MMORPGの王者「World of Warcraft」。
流石にピーク時の勢いからは落ちているようですが、それでも他のタイトルに与えた影響は極めて大きいです。
もちろん、「信長の野望Online」も例外ではないです。
その「World of Warcraft」ですが、今年の秋に新しい拡張パックが発売されるようです。
https://www.4gamer.net/games/006/G000612/20200709020/
レベルキャップに変更が入り、これまでレベル120が上限だったのが、レベル60に引き下げられるとのこと。
上げるのではありません。下げるのです。
このアイデアを聞いて、「流石だ」と思いました(開発者の狙い通りに行くのかはともかく)。
ちなみに、レベル120のキャラクターは、レベル50からのスタートだそうです。
レベリングについては、私も疑問視していた所で、最近のタイトルに多い、「レベルはどんどんと上がっていくが、逆に言うとそれだけ」と言う点が気になっていました。
もっと、レベルが上がることへの楽しさがあっても良いのではないかと。
「World of Warcraft」が、まさかレベルキャップを下げる事までするとは思いませんでしたが、多かれ少なかれ他のタイトルにも影響があるのではないでしょうか。
「信長の野望Online」も、成長に関してもっと豪快な変更を加えて欲しいと思った次第です。
流石にピーク時の勢いからは落ちているようですが、それでも他のタイトルに与えた影響は極めて大きいです。
もちろん、「信長の野望Online」も例外ではないです。
その「World of Warcraft」ですが、今年の秋に新しい拡張パックが発売されるようです。
https://www.4gamer.net/games/006/G000612/20200709020/
レベルキャップに変更が入り、これまでレベル120が上限だったのが、レベル60に引き下げられるとのこと。
上げるのではありません。下げるのです。
このアイデアを聞いて、「流石だ」と思いました(開発者の狙い通りに行くのかはともかく)。
ちなみに、レベル120のキャラクターは、レベル50からのスタートだそうです。
レベリングについては、私も疑問視していた所で、最近のタイトルに多い、「レベルはどんどんと上がっていくが、逆に言うとそれだけ」と言う点が気になっていました。
もっと、レベルが上がることへの楽しさがあっても良いのではないかと。
「World of Warcraft」が、まさかレベルキャップを下げる事までするとは思いませんでしたが、多かれ少なかれ他のタイトルにも影響があるのではないでしょうか。
「信長の野望Online」も、成長に関してもっと豪快な変更を加えて欲しいと思った次第です。