「信長の野望Online」の「家臣熟達」ですが、最近は微調整を繰り返しています。
具体的には、家臣の耐久力の熟達を1下げて9にし、代わりに魅力熟達を6にして、ファーストの首装備を「昴の神通飾り」から「昴の洒落飾り」に変更した所、生命力、防御力、魅力の三種類の能力アップとなりました。
もっとも、「昴の神通飾り」で上がっていた、他の能力は下がるのですが。
「家臣熟達」はPC能力への影響が大きい上に、PCの付与限界の影響を受けないので、できる限り有効利用したい所です。
今回の首装備交換の様に、防御力等PCの付与限界の影響を実質受けない能力は装備品で伸ばし、付与限界の影響を受ける能力は「家臣熟達」で伸ばす。
もちろん、能力を一点集中させる場合は、話が変わってきますが・・・。
何れにせよ、「家臣熟達」はPCにも家臣にも強力な能力アップ要素なので、有効に利用したいです。
具体的には、家臣の耐久力の熟達を1下げて9にし、代わりに魅力熟達を6にして、ファーストの首装備を「昴の神通飾り」から「昴の洒落飾り」に変更した所、生命力、防御力、魅力の三種類の能力アップとなりました。
もっとも、「昴の神通飾り」で上がっていた、他の能力は下がるのですが。
「家臣熟達」はPC能力への影響が大きい上に、PCの付与限界の影響を受けないので、できる限り有効利用したい所です。
今回の首装備交換の様に、防御力等PCの付与限界の影響を実質受けない能力は装備品で伸ばし、付与限界の影響を受ける能力は「家臣熟達」で伸ばす。
もちろん、能力を一点集中させる場合は、話が変わってきますが・・・。
何れにせよ、「家臣熟達」はPCにも家臣にも強力な能力アップ要素なので、有効に利用したいです。