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Vリンク125は台湾製なので冬場に弱い!?

2007年01月15日 | Vリンク125
V-Link125は台湾製バイク(最近は国産ブランドでも中国、台湾製造が多い)
だから、冬場は弱いのか?
いや、ヨーロッパにも輸出しているので問題ないはず
しかも、ホンダやヤマハの技術を引き継いで製造されているはず・・

冷え込んだ朝は、エンジンは一発で始動するものの、すぐには走り出せない
数秒アイドリングし、エンジン回転が安定してからでないとエンストすることがある
エンジン不調と言うより、足回りが冷え込むとオイル等が硬くなり、動きにくいのかもしれない

オートチョークも効きすぎ、1km程走行しても、まだエンジン回転が高く、安定したと思ったら、時々エンスト
試しに、ガソリンスタンドを変えたり、ハイオクガソリンを入れたりしたが、変化なし
(ガソリンの品質を疑ってみた)

最近(冬場)は特にアイドリングが不安定!
信号停止していると、エンジンが止まることも・・、危ない!

そこで、アイドリングを少し高めに調整することに

V-Link125のキャブレターはシートを開け、ネジ1本をはずすと見えます
わかりやすい位置、もっともこれがトランクを狭くしている原因!





キャブレター付近にはネジが2本見えます、アイドリング調整はどっち?
たぶん、アクセルワイヤー近くのネジだと思うので、エンジンを始動し、回してみることに
正解です、ほんの少し回すだけで、回転数が変わります
タコメーターが無いので、音を聞きながら、少し高めに調整

翌日の寒い朝(気温2度くらい)、エンジン始動し、試運転
暖気運転時の回転も、少しあがりました

以降、アイドリングも安定している様です

これで、冬場も安心して、乗り切れそう・・

<データ>
最近の燃費:通勤33km/l、近距離ツーリング38km/l(過去最悪32km/l、最高40km/l)