マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

自動運転の夢と現実

2009年03月08日 | 車好き話
これが夢の全自動カーですか・・・(ああそうですか)

酷い渋滞だったり、寝不足での移動だったりする時、
”この車が自動運転(具体的にはナイト2000)だったらいいのにな”なんて思った事は無いでしょうか。

カートが乗る直前でおあずけになってしまいこのまま帰るのも悔しい
ものがあるのでお台場のメガウェブへ行く事にしました。
GT4を使ったドライブシュミレーターがあるので、少しは気が治まるだろうと。
平日雨のメガウェブは相変わらずガラガラで、乗り放題の見放題になっていました。
ガラガラついでにセンチュリーに乗ってみようと思ったのですが
試乗は運営の都合なのかガラガラなのに相変わらず1時間待ちなので諦め、
手前のオモチャの様な全自動車に乗る事にしました。

うーん・・・つまんない

全自動なんで当たり前なんですが、本当にやる事が何もありません。
ただコースをノロノロと走る車の中で座っているのみ・・・。
きっと凄い技術で動いていると思うんですが、何も説明が無いので
本当に遊園地の赤ちゃん向けのアトラクションに乗っている様です。
近い将来に全自動カーが実用化された時、車に乗っている暇な時間をどう過ごすか
という事に各社英知を競うといった本末転倒な事になりやしないかと心配です。

全自動運転は求められている機能ですが、
これをやってしまうと確実に車への興味は無くなってしまうでしょうね。
少なくとも話し相手がいないと、こんなもの乗りたくないって事になるかもしれません。
少なくとも、このアトラクションには二度と乗ろうとは思わないでしょう。
・・・あ、それでキットが付いているのか!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が何をやったというのか。。。

2009年03月08日 | 車好き話
床には既に小川が・・・

金曜日、有給を取って同僚とカートへ行ってきました。
当日は前後日晴天の中、狙いすました様な雨。
雨はスピード出ないから体の負担が少ないし、滑って楽しいよね
なんて事を言いながら京葉道路をひた走っていましたが、
到着してサーキットを下見すると至る所に水溜まり、ストレートは川に。
早々に支度してインストレーション(異常が無いか確認する走行)に行った同僚が
戻ってきて一言。”有り得ない・・・”
ヘルメットの中にまで水が入ってきて、息が出来ないとの事。
支度が終わり、試しに出てみようとしたところで雨は更に激しくなり
完全に走行不能な状態になってしまい、1回も走る事なく退散となりました。

上空までは行ったのに・・・

そういえば私、先々週末に北海道へ家族旅行へ行こうとしたのですが、
その時もANAが軒並み結構を決める中、果敢にも飛び立ったJAL515便は
千歳空港上空まで行ったところで引き返し旅行は中止という目に遭いました。
私は”ま、こんな事もあるよ”と思ったところ、全く収まらない家族(特に奥様)・・・
流石の2連敗で、やっぱり天候無視の計画は無理があるなぁと思いました。

ピットまでは行ったのに・・・

そういえば行き帰りに乗った同僚のレガシィ、これが秀逸でした。
レガシィといってもただのレガシィではなく、STIでチューニングされた車だそうで
リミッターを外して320馬力程度出ているエンジンと3段をワイドレシオしたはギアは
暴力的ではなく程よく力強い加速感が何処までも続く様な仕様に、
特に金をかけたと言っていた足回りは、私の感覚値ではポルシェ(997)に近い印象ながらも
ロールもピッチも殆どしないのに路面のショックをほぼ完璧に丸めている分、
こっちの方が上かなと思いました。魔法の絨毯感はかなり高いです。
現行レガシィが新発売された時には大した車じゃないなという印象でしたが、
元が改良されたのか、STIの技術が凄いのか、慧眼する出来でした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする