銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市営の“郡道バス”、昭和45年暮れ頃はごく一部区間が残されていた???

2022年08月10日 20時30分59秒 | 交通一般

ここ暫くの間は、あの名古屋市営交通100年史の市販向け版を拙宅にて閲覧していても、とかく路面電車🚊や終戦直後での地下鉄1、2号線計画、或いは今の東山線や名城線の開業当時のエピソードばつかりが、やたらに目につき、市バスの方はやや無関心になりがちでしたね。

ところで、確か本日は本年度分の市バス新車の購入落札の予定の筈だ。また、どうせ、いすゞに落札かな? 内訳は、大型車で基幹1系統向けが7台、一般路線向けが39台だったように思うが。うん。

但し、あの既にレトロカラーにラッピングされたNS-31だけは再来年1月末辺りまでは延命かもしれないね。但し、観光ルート系統兼用のNS-38、39は恐らく廃車だろう。NKS-1~7も廃車は確実だな。

…………さて、話題は変わり、昭和40年の道路制限令などで泣く泣く廃止になった通称・郡道経由路線。広く言えば、初代52の広小路車道(旧・車道)~桜通車道(旧・車道六丁目)間も含まれよう。

但し、最も有名な路線は初代48、初代46かな。

48系統は栄町~老松町(現・千早小学校)~吹上~北山~荒畑~出口~大喜~田光町~井戸田~河岸~丹八山ルートですね。昭和41年1月には東郊通経由に変わり、49年3月末にはワンマン化されていますが、ツーマン路線としては比較的に最後までボンネット車両が走っていたらしい。ワンマン兼用車両(2FR車)は終始、まず走らなかったものとみられます。

一方、46系統は郡道区間はごく僅か。栄町~老松町~吹上~北山~荒畑~南分町~杁中ルートでした。

これも同時に郡道経由を完全にやめたものと思っていたのだが、昭和45年12月現在の路線図によれば、どうも北山、荒畑東の停留所があったらしく、曙町一丁目へ抜けて南分町、杁中へ。

もしかしたら、その時はまだ郡道の北部を経由していたのかな???

昭和45年12月と言えば、初代90、91、47などもワンマン化され、60、45も栄始発の便はワンマン運行が始まり、ワNR車もようやく姿を現した頃だ。57や61などは、あれから3年ぐらいは待たされたが。

しかしながら、今は北山、荒畑東の停留所なんか見当たらず、当時の正確な経路も不明だ。私自身、名古屋市内には住んでいなかったし。うん。

まさか、あの郡道区間にワンマンカー(ワFR車)が走ったとも思えないのだが。あるいは、46はまだツーマンだったのかな?


本当に怖くて付近を歩けない!? 栄五の新・中日ビル建設工事現場……

2022年08月10日 17時42分27秒 | 防犯・防災・防疫

既に全国的なニュース報道などでもご存じかと思いますが、名古屋市中区栄5丁目の新・中日ビル(中部日本ビルディング)🏢 🏙️の建設工事現場で、ここ約1カ月の間に沿道の急な陥没や、地上30階部分から鉄板(約5キログラム)が道路の反対側に落下。それも悪いことに午前9時頃のことで、通行人を直撃。負傷されましたね。

いずれも施工業者の竹中工務店側の作業ミスだったようだ。

名古屋市はこれを受けて、工事責任者を呼び、厳重注意しました。

はっきり言うて、ここ当分の間は現場付近の通行を避けた方が良かろう。

ちなみに竹中工務店名古屋支店は初代中日ビル(昭和40年頃に竣工)にテナント入居していたと思います。昭和55年当時は日立製作所や新日鐵、日本石油、博報堂の各名古屋支店とか名大社なども入居していましたね。

画像は、それを伝えるCBCテレビのニュースです。


なぜか組閣直後に旧統一教会側が再度、記者会見!! 山上容疑者の母親も会見を希望とか……

2022年08月10日 15時43分12秒 | 防犯・防災・防疫

拙宅のテレビで、黙って旧統一教会会長の再度の記者会見を見ていたのだが、何とまぁ、自己弁護的な答弁ばつかりだろうか? まるで、マスコミやメディアばつかりが悪い………と言いたげだわ。(苦笑)

今後は、あの紀藤正樹・専門弁護士や日本共産党を中心とする野党国会議員が独自に真偽の程を細かく調査するだろうが、そろそろ検察当局からも何らかの厳しいメスが入るのかもしれないね。

田中富広会長等におかれては、問題の焦点をはぐらかさないように願いたい!!

画像は、本日のCBCテレビ“ゴゴスマ”から。

・追伸………ある報道によれば、山上徹也容疑者の母親が最近になって、記者会見を開いて世間に謝罪したいとか。しかしながら、私自身は単にうわべだけの謝罪なんか決して信じまい!!

まずは、旧統一教会を信じきって膨大な献金をしていたことを公の前にて自己批判し、さらにはこの信仰を完全にやめることを、きちんと世間に約束すべきだ。

勿論、一度、誓ったからには、これを終生に亘り厳守を!!

さもないと、単に旧統一教会の宣伝にもなりかねない。

どうやら、あの紀藤弁護士も同様な意見を持っているようだ。


岸田首相、内閣を大幅改造………しかし……

2022年08月10日 14時01分27秒 | 政治・経済・国際

既にご存じかと思いますが、岸田首相は本日昼に内閣の大幅改造を決定。松野官房長官を通じて閣僚名簿を発表しました。

最大の狙いは旧統一教会と深い関わりがあった方々を一掃か。しかしながら、結局は今般の組閣後も、一部の者は、どうも留任なような。

何だか、あまりパッとはしないのかもなぁ………。これ以上、細かいコメントは、ここでは敢えてしませんがね。(苦笑)

画像は本日のCBCテレビ“ゴゴスマ”から。


東北北部で再び豪雨!! ソウル都心でも河川が氾濫!!

2022年08月10日 09時42分21秒 | 防犯・防災・防疫

既に各報道にてご存じかと思いますが、東北地方北部、殊に青森県地方で再び豪雨に見舞われたようで、弘前市内の岩木川が氾濫していますね。

今般の災害で、本投稿時点ではJR磐越西線の喜多方~野沢間、米坂線の今泉~坂町間は復旧の目処も一向に立たず、津軽線の蟹田~三厩間、五能線や奥羽本線でも一部区間は不通になったまま。
弘南鉄道は弘南線、大鰐線とも平常運転しているとの由。
JR左沢線は幸いにも、どうにか復旧したようだ。
そのため会津若松~喜多方間や米沢~今泉間は特別ダイヤで運行させ、代行バスに連絡しているとか。米坂線北部の存廃自体も心配だ。
これでは、関西方面からの物流もワヤに。貨物列車の迂回も困難だな。
…………一方、韓国🇰🇷では、何とソウル特別市内が豪雨に見舞われ、そして漢江などが氾濫か。道路標識は上部分が水面上に出しているだけ。私自身が平成8年9月に歩いた筈の明洞の商店街や青空市場も、映像を見た範囲内ではワヤだ。
尹錫悦大統領は早速、被害状況を視察し、ここ暫くは豪雨に十分、気を付けるように現地の住民らに指示しました。
ソウル市内の路線バスは上半分が水没。地下鉄の駅も半分、水没したようなところが多くて、一部の駅は通過扱いにして運行しているようだ。
取り急ぎ、報告まで。