書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

最強の陰陽道が見えれば・・・。

2024-05-24 23:27:05 | Weblog
「信長の野望Online」で、いつもファーストの能力値をこねくり回しているのですが、どうにかして現在最強の陰陽道の情報が得られないかなと思っています。
後を追うのは、先頭を走るよりもずっと簡単なので。

もちろん、私の頭の中にも、ある程度の条件は見えているのですが、それを形にするとなると、中々大変です。
と言うよりも、現状では明らかに理想と比べて能力値が低いのですが(涙)。

ただ、確実に言えるのは、例え術ダメージが一番高くても、それだけでは最強の陰陽道にはならないと言う事です。
まだ、やらなければならない事は多々あります。

もし、不具合で出てしまった称号「宝石を研く者」が次の強化要素のヒントならば、おそらく大幅に能力が上昇すると言う事はなさそうなので、どうしたものかです。

ファーストも、まだまだ強化が足りないようです・・・。

沢山集まりました。

2024-05-22 21:39:00 | Weblog
「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」イベントのお陰で、「虚空の鬼神石」がこれだけ使えるようになりました。
159個。

イベントの途中で使う事もあったので、入手できる「虚空の鬼神石」はもっとあったのですが、これだけあれば十分でしょう。
まあ、使いすぎると次の入手イベントまでに尽きてしまうのですが(涙)。
「英傑陣法」や「鬼神の力」編集時はもちろんの事、「家臣闘練」の時にも結構使用するので、あまり無理をしないようにしたいと思います。

とは言ったものの、久しぶりにこれだけの「虚空の鬼神石」が手に入ったのも事実なので、必要な時は積極的に使っていきたいです。

成長方針による戦闘力の差。

2024-05-19 21:19:33 | Weblog
脳の疲労が激しいので、今日は短文です・・・。

「信長の野望Online」で、攻撃力重視のキャラクターの戦闘力を計測したら、470万台でした。

ファーストは500万を軽く超えているのですが、何が違うのかと言うと、キャラクターの成長方針による違いです。
一本柱体制の場合、一つの能力を上げるのに、ある意味犠牲を厭わない為、他の能力が低くなってしまい、戦闘力がやや低めになってしまうのでした。
逆に言えば、戦闘力が470万台と言うのは、能力一本柱体制としては、最強クラスであると言えます。
対人戦などでは、要注意です。

と言う事で、戦闘力は高ければ高いほど良いとも言えないです。
相手の育成方針を良く見て、それと照らし合わせて強さを判定すると良いです。

温故知新。

2024-05-17 20:08:40 | Weblog
「信長の野望Online」は20年以上の歴史がありますが、それ故に昔の事を知っていると、思わぬ所で役に立ったりします。

昨日書いた「付与付きの双晶石」は良い例です。
と言うよりも、ここまで人気記事になるとは思いませんでした。

これらの双晶石は、元々は「古びた銅銭」との交換アイテムだったのですが(やろうと思えば今でも交換できます)、実装された時は能力上限が低く、あまり役に立つ事がありませんでした。
しかし、時が流れて双晶石の能力上限が外れたので、一気に使い道が増えてきました。
ただ、「取引不可の双晶石は、取り付けた装備品を取引不可にしてしまうので、その点は気をつけてね」と言うのが昨日の記事だったのですが、予想以上に評判が良かったです。

そう言う点では以前触れた「茶会」もそうです。
古い要素と、新しい要素が組み合わさると、とんでもない結果が得られたりします。

現在私がテストしている要素も、上記と比べると世代が違いますが、古い要素と新しい要素を組み合わせた結果得られた要素です。
とある鉄砲之取扱の方にも協力していただいているのですが(私が鉄砲之取扱の中で最強と書いた方)、私の予想の範疇を超えて、とんでもない事になりそうな雰囲気です。

と言う事で、古い要素でも、使い方次第で非常に役に立つ事があります。
片っ端から記憶しているときりがありませんが、記憶に残った事は大事にすると、ひょっとしたら役に立つかもしれません。

(単なる予想)次の装備品強化は宝石磨き?

2024-05-10 19:41:43 | Weblog
称号「宝石を研く(みがく)者」。

「信長の野望Online」の不具合により、表に出てしまった称号「宝石を研く者」。
読み方が難しいです。

ではなくて、これがあると言う事は、「次の装備品強化手段は、宝石を磨く事になるのでは」と言う予想が立ちます。
現在、強化要素が追加されているのは「雫の指輪」なので、そこから考えると、「元になる宝石の原石を磨いて、「雫の指輪」にはめる」と言う予想が立つのですが・・・。

と言っても、あくまで宝石なので、他の装備品にはめてはいけないと言う決まりは無いのですが。

で、宝石を入れたら何が起こるか・・・普通は付与値アップだと思います(おそらくは「神器石」と同じ仕組み?)。
できれば特殊効果発動とか、そう言うのが良いのですが。

どこまで行っても予想なので、全く異なる機能が入ったり、場合によってはこの称号自体使用されない可能性も十分にありますが、それでも色々と考えてしまいます。

この称号が何を意味するか、今後が楽しみです。

防御力も同様の模様。

2024-05-02 10:59:00 | Weblog
「信長の野望Online」で、知り合いから対話が来て、「ダンジョン内でなら防御力が1万を超えた」との事。
それと同時に、やはりと言うか、攻撃力と同様に、表示がおかしくなってしまったとの事です。

しょうがないので、現在は(強壮薬込みで)9999を超えないように調整しているとの事。

この手の症状は不便です。
早めの対策を打って頂きたいです。

ひたすら「布武感状」稼ぎ。

2024-05-01 20:59:44 | Weblog
「信長の野望Online」の「もののふ討伐録」で、ひたすら「布武感状」を稼ぐ日々です。

何しろ、これまで陰陽師英傑主体だったのを、僧英傑主体に切り替えてしまったので、今後「虚空の鬼神石」が大量に必要になる可能性があるので。
こんなの。

何か、「もののふ討伐録」の趣旨を勘違いしている気がしないでもないですが(涙)、いざという時に備えて、物はあるに越したことはないです。

いかんせん、最近のファーストは、どうにも一貫性がないのが気になります。
せめて、「「もののふ討伐録」の報酬をたくさんもらう」くらいはこなしておきたいです。

実質的な攻撃力が1万を超えると?

2024-04-25 09:22:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、僧兵之武の知人がぼやいていたのですが、攻撃力が1万を超えてしまうと、攻撃力の表示がおかしくなってしまう事があるようです。

現在、攻撃力と防御力の上限は9999ですが、計算上それを確実に超えていて、赤帯が付いていても、装備品を装備する順番で、攻撃力表示が9700台になったり、ひどい時は9500台になったりするそうです。
単なる計算違いではなくて、攻撃力9989だったのが、装備品を一つ新たに装備したら、9700台に下がった事も多々とか。

で、「武芸伝や暗殺奥義では、同じ様な状況になっている方が多いと思うので、対処法を知りたい」との事でした。
まあ、一番確実なのは、攻撃力が9999を超えないように装備品を調整する事だと思うのですが、それはそれで不毛です。
そもそも、表示されている攻撃力自体正しいのか、と言う話にもなりますし。

早く能力の上限値が上がって欲しい所です。

(今後の事)合戦に出るべきか?

2024-04-23 22:29:05 | Weblog
「信長の野望Online」の「合戦」ですが、前シーズンで色々とあった問題点も解決されずに(合戦場に敵PCが誰もいないとか)、今シーズンがスタートしてしまいました。
と言うよりも、見事なまでに変更点無しですね。

それで思うのですが、システムに変更が無い今、合戦に出る意味はあるのかと。
報酬が、全く割に合わないのでした。

確かに、合戦報酬でしか手に入らない物はあります。
しかし、入手があまりに運任せで、全く期待できません。
それだったら、確実に利益が出る事をやっていた方が良いと。
こちらも(ゲーム内で)生活があるので。

武将の強さが上がったようですが、もう7体大名が討ち取られる等、何だかな情報も入っています。
強敵と戦いたいならば、「修羅の間」の方がはるかに期待に応えてくれます。

と言う事で、良く考えた結果、合戦に大幅な変更が入ったりしない限り、参陣は見送ろうと思います。
そもそも、合戦場に「修理屋」すらいない自体、どうかと思いますし。

徹底的なシステム変更を望む次第です。

僧で英傑陣法。

2024-04-22 20:48:40 | Weblog
明日から、色々とあって私の部屋の床をやり直すことになってしまい、別の部屋にPCを移して書いています。
そう言う使用方法を全く考えていない部屋なので、PC関連のデバイスが全部地べた置きで使いにくいです(涙)。
なので、数日間、画像が少ない記事になります。

「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の構築に力を入れているのですが、最近は陰陽師中心の陣以外の陣にも挑戦しています。
それで、僧を中心にした陣を組んでみたのですが、確かに扱いやすいものの、今の所五因縁が最高です。

僧は、「内助の功」持ちがいないのが難点です(確か)。
「神仏の徒」には困りませんが・・・。

で、作った陣(五因縁)を公開しようと思っていたのですが、とても画像を編集できる状態ではないです(涙)。

と言う事で、ゲーム中でも操作がおかしい状態ですが、何とかプレイを続けたい所です。

果たして、僧中心の陣で、六因縁は作れるでしょうか。

家の事情と「英傑陣法」がごちゃまぜの内容になってしまいました(涙)。

(私ではないです)防御力9999到達?

2024-04-15 10:27:52 | Weblog
「信長の野望Online」で、知り合いの鎧之取扱の方から対話が来て、ダンジョン内等の条件はあるものの、防御力9999に到達したそうです。
「おお」と思いました。

防御力は、大幅に上げられるとゲームバランスに影響が出るから上げにくくしてあるのですが(多分)、だからこそ9999まで来ると流石に恩恵が大きく、「防御付与は普段なら一枚で十分、「駿府城」でも盾役は自分1人で行ける」との事です。
上げたかいがあったようです。

ファースト(陰陽道)も、最盛期は防御力が9200ありましたが、もしそれを続けていたら、今頃どれくらいあったのかなと思いました。
ちなみに、現在のファーストの防御力は8100台です(涙)。

やはり、防御力はあるに越したことはないようです。

(活力の料紙)一時間で得られた数。

2024-04-14 06:41:56 | Weblog
「信長の野望Online」で「お花見イベント」が実施されていますが、それに伴い、「夢幻城」で一時間狩りをしたら「活力の料紙」がいくつ得られるのか、調べてみました。

階数は、一回の戦闘で得られる「活力の料紙」が最大になる171階からです。
強化した「蒲生氏郷」本人(?)か、家臣をメインアタッカーにし、それを「葉隠・極」と「獅子の謡」で援護すれば(「葉隠・極」が最大のネックですが)、敵は一撃で倒れていきます。

スマホのタイマーを一時間にセットして狩りまくった所、こうなりました。



思ったよりは伸びなかった気がしますが、運も絡むので仕方がないのかもしれません。
ちなみに、179階の途中で時間切れとなりました。

「お花見イベント」もあと少しとなってきましたが、頑張りましょう。

器用さ。

2024-04-13 02:47:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人が1ヶ月と少し前に作成した秘伝忍法キャラですが、器用さをかなり重視して上げているそうです。
その影響もあるのか、敵の攻撃を回避する確率がかなり高いとの事です。

器用さは耐久力の次に上げにくい能力ですが、その割には苦労して上げても、効果を感じにくい事が多い様です。
まあ、「回避術極意」や回避補正の効果が非常に大きいからと言うのもありますが。

ちなみに、お供で器用さを求める場合、「人鳥」系で実質確定です。
ファーストの「天楼人鳥」。

ここまで書いて、「知人は回避をかなり重視しているようだが、命中補正はどうするのだろうか」と思いました。
確かに、器用さは回避率にも命中率にも好影響を与えますが、何しろオリジナル版から続く要素なので、極端な反映はできないはずです。
まあ、これはその内判明するでしょう(多分)。

なお、知人に言わせると、回避率は相当なものらしく、一騎討ちならばかなりの勝率を誇るようです。

とは言ったものの、本人に言わせると完成度はまだまだ低いようです(1ヶ月ちょっとなので、当然ですが)。
なので、まだまだ器用さは上げる余地があるという事です。

本人が満足できるほどの完成度になった際、器用さは果たしてどのくらいあるのでしょうか。

(領国市に)「開運之抽選券・辰」がやって来ました。

2024-04-10 12:29:49 | Weblog
この通り。

「信長の野望Online」の本日のサーバーアップデートで、領国市に「開運之抽選券・辰」が追加されました。

私が見た限りでは、他には変化が無かったようなのですが、これが追加されただけでも、かなりの変化がやってくるのではないでしょうか。
当然ながら、使用すると「開運の宝珠・辰」も手に入ります。
つまり、領国銀が沢山あれば、「付与石・伍」や「装飾石・伍」「辰年盛運」等が手に入ってしまうと。

これからの経済に少なかれ影響を与えそうです。

盾鍛冶屋で戦闘力500万?

2024-04-08 07:10:07 | Weblog
「信長の野望Online」の「上覧武術大会 修羅之演」において、私は相手の戦闘力を片っ端から計測しているのですが、その中で戦闘力が500万(正確には、私が測った時は499万でしたが)の盾鍛冶屋を発見しました。
本気で目を疑いました。

戦闘力は、要はキャラクターの能力の総合力を計測しているので、属性値の低い鍛冶屋は不利です(逆に、元から属性値が高く、技能覚醒で四属性値アップの効果を持つ陰陽道は有利です)。
その中で500万に到達できる方がいるとは・・・。

ちなみに、「天下一品」を装備している方の場合、一気に難易度が下がるらしいのですが、その方は武器の見た目から、「天下一品」は使用していない様です。

話が前後しますが、現在、キャラクターにフルチューニングをかけた場合、戦闘力は470~480万ちょっと程度です。
ここまで来たら、十分に誇れます。

そんな中、果たしてどうやって戦闘力500万に届いたのかと言う事になってくるのですが・・・。

それはともかく、凄いなと思いました。