうか。数日前に書いたことを繰り返すばかりだが。
例えば
部活はそもそも何のためにそこまで重要視されるのか。
一度入ったが最後、そこの掟にがんじがらめに縛られる。運動部とは限らない。吹奏楽部なども、休みともなると朝から夜中まで吹き通しという学校もあるという。
音楽家を作るのか?学校は音楽家を作る機関ではないだろう。
運動部もスポーツマン養成機関ではあるまい。むしろ学校と結びつくことによりスポーツ選手の能力が伸びないという指摘すらある。
いや、話を広げるのは止めよう。これらは日を改めて書いておきたい。
部活は必要だという人へ。
社会性が身につく?社会性とはなにか。
協調性が身につく?協調性とはなにか。
断るまでもないが、僕は社会性や協調性が不必要だと主張しているわけではない。
ただ、それらは学校で教えて身につく種類のものか、まず考えてみたらどうか。
今回の事故にしても、いつもよりランニングの時間が短かったのを「誤魔化した」からと追加して走らせたようだ。
僕には言うべき言葉もない。
15分毎に水分を補給する、とかで解決しようとは思わないことだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます