↑ダイハツ・コペン(直列4気筒DOHCツインターボJB-DETエンジンを搭載)
バイクは単気筒と2気筒が主流になってますね(大型は除く)
低コスト、軽量、低燃費、環境性能、加速性能など、メリットが多いからです
しかし、なぜかクルマは3気筒以上が主流
静かで振動が少ないのも事実だけど、小排気量車(1,000cc以下)は2気筒で十分だと思うけど・・
と、思ったらダイハツが2気筒車を販売するかも
参考記事:コペン、900ccの2気筒エンジン搭載か
軽自動車は全車種2気筒エンジンにして、余分な装備は外すべき!
バイクのように、心地よい振動とエンジン音を楽しもう
豪華(高級)な軽自動車は不要だ~!
バイクは単気筒と2気筒が主流になってますね(大型は除く)
低コスト、軽量、低燃費、環境性能、加速性能など、メリットが多いからです
しかし、なぜかクルマは3気筒以上が主流

静かで振動が少ないのも事実だけど、小排気量車(1,000cc以下)は2気筒で十分だと思うけど・・
と、思ったらダイハツが2気筒車を販売するかも

参考記事:コペン、900ccの2気筒エンジン搭載か
軽自動車は全車種2気筒エンジンにして、余分な装備は外すべき!
バイクのように、心地よい振動とエンジン音を楽しもう
豪華(高級)な軽自動車は不要だ~!