そんなもんがあった事すら知りませんでしたがモスクワショーというのが開催されるそうで、
シトロエンは今や立派な看板商品の我がC4のマイチェン版を出してくるそうです。
モスクワでシトロエンというのも、あまりピンと来ない組み合わせですが。
(何となくハイドロのオイルが凍りそうなイメージ)
webCGの記事も読んでマイチェン版の概要をざっと確認しましたが、
それなりにヒットした車がマイチェンする時の文法通りというか
現行車オーナーには嬉しい話で、それほど内容は変わらないそうです。
見た目で言うとC5っぽくなったバンパーとボンネットのプレスラインが変わった程度。
私は現行車の方に愛着がありますが、変わったら変わったでこれも良いかな?
と思える様な見栄えだとは思います。
内装は良く分からないの割愛するとして、次に新しくなったのはパワートレイン。
207/
308と同じ、例の新型エンジンになったそうです。
308試乗記にも書きましたがスペック的には良くなっているので、それはそれで羨ましいですが、
試乗を終えて自分の車で帰る途中でもエンジンの情緒感は現行の方が上と思いましたから、
飛び抜けて性能が良いエンジンではないですし、私的には微妙な気がします。
後は恐らく日本には関係無いんでしょうが、新型のナビが着いたというのがトピックらしいです。
私はマイチェンで
ピカソの6段EGS+パドルシフトが着いてくるのかなと勝手に想像していたので、
現行車オーナーとしては嬉しい控え目なマイチェンでした。
ただ、なかなか書き進められない”1年乗っての回顧録”にもその内に書こうとは思っていますが、
やっぱり4段ギアはきついと思うんですよね。
マイチェンの段で入らないという事はニーズが無いのか(ここにいますよ!)、
コストが合わなかったのか、エンジンルームに入りきらなかったのか・・・
どうなんでしょうね。