バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

軽自動車は2気筒エンジンへ

2011年08月17日 | クルマ
↑ダイハツ・コペン(直列4気筒DOHCツインターボJB-DETエンジンを搭載)

バイクは単気筒と2気筒が主流になってますね(大型は除く)
低コスト、軽量、低燃費、環境性能、加速性能など、メリットが多いからです

しかし、なぜかクルマは3気筒以上が主流

静かで振動が少ないのも事実だけど、小排気量車(1,000cc以下)は2気筒で十分だと思うけど・・

と、思ったらダイハツが2気筒車を販売するかも

参考記事:コペン、900ccの2気筒エンジン搭載か

軽自動車は全車種2気筒エンジンにして、余分な装備は外すべき!

バイクのように、心地よい振動とエンジン音を楽しもう

豪華(高級)な軽自動車は不要だ~!