マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

東京モーターショー2011 ~PSA編~

2011年12月11日 | イベント
案の定、会場の様子を書く前に
モーターショーは終わってしまいたが、
何とか全部見終わりました。
気に留まったものをボチボチ書いていこうと思います。

まずはプジョー・シトロエンです。

プジョー/シトロエンは前置き記事も書いたんですが
売っている車と近未来に発売予定の車6台が並んでいました。
シトロエンに至っては、シトロエンではなくてDSですね。
個人的には試乗済みな車も結構あるので、
1年後のショールームに来ている様な気分でした。

このサイズだったら、左ハンの方が良いと思うんだよな。

お店には普通置いていない車として
貴重だったのがDS3レーシングです。
かつて試乗したDS3のスポーツシックに比べて
車のガッチリ感がかなり違う印象がありました。
この車を箱根で振り回したら相当面白そうですが、
お腹も相当捩れてしまうでしょうね。
ちなみに会場外ではDS3マヤゴノミ(チューリップ)
が走っていました。試乗会をやってたんでしょうか。

シトロエンの目玉、DS5

DS5、実物はかなりボリューミーです。
3008のシトロエン版といった様な感じ。
車自体の仕立てはとても良くて、
内装がかなり凝っているところも良いと思います。
特に天井に付いているトグルスイッチですね。
ちなみに後ドアの窓は、DS5では開くのでご安心を。
ボンネット脇のクロームパーツは
煩いといえばうるさいんですが、違和感は無いと思います。
ちなみに展示されていたのはガソリンモデルだそうで
これが日本に入る予定出そうです。
DS4は試乗記を書いていないのですが、
試乗済みなので今回は割愛です。

ひっそりと佇んでいた3008 HYbrid4

PSAグループの今回の目玉はHYbrid4。
他のブースを見ても、来年は日本にも
欧州のディーゼルが大挙押し寄せて来る予定な様ですが、
その中でもハイブリッドを積んだディーゼルとなれば
価格もそれなりにお高くなるんでしょうが、
3008自体が相当良い車なので、
かなりの破壊力を持った車になるのではないかと思います。
残りのRC-Zは試乗済み、508はあまり興味が無いので割愛です。

無いよりマシだろと言われればそうなんですが、
PSAの日本への向かい方が良く分かるショーだったなと思います。
ルノーユーザーが羨ましく思えてきました。

以下、フォトフラッシュです。

DS3のダッシュボード。カーボン(風)パーツがいいですね。


DS4、記事は割愛しましたが相変わらず格好良いです。


DS5インテリアのハイライト。


コンソールはこんな感じです。


DS4の嵌め殺しリアウインドウといい、無理矢理な窓が続きますね。


DS5、横から見るとこんな感じです。


HYbrid4のバッジです。これだけ売ってないかなぁ?・・・


HYbrid4ボタンを撮り忘れました。
その他はシフトレバーの形が変わったかな?くらいでした。
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