書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

(「活力の料紙」集め)まさかの最適解。

2024-04-06 22:00:53 | Weblog
「信長の野望Online」の「お花見イベント」で、知人から対話が。
「「活力の料紙」集めは、「夢幻城」がお勧め」と。

もちろん、ある程度は攻略を進めた状態が求められますが(知人250階、ファースト180階)、雑魚敵のレベルが非常に高い割には倒しやすく、「活力の料紙」がどんどんと溜まっていきます。
知人も言っていましたが、完全に盲点でした。

と言う事で、私は暫くの間、「活力の料紙」集めと共に、「夢幻城」の攻略を進めるつもりです。
果たしてどれくらい集めることができるでしょうか。

昔を思い出しました。

2024-04-05 21:17:23 | Weblog
少し時間軸が前後するのですが、「信長の野望Online」の「お花見イベント」で、報酬の鬼神石を手に入れました。
入手までが何気にハード。
「智の霊光」の代わりに組み込みました(「智神の霊光」と間違えると悲惨です)。
前の記事の「英傑陣法」は、組み込み後の値。

今回のイベント、報酬も良いのですが、入手までの道のりが中々大変と言う話も聞きます。
それと、最近の敵の傾向を見て、ふと、このゲームの昔の事を思い出しました。
「そう言えば、昔は苦労しつつも何とか乗り越えると言うバランスだったな」と。

昔は、このゲームはとにかくストイックな設定でした。
技能の修得では、ひたすら敵との戦闘を繰り返し、その技能を元に強敵を何とか打ち破る・・・。
皆、困難を目の前に、根性でかじりつくと言った事が日常茶飯事でした。

そう思うと、最近つい少し前までは、設定が甘すぎたのではないかと思ったりします。
イベントでは最高クラスの報酬がすぐに手に入り、ボス敵もさほど苦労なく倒せてしまう。
いつの間にか、プレイヤーがそれに慣れてしまっていたようです。

もちろん、時代が時代なので、昔のバランス設定のまま、ゲーム拡張を続けるというのは不可能ですが(不毛でもあります)、たまにはこうやって根性で解決する要素があっても良い気がします。

少し昔を思い出しながら、また「活力の料紙」を集めるのでした。

(「活力の料紙」集め)実質二択?

2024-04-04 17:58:53 | Weblog
「信長の野望Online」の「お花見イベント(「安土お花見祭り」が正式名称の模様)」ですが、何しろ報酬が良いので、「活力の料紙」を沢山集めたい方が多いようです。

それでですが、プレイヤーの選択は、「陸奥」の「蒼き不死鳥」を倒しまくるか、「夢幻冥宮」でイザナミ達を倒しまくるかの二択となるようです。
単純に「活力の料紙」を集めるだけなら、「夢幻冥宮」の方が入手確率が高いらしいのですが(「英傑信頼度」も手に入りますし)、「蒼き不死鳥」の方は、「極上」シリーズの生産材料と、お供の練度アップの為の戦闘回数が入ります。
なので、どちらにしてもメリットがあります。
もっとも、どちらにせよ、数をこなせる環境(英傑など)が必要となりますが・・・。

と言う事で、後はその方の価値観になると思います。
「活力の料紙」以外に、何を得るかですね。

ちなみに、このイベント、毎日ボーナスポイントが入るとは言え、良い報酬を得ようとすると、結構骨が折れるようです。
どこで戦うにしろ、多くの報酬を獲得するには、かなりの戦闘回数をこなす必要があるようです。

今日あった事色々。

2024-04-03 21:12:24 | Weblog
「信長の野望Online」で、待望のクライアントアップデートです。
これに関する事を、色々と書いていきます。

まず、腕貫に付けていた「知力上昇・伍」を、「耐久上昇・伍」にやり直しました。
やっと外せます。
高い授業料となりました・・・。

そして、「お花見イベント」です。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36529.html

今回の目玉は、何と言っても「闘練検討書・四」でしょう。
まさかの四。

こうなると、ひょっとしたら「教本・四」や「秘伝・四」も手に入るのかと思ったのですが、残念ながらこちらは「参」止まりです。
いかんせん、以前また「主従の絆」家臣の育成に失敗してパワーダウンを引き起こしたので(涙)、次回は指南用具をしっかりと選別して臨みたいです。

後、これが楽しみと言う方もいると思うのですが、「修羅の間」の敵変更です。
今月はこの方です。
早くも登場。

こう来ましたか・・・。
ちなみに、見に来ただけなので、構成などは全くの不明です。
ただ、相変わらず激戦になりそうな予感です。

こんな所でしょうか。
「お花見イベント」がある事もあって、かなり充実した一週間になりそうです。

フルパワーではなかった模様。

2024-04-01 06:48:04 | Weblog
「信長の野望Online」で、知人の秘伝忍法から「戦闘力を計測して欲しい」との事で計測したら、370万台でした。
まだまだ上げる余地はありますが、キャラクター作成から1ヶ月程度でこの数値は凄いです(他のキャラクターの資源を利用したようですが)。

以前、「これはいつか凄まじい戦闘力のキャラクターになるかも」と思っていたのですが・・・信長コインを敢えて利用しないで育成している?
「信長コインを使わなくても、十分に育成できるのを証明する」との事だそうです。

私としては、「フルパワーの秘伝忍法で、これまたフルパワーの暗殺奥義とぶつかり合う」と言った内容を期待していたのですが、やむを得ません。
どういうダメージが出るか、かなり興味があったのは事実ですが・・・。

しょうがないので、これからの育成で、どれくらい戦闘力が上がるか、じっくりと待つ事にします。

(知人が)キャラクター作成から14日で戦闘力363万。

2024-03-14 17:02:30 | Weblog
「信長の野望Online」で、前に、知人が秘伝忍法のキャラクターを作成してから7日間で戦闘力330万に達したと書きましたが、14日で戦闘力363万に到達しました。

「作成してすぐのキャラクターは、成長要素が多いから戦闘力を上げるのも容易」と思われるかも知れませんが、戦闘力を10万上げるのに非常に苦労する世界です。
それに、ここまで来ると「上覧武術大会 修羅之演」に出ても、遜色ない戦闘ができるレベルです(もちろん上はいます。と言うより、この方の陰陽師、戦闘力490万でした)。
「凄いな」と思いました。

それでですが、今回知人が改めてキャラクターのレベル上げを行ったのですが、「もののふの日」のボーナスもあり、晴れてレベル85になりました(戦闘力を計測する前の話)。
これについての知人の感想ですが、「レベル81の時と比べて、命中補正や回避補正の効果が明らかに大きい」との事でした。
レベルによる効果は、予想以上に大きいのかも知れません。

ただ、当然ながら知人にも限界があり、英傑周りは流石に高性能(?)とは行かないようです。
もっとも、「英傑周りは十分に能力を上げる事ができる」と言うのも事実で、本人もそう言う言い方でした。
将来的に、とんでもないキャラクターになるかも知れません。

それにしても、秘伝忍法と暗殺奥義、フルパワーでぶつかったらどちらが勝つのか、興味があります。
単純に考えると、攻撃特化の暗殺奥義が勝つのではないかと思うのですが、「フルパワーでぶつかったら」です。

今後の知人から、少しでもデータを得られればと思うのですが。

「天下分け目の決戦」終了。

2024-03-13 01:00:14 | Weblog
「信長の野望Online」で実施されていた「天下分け目の決戦」が終了しました。

気になるファーストの個人番付報酬ですが、こうなりました。
・50位以内 2部門
・100位以内 1部門
・500位以内 1部門
です。

残念ながら10位以内には手が届きませんでしたが、それなりの物は貰えそうです。

それにしても、疲れました(涙)。
「天下泰平の世」の期間に、休憩を多く取ろうと思います。

キャラクター作成して7日間で戦闘力330万?

2024-03-10 19:40:38 | Weblog
知人の執念を見た気がします。

「信長の野望Online」で、まだ一ヶ月も経っていないと思うのですが、知人がキャラクターを新規に作成しました。
秘伝忍法の様です。

それで、キャラクター作成から一週間経った際に、私にキャラクターを見せに来たので、戦闘力を測ってみたら330万ありました。
「上覧武術大会 修羅之演」に出ても、十分に戦えるレベルなのですが(涙)。
まあ、前に私の基準を書いた通り、まだ能力を伸ばす余地はある戦闘力ですが、通常のNPC相手(要は「修羅之間」などでなければ)なら、戦闘で不自由もしないクラスです。

もちろん、他のキャラクターから資産(首装備とか「魔導結晶」とか)を持ち出して、このキャラクターに集中させたようなので、ファーストキャラクターで一週間でこれだけ強くなれました、ではありませんが、それでも凄いです。

知人の性格が性格なので、おそらく今後もキャラクターの能力を更に伸ばしていくはずです。
果たしてどこまで強くなるのか、気になる所です。

まさかの「指南用具・四」。

2024-02-28 18:05:06 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトで、「天下分け目の決戦」についての記述があるのですが、その中で一番気になるのは報酬です。
https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/tenka/36322.html#Remuneration

ラインナップに「修練教本箱・四」と「修練秘伝箱・四」が加わっています。

それ自体は良いのですが、「参」はどうするのでしょうか(涙)。
今後もアイテムを消費して作成するのか、そのものを入手できるようにするのか・・・。
まあ、どちらにせよ、これまでよりも能力の高い家臣ができやすくなるのは良いと思います。

他は、正直な所、目新しい物は無いですね。
「護法具箱」もありますが、「乙」なので、いつもの半額になっている宝箱を開ける方が良いですし。

ただ、必要なアイテムを入手するには向いていそうなので、今回の「天下分け目の決戦」、久しぶりに頑張ってみようかなと思います。

「売り子」変更。

2024-02-15 17:33:35 | Weblog
「信長の野望Online」で、「戦国鬼退治」に若干疲れた為(涙)、ドロップアイテムツアーを行いました。
今回のテーマは、「特別な売り子」です。

それで、これを入手しました。
この他に「華の兜」も入手しました。

ファーストの売り子は、「楽市楽座」が現在のシステムになって以来、ずっと「魅楽」でしたが、せっかくなので「ひをかせ」に変更してみました。
「魅楽」が大きかったので、やたらと小さく見えます。

過去に、他の屋敷で見かけた事があるので、台詞はある程度予想が付いていましたが、やはりこうでした。


フィールドの敵は、英傑「蒲生氏郷」一人いればパタパタ倒れていくので、完全に作業です。
とは言え、たまには普段と異なる要素に頭を使うのも良いなと思いました。

「付与石・伍」入手。

2024-02-07 19:20:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、「開運の宝珠・辰」を利用して、「付与石・伍」を入手しました。

あっさり。

早速売却し、九十九の力「辰年盛運」を得る為の資金になりました。
まあ、まだお金は相場の半分も貯まっていないのですが・・・。

大体5週間に一回、このクラスの収入があるとなると、かなり助かります。

今後もこの調子で行ければと思いました。

退院しました。

2024-01-31 18:12:09 | Weblog
本日、どうにか退院する事ができました。

先生に若干無理を言って、退院させていただきました。
本当は、事務手続きなどを考えると、明日の方が良かったのですが。

それで、「信長の野望Online」に復帰したのは良いのですが、いかんせんイベントの合間で、これと言った要素が無いですね(涙)。
しょうがないので、これからに向けて、色々と準備しておこうと思います。

まだ帰れない。

2024-01-30 23:24:57 | Weblog
検査でとんでもない目に遭ったりしていますが、まだ帰れません(涙)。

「信長の野望Online」で、開運之抽選帳の抽選ができないのが心残りです。
それはともかく、そろそろ救済アイテムによる付与石が出回り始める頃ではないかと思います。
相場がどうなるか、気になる所です。

おそらくは、付与石の価格が下がると思うのですが。
まあ、この辺りは実際にみてみないと何とも言えませんね。

調子がおかしいので、今日はこれで終わります。

必死に頭の中で戦略構築。

2024-01-28 19:52:50 | Weblog
まだ入院しているのですが、書いてしまいます。

「信長の野望Online」にログインできないので、頭の中でイメージトレーニングです。

その結果、主従の絆家臣を正式に上級軍学にしようと思いました。
と言うよりも、そうしないとファーストの能力が必要値に届きません。

これなら、と思いましたが、その後に思いました。
「一体何億貫かかるのだ?」と。
大戦略級の長期計画になってしまいそうです。

他にも、「忍者の一刀流と小型二刀流では、小型二刀流の方が強そう」等、話の大小問わず色々と考えています。

こんな感じですが、やはりスマホだと文字入力が大変です。
苦労した割に文字数が伸びていませんが(涙)結構暇な時間はあるようなので小記事中心に書ければと思います。

明日こそ入院(のはず)。

2024-01-22 18:09:45 | Weblog
明日、いよいよ入院の予定日となります。
期間は、短くて一週間、長くて二週間程度であろうとの事です。

いかんせん、検査入院なので、本格的な治療はまだこれからなのですが、まずは第一歩です。
症状が軽ければ良いのですが。

と言う事で、このblogも、しばらく休載になります(多分)。
ゲームへの復帰次第、blogも再開できればと思います。