マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

リアルC5?

2008年03月30日 | シトロエンの話
新しいC5の話です。
特集に引き寄せられて久々にNAVIを読んだらC5の記事が載っていました。
まあこの雑誌の評論家の人達は”先生”ばかりだし、
読者もきっとそういう記事というか見方を求めているんだと思いますが、
”見た目はシトロエンらしくない、乗るとまごう事なきシトロエン”
といった感じにBX以降続く判を押した様なコメントが載っていました。
という事でC5の成功は約束された様です。
現行型のC5が若干外しただけでIDGSBXエグザンティア
適度にヒットしている系譜なので心配の必要も無いとは思いますが。

ところで前回取り上げたC4パラスですが、ブラジルに格好良いサイトがありました。
サイズ故の寸詰まり感とか、そもそもの企画には入っていなかった様な無理矢理感はありますが、
”らしい”シトロエンのセダンというと、きっとこういうデザインの事を言うんだと思います。
で、仮にC4セダンが本当はC5だったとして並みいる強敵と並べてみるんですが
上段:左からC4(Sedan)Pallas、AudiA4、Mercedes-Benz C-Class
下段:左からNewC5、BMW3series、Mazda6



C4が思いっきり浮いているのが分かると思います。
というのも、この手の車を欲しがる人は真っ当な人達なので、
きっと真っ当であるという第1のハードルを越えない物は選んで貰えないんだと思います。
妙にオッサン臭かったりという車もありますが、C5を含めて5台の形は大体一緒ですからね。
NAVIの記事では散々シトロエンの個性とかC6が引き合いで出て来ていますが、
私には違和感をもって聞こえます。
逆にそういう意味で、C5は正しいんじゃないかと思います。

それが好きなのかといえば、そうでもないですが。
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