書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

ファーストの能力見直し。

2024-08-24 17:30:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力見直しを大々的に行いました。
これまでの「耐久力重視」から「全体能力重視」へ切り替えてみました。




変更したのは、主に「英傑陣法」と「魔導結晶」なのですが、耐久力維持の制約が外れた為、全体的にはかなりの能力アップとなりました。
その影響で防御力は1000以上下がりましたが(涙)。

ちなみに、今回の能力変更の影響により、式神の能力も上昇しています。
強化攻式神の「魔刃四連・式」のダメージも、36万から42万へと上昇しました。
何と6万ダメージアップ。

大幅な能力アップに成功したので、これからはこの能力を可能な限り維持しながら、耐久力上昇に励む事になります。
はっきり言って耐久力は他の能力と相性がとことん悪いので、中々大変そうですが、だからこそやりがいもあります。

まだ「英傑探訪」による強化の余地が多々残っているので、頑張る・・・いつ終わるのでしょうか(涙)?

能力1万以上の世界。

2024-08-19 17:44:27 | Weblog
私には縁のない話ではありますが・・・。

「信長の野望Online」で、現在能力の上限は「9999」です。
なので、これまでひたすら腕力を上げてきた方も、それを削って器用さなどに割り振っている様です。

しかし、武芸伝の主力技能には上限が設定されていないので、腕力1万以上も有効になっていると言う話が挙がっています。
トップクラスの目標値は、「10500」辺りだとか。
もちろん、表示は「9999」で止まっているので、自分で計算する必要があります。
内部的には、きちんと能力値が計算されていると言う事です。

とは言ったものの、他のアタッカー特化技能は主力技能にダメージ上限が設定されているので、腕力を1万以上に上げても意味がない・・・条件があるとは言え、ダメージ上限を外す方法がどこかにあった気が?

ここまで来ると、融通が効かなくなってくるので、かなりの覚悟が必要になってきます。
進むも進まないもプレイヤー次第です。

茶菓子。

2024-08-06 18:37:03 | Weblog
生産できる物はこれが最高。

「信長の野望Online」の「茶会」。
何度か触れていますが、必要な道具は「茶器」と「茶葉」で、「茶菓子」は必須ではありません。

ただ、主催者ならば、「茶葉」のみで延々と茶会を続けても問題は少ないですが、それに付き合わされる招待側は、それをやられるとたまったものではありません(涙)。
やはり、「茶菓子」もそれなりの物を用意すべきです。
そうする事で、茶会の時間が縮みます。

それで、どう言う「茶菓子」なら良いかと言う事になりますが、普通は生産可能な「あんころもち添え」で十分だと思います。
どうも、「茶葉」によって「茶菓子」と相性があるような気がするのですが(例えば「紅茶葉」を使用するならば、普通は「カステラ添え」だと思うのですが、この辺りはテストできていません)、流石に人間側最高の「菊紋入り最中」(茶器と交換で入手)とか、妖魔側最高の「天睡菓」(星野山千尋窟下位層)は勿体ないと思います。
最も、全く使用しないのはもっと勿体ないので、この辺りは個々の判断で。

肝心な、「茶菓子」の生産に入りますが、必要な「木製皿」が、あろう事か「家具」です。
当然生産は「家具職人」。

なもんで、「あんころもち添え」を自力で作る場合、伐採職人(「楊枝」と「和紙」)、家具職人(「木製皿」)、数奇者(茶菓子生産)の3つの稼業が必要になったりします。
これを嫌う場合、「かたやき添え」等、「楊枝」を使用しない茶菓子を使用するのも手です(「和紙」は店で購入)。

中々マイナーな生産ですが、個人的には結構好きだったりします。
購入しても良いのですが(中々売れませんし(涙))、たまには生産してみると良いかと思います。

結局「駿河」はどうなった?

2024-07-25 20:19:27 | Weblog
現在、「信長の野望Online」では「京都編」がメインストーリーですが、それよりも気になる事が。
「富士」編の舞台、「駿河」は結局どうなったのでしょうか。

話では、神による浄化が直前と言う事でした。
これが実施されて、「15XX年 (駿河だけ)人類の歴史は終わった」(「女神転生2」です。「北斗の拳」とかぼけないように)になるのか、PCが「花咲の女神」を正気に戻した為、「バイオハザード」状態が続くのか。
どちらにしろ重大な事になるはずなのに、見事に話が飛んでいます。

と言うよりも、「京都編」よりこちらの話の方がはるかに気になるのですが。
もちろん、前者の話になった場合、神に礼を言いに行くストーリーで。
ここまで来たら、完全に「女神転生」ですが・・・。

こちらの方がはるかに面白そうな気がしてきましたが、まあそれは置いておいて。
「絶」の暴走につきあわされるストーリーは続きます・・・。

頭がクタクタ。

2024-07-21 21:46:24 | Weblog
「信長の野望Online」に「英傑探訪」が入って以来、頭がクタクタで、時間があれば寝ています(涙)。

どうも、時間の管理で頭が常に緊張状態にあるようで、それが途切れると、脳の疲労で一気に眠ると(涙)。
まあ、可能な限り英傑に何もさせていない時間を作らせないのが良いのは事実なのですが。
ちなみに、今回の記事が遅れたのも、寝ていたからです。

これでは体が持つわけがないのですが、果たして折り合いがつく日が来るのでしょうか?

色々と変化がありました。

2024-07-10 18:03:17 | Weblog
「信長の野望Online」の、先週のアップデートへの修正なども含めて、色々と変化がありました。
が、一つずつ扱っていくときりがないので、ファーストに関係する事柄を。

今回のサーバーアップデートで、一番影響が大きかったのは、やはりこれでしょう。
「雫型の宝玉」枠を持つ特殊装備の鍛錬度が15にでき、その結果護法具が使用可能になってしまいました。
早速実行しました。

耐久力、知力、魅力を中心に調整してみました。
ファーストは土属性も重要なはずですが、なぜ今回重視しなかったかは、付与値を見れば予想が付くと思います(涙)。

ちなみに、宝玉の共晶効果がうまく表示されていなかった件も、しっかりと直っています。
念願の9箇所発動。

そして、「英傑の絆」に「英傑見聞」の分が反映されていなかった件です。
ファーストはこの陣を使い、能力はこうでした。




高レベルでまとまっていて、良いのですが、しばらく使っていて思いました。
「ファーストは、高火力、重装甲の重駆逐戦車を目指してこそではないか」と。

これの影響で、気づいたらこの様な設定になっていました。




知力と防御力は上がりましたが、全体的にはやはり六因縁の陣には劣ります。
しかし、知力は300も上がっている訳で、この不器用さのようなものが良いです。
しばらく、この陣で行こうと思います。

ところで、「「駆逐戦車」って何だ?」と言う方もいると思います。
「戦車」は、「砲塔」(大砲が付いている所)を車両部分とは別に回せるようになっていますが、「駆逐戦車」にはそんな物ありません。
つまり、車両部分から大砲が生えているので、実質正面しか狙えません(涙)。
狙う向きを変えたい場合は、車両そのもののを旋回するしかないわけです(涙)。

「戦車」も、あまり器用なイメージがない兵器ですが、「駆逐戦車」はもっと不器用です。
ただ、「戦車」と比べればシンプルなので、同クラスの「戦車」よりも大型の大砲を装備したり、装甲を厚くする事が可能でした。

なお、現在は、防御力よりも攻撃力の方が圧倒的に向上したので、装甲で敵の攻撃を「受け止める」という発想よりも、「避ける」が主流です。
なもんで、「駆逐戦車」は存在しないようです。

まあそれはともかく。
ファーストの高火力、重装甲化を目指して、頑張るのでした。

「乱雲道天」アップグレード。

2024-07-03 18:29:59 | Weblog
頭の中が「英傑探訪」で一杯です。

「信長の野望Online」に、「乱雲道天」アップグレードがやって来ました。
特に問題もなく動作しているようです。

「雫型の宝玉」はあるのに、「新しい装備品」入手が難しい(私はまだ一度も手にしていません)等、中々愉快な状況となっていますが、これもある程度時間が経てば落ち着いてくるのでしょう。
こんな状態なので、「追憶装備」も生産が難しいです。

それで、今回のメインである「英傑探訪」ですが、ゲームをスタートしたら、できるだけ早くセッティングしておくと良いです。
現実の時間が絡むので、早いに越した事はないと思います(多分)。

そして、「英傑見聞」を使って、英傑を職業ごとに能力を上げるのですが、1上げるごとに、生気は+1000、基礎能力は+100、属性値は+200です。
この効果は「英傑陣法」にも反映され、PCの能力値が上がります。

ここまでは良かったのですが、ここに来て予想外の事が。
「英傑見聞」で上がった能力、「英傑の絆」には反映されないようです(涙)。
そうなると、やはり「英傑陣法」を中心に、能力を上げて行く事になりそうです。

他にも、予告通り生気上限が拡張されたり(ファーストは73500でした)と、変化が多いです。

本当は、スクリーンショットを入れて、もっと見やすくするべきだと思うのですが、先程も書いた通り、「新しい装備品」を何とかして手に入れたかったりと、頭が一杯一杯です(涙)。

ちょっと今日は記事を綺麗にまとめきれそうにないです・・・。

兎にも角にも「情報」が宝。

2024-06-26 17:47:12 | Weblog
「信長の野望Online」の、「乱雲動天」アップグレードに関する詳細が公開されました。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/37113.html

「絶」は、体調が良くなったを通り越して出奔したんですね。

ただ、公開されている情報を見ると、意図的に公開していない情報もありますね。
「新しい装備品」とか。

そもそも、入手しただけで使用に耐えうる物なのか、結局は解体要員なのか等、分からない事だらけです。
そして、これの供給量によって、神器石枠を2つ持つ、「追憶装備」の供給量も決まってきます。
しかし、これでは「最上大業物」が出回るまでいつになるか分からない・・・「明星装備」を素材として使う?
これまでの生産とは異なるシステムになるのかもしれません。

新しく導入されるアイテムと言えば、「雫型の宝玉」ですか。
例として挙がっている効果は、「物理ダメージ減少」と「術ダメージ減少」。
他の効果が分からないので、あくまでも今、この2つでどちらを取るかならば、私は後者を取ります。
物理ダメージは、防御力を上昇させれば軽減できるのに対し、術ダメージは軽減要素がさほど多くありません。
つまり、ファーストが術耐性を更に上げれば、敵の術アタッカーを実質シャットアウトできると言う事です。
まあ、この辺りもその方の考え方次第ですが。
これも、結局どう言う装備品に付けられるのか等、肝心な情報は公開されていません。

そして、私としては一番気になっていた「英傑探訪」ですが、英傑がお出かけしていても、その英傑を戦闘やら家臣育成やら、制限無しに使えてしまうのですね。
この点は少し残念ですが、その方がシステム的に作りやすいのも事実です。
ファーストの一軍の英傑達が唸ります。
そして、報酬として、英傑を職業ごとに強化できると。
個人的には、戦闘を考えると、全職業耐久力を上げたいのですが、「英傑の絆」や「英傑陣法」を考えると、そうも言っていられません。
中々難しい所です。

来週は、兎にも角にも、「情報」が重要となります。
久しぶりのアップデートなので、慎重に・・・自分で色々とやってみるのも、面白いとは思うのですが・・・。

2つのキャンペーンと1つのアップデート情報。

2024-06-19 18:04:56 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトに、2つのキャンペーンと1つのアップデート情報がやって来ました。

・集印帳スタンプ2倍キャンペーン
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/37086.html

・攻略応援とログインキャンペーン
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/37093.html

・そして、2024年7月3日予定の「“乱雲動天(らんうんどうてん)”アップグレード」
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/37113.html

久しぶりに大型アップデートが・・・ですが、まだ概要程度しか掲載されていません(涙)。
英傑達に宝探しをさせると言うのは楽しみですが。

この中で、どれが一番大事かと言われれば、当然アップデート・・・と行きたいのですが、ログインキャンペーンで7月2日に貰える物がやたら気になります。
あの(確か)「九十九引継の書」です。
「九十九の力」と「九十九レベル」のみを引き継げるアイテムですね。
もう、表には出ないアイテムだと思っていました。

と言う事で、これは是非入手するべきだと思いました。
入手が楽しみです。

明日、大きな情報公開はあるか?

2024-06-18 19:11:39 | Weblog
「信長の野望Online」の東西戦も、明日で終りを迎えますが、これまでは、その後大型アップデート情報が来る事が多かったです。
ところが、今年は予兆すら無いのでした。
うーむ。

とは言ったものの、流石に何も無いと言う事は考えにくく、それを考えると、明日、何らかの情報公開があると思われるのですが・・・。
情報そのものではなく、生放送の情報と言う可能性もありますが。

いずれにせよ、明日、何かしらの動きはあるはずです(多分)。
とりあえず、明日に期待です。

力を入れておきたい成長要素。

2024-06-12 18:52:26 | Weblog
昨日の記事とは正反対です。

「信長の野望Online」で、昨日は「「軍神」のやり直しはおすすめしない」と言う記事を書きましたが、ならば「どう言う成長要素に力を入れておくと良いか」です。
私としては「お供の絆」「魔導結晶」「鬼神の力」が良いと思います。


・「お供の絆」



一時期はやたらとお金がかかる要素でしたが、最近は全く拡張が行われていません(涙)。
その分、「主従の絆」用に育成には力を入れておきたい所です。


・「魔導結晶」
あちこちが悲鳴を上げています(涙)。

意外に見落とされているのが「魔導結晶」です。
ランダム要素があるのは事実ですが、うまくやれば回避する事もできます。
付与限界域の影響も受けないなど、強化のメリットが大きいのが良いです。


・「鬼神の力」
「救世覇気」を使うかどうかで、その方の考えが出ます。

「英傑」とセットですが、「英傑」を極めようとするときりが無いので(涙)、せめて「鬼神の力」を鍛えようと。
合成のベースが「九十九の力」なので、ランダム要素の塊に見えますが、実は完全に排除できると言う事に気づくと、強力な育成要素となります。
「虚空の鬼神石」をどう入手するかが鍵です。


大体こんなところでしょうか。
ただ、自分が強化しやすいと言う事は、他のプレイヤーも強化しやすいと言う事でもあるので、ある意味気を抜けない要素でもあります。

無理しない程度に頑張っておいた方が良いのではと思います。

鉄砲之取扱に限った話ではないです。

2024-06-04 22:28:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、ここしばらく、「最強の鉄砲之取扱」について書いてきましたが、これはテストに参加していただいた方が鉄砲之取扱だったからそうなったのであり、他の特化技能でも最強が現れる可能性はあります。
接近攻撃でも、間接攻撃でも、術攻撃でも。
ただ、アタッカー以外では無理です。

ちなみに、最強への道のりは、はっきり言って厳しいのですが、それを苦にするような方はまずいないでしょう。
むしろ、喜んでその道を歩むかと。

とりあえず、今日の話はこれまでにしておきます。

(最強の鉄砲之取扱)普通は「どんぐりの背くらべ」なのですが。

2024-06-03 19:19:25 | Weblog
「信長の野望Online」に限った話では無いのですが、競争を伴う要素において、トップクラスの実力というのは、大差はないです。

タイトル通り、「どんぐりの背くらべ」で、ほんの僅かに勝っている方が勝つ。
普通はそんなものです。

ただ、私が最強だと思っている、鉄砲之取扱の方は・・・。
ファーストのように、他の方とドクトリンが根本的に異なると言った事も無いのですが(逆に言えば、この辺りにまだ強化の余地がある?)、この実力差は・・・。
まあ、私が強いて言えば、「攻撃力を9999にしなくても良いから、武器に「死人特効」を付けて欲しい」ですが。

今でも十分に面白い状態になっているのですが、攻撃力上限が開放されれば、更に面白い事になるでしょう。
そうなった際のテスト結果を聞くのが、今から楽しみです。

(鉄砲之取扱の中では)もはや敵なし?

2024-06-02 08:27:19 | Weblog
「信長の野望Online」で、私が以前から最強だと思っていた鉄砲之取扱の方ですが、攻撃力が9999に達したようです。

それでも本人としては、与えるダメージに不満があるようなのですが(技能のダメージ設定そのものが低いとの事)、いよいよ手を付けられなくなってきました。
合戦で、一人で活動している、敵側の鉄砲之取扱を捕まえては、戦闘のテストを行っているそうなのですが、戦況を見て逃亡する相手も少なくないそうです。
良くここまで大成したものです。

如何せん、攻撃力が最高値になってしまったので、流石にこれ以上のダメージ追加は望めないのですが、なら他の能力を上げれば良いだけです。
と言うよりも、今後攻撃力の上限が上がったら、この方は一体どうなってしまうのでしょうか?

次の強化予定。

2024-05-28 23:02:06 | Weblog
「信長の野望Online」での、次のファーストの強化予定ですが、おそらくは8日後あたりになりそうです。
準備が整ってきたので。

ただ、これで終わりではなく、これから先は更に過酷になります(涙)。
もっとも、その分、効果も大きいのですが。

それはそれで良いのですが、東西戦が近いのも気になります。
多かれ少なかれ影響を受けるので、場合によっては強化の予定日が縮んだり伸びたりするかもしれません。
まあ、これは実際に内容を見てみない事には、ですが。

いずれにせよ、ファーストの能力が上昇するのは間違いないので、これからが楽しみです。