「4Gamer.net」を眺めていたら、こんな記事を発見しました。
https://www.4gamer.net/games/771/G077177/20240312047/
本来、新規タイトルのPR記事のはずなのですが、長くMMORPGと向かい合ってきた方には、色々と思い出される内容となっています。
それで、記事の感想としては「やはりトッププレイヤーと言われる方は凄いな」なのですが、それでふと思ったのが、「「最強の陰陽道」はどんなキャラクターなのだろう」でした。
これがはっきりすれば、成長計画もトップダウンで進められますので。
過去に、知人の陰陽道と対人戦を行った事があります。
知人は術ダメージを重視した「勝つ陰陽道」、私は防御面を重視した「負けない陰陽道」と、育成ドクトリンの一歩目からして正反対でしたが、戦闘の結果、勝ったのはファーストの方でした。
もちろん、お互い相手に勝つ為の最適化までは行っていない状態でしたが(そこまでやったら本末転倒です)、「陰陽道一つとっても選択肢は多々あるのだな」と思いました。
なもんで、「「最強の陰陽道」と呼ばれるクラスになると、育成においてどういう選択をするのだろう」と思った次第です。
ちなみに、方向性が正反対の陰陽道ではありますが、知人と私の陰陽道は完全な排他ではないので、両方の長所を組み合わせる事もある程度は可能です。
宝玉で術耐性をガチガチに固め、耐久力の代わりに知力を徹底的に上げれば、敵からの物理攻撃対策はともかく、術に関しては攻防共に無敵に近い状態になります。
陰陽道同士の戦闘の場合、防御力は不要な為、もし知人の陰陽道がここまで極端な育成を行っていたら、知人が勝利していたはずです。
ただ、通常の戦闘はそうは行かない訳で。
個人的には、「短筒乱射」や「石火矢」が数発続いた程度で伸びるのはどうかと思います。
こう言う技能のダメージは、高防御力で簡単に抑え込めるので。
で、これらを総合すると、「高知力、高防御力、高術耐性」を兼ね備えれば、最強に近づくのではないかと思うのですが、今の成長要素だと、目標到達に数値が全く追いつきません。
と言うよりも、「それができたら苦労しない」と言う、もっともな結論に達してしまいます。
現在、本当の意味で「最強の陰陽道」とは、どう言う存在なのでしょうか?
https://www.4gamer.net/games/771/G077177/20240312047/
本来、新規タイトルのPR記事のはずなのですが、長くMMORPGと向かい合ってきた方には、色々と思い出される内容となっています。
それで、記事の感想としては「やはりトッププレイヤーと言われる方は凄いな」なのですが、それでふと思ったのが、「「最強の陰陽道」はどんなキャラクターなのだろう」でした。
これがはっきりすれば、成長計画もトップダウンで進められますので。
過去に、知人の陰陽道と対人戦を行った事があります。
知人は術ダメージを重視した「勝つ陰陽道」、私は防御面を重視した「負けない陰陽道」と、育成ドクトリンの一歩目からして正反対でしたが、戦闘の結果、勝ったのはファーストの方でした。
もちろん、お互い相手に勝つ為の最適化までは行っていない状態でしたが(そこまでやったら本末転倒です)、「陰陽道一つとっても選択肢は多々あるのだな」と思いました。
なもんで、「「最強の陰陽道」と呼ばれるクラスになると、育成においてどういう選択をするのだろう」と思った次第です。
ちなみに、方向性が正反対の陰陽道ではありますが、知人と私の陰陽道は完全な排他ではないので、両方の長所を組み合わせる事もある程度は可能です。
宝玉で術耐性をガチガチに固め、耐久力の代わりに知力を徹底的に上げれば、敵からの物理攻撃対策はともかく、術に関しては攻防共に無敵に近い状態になります。
陰陽道同士の戦闘の場合、防御力は不要な為、もし知人の陰陽道がここまで極端な育成を行っていたら、知人が勝利していたはずです。
ただ、通常の戦闘はそうは行かない訳で。
個人的には、「短筒乱射」や「石火矢」が数発続いた程度で伸びるのはどうかと思います。
こう言う技能のダメージは、高防御力で簡単に抑え込めるので。
で、これらを総合すると、「高知力、高防御力、高術耐性」を兼ね備えれば、最強に近づくのではないかと思うのですが、今の成長要素だと、目標到達に数値が全く追いつきません。
と言うよりも、「それができたら苦労しない」と言う、もっともな結論に達してしまいます。
現在、本当の意味で「最強の陰陽道」とは、どう言う存在なのでしょうか?