銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

今年は水害の当たり年か?? 令和4年8月東北豪雨………

2022年08月03日 19時27分27秒 | 防犯・防災・防疫

既に各報道にてご存じかと思いますが、気象庁などは今夜(8月3日)7時すぎに、山形県全域について大雨特別警報を出しました。

また、明日(4日)は、線状降水帯は西へ移動しそうで、次は北陸地方がかなり危ない!!

ともあれ、全国どこの地方でも同じだが、こうした大型自然災害を決して余所事のように考えてはいけませんね………。

震災もそうだが、水害も被害状況によっては不採算鉄道路線の廃止にも繋がりかねない。

本投稿時点で大雨特別警報が出されていた地域の鉄道線は、JR山形線や山形鉄道フラワー長井線、米坂線、陸羽東線、陸羽西線の辺りか。標準軌の山形線や、フラワー長井線を除けば、つい先日にJR東日本が著しい赤字路線として詳細を公表したばつかり。

特に陸羽西線は沿線道路のトンネル工事のため、全区間の長期運休を実施中だ。私自身も以前に乗ったことがあり、その時は山形新幹線の有力な延伸候補路線(交流電化や標準軌化)として密かに期待していたものだったが。うん。沿線自治体は、なし崩し的な廃線を特に警戒しているとか。

私自身が覚えている災害廃線はJR岩泉線や豊橋鉄道田口線、高千穂鉄道、旧近鉄八王子線の日野~近鉄八王子間などなど………。

近鉄名古屋線やJR名松線の末端区間、今般のJR只見線みたいに見事に蘇った事例は極めて少ないね。近鉄と名鉄の相互乗り入れが出来なくなったことは今なお残念には思うのだが。さて、あの肥薩線は、これからどうするのだろうか??

また、奥津軽いまべつ駅はコンコースが浸水して、すっかり泥で埋まったとか。北海道新幹線🚄は乗降扱いが全く出来なくなり、運転停車の状態になりましたね。

取り急ぎ、既に被災された方々におかれては、ここに慎んでお見舞い申し上げます。

画像は、本日夜のNHKニュースにて。

・追伸(8/4朝)…………そして、一夜明けたら、被災状況も徐々に判明。

画像の山形県大江町では最上川が大規模氾濫!!! メ~テレの“モーニングショー”から。最寄り駅は何処??

かつてのNHK朝ドラ“おしん”の舞台にも程近い場所とみられます。私自身もJR陸羽西線を乗りに行った際、最上川下りを堪能した思い出もありますが、実は普段から河川自体の流れも結構、急なようだね。自然災害の恐ろしさを感じさせられた象徴の一つでもあります。

なお、山形新幹線“つばさ”は勿論、JR山形線についても庭坂駅以北は本日はすべて運休の由。


名古屋の地下鉄1号線の地下トンネル🚇️入り口になる筈だった辺り??

2022年08月03日 07時30分54秒 | 鉄軌道

名古屋市交通局は現在の地下鉄東山線(1号線)・名古屋~伏見町~栄町間の建設に当たり、一般狭軌の名鉄、近鉄名古屋線等との相互乗り入れ計画を一度は決定。名古屋駅は今のJR東海の1番線ホーム付近(当時の0番線ホーム)を旧国鉄から借用して直流1500ボルトで電化し、そこから左にカーブし、徐々に降下して開削式の複線トンネルに入り、ゆくゆくは近鉄八田、大曽根、水分橋、名市大薬学部前、東山公園等に乗り入れる予定でしたね。栄町以遠は、基本的には地下ではなく高架にするつもりでいました。

トンネル内の架線は恐らく、今の都営地下鉄浅草線や三田線、新宿線、名鉄線等に準じた架空単線式にするつもりだったろう。

また、路線自体は名古屋市交通局の所有ではあるが、営業は第三セクターのつもりだったようで、まさしく上下経営分離方式。今の東京よりも遥かに進んだ構想でしたよ。

尤も、こんな夢のような計画は程なくオジャンになりましたが。うん。

今、鋭意建設中の、あの地下鉄なにわ筋線が、それにかなり近い経営・運行形態になろうとしていますね。

画像は、その地下トンネルの入り口付近とみられる名駅のアロハマーケット跡地の近く。終戦直後は闇市場だったとか。

もし、相互乗り入れが予定通りに実現していれば、恐らく今のような名鉄ビル群なんか、この辺りには存在していなかっただろうし、近鉄名古屋線も未だに一般狭軌の筈。大阪や伊勢志摩方面は一般列車は伊勢中川駅にて乗り換え、有料特急だけがフリーゲージトレインにて直通していただろうね。

また、名鉄ではその時点で既に通勤型車両が中心で、あの5500系とか赤いパノラマカーなんかは初めから誕生していなかったに違いない。


私自身も初めて名鉄9107Fに乗りました!!

2022年08月03日 07時13分14秒 | 鉄軌道

名鉄の今季新車のうち、これまで未乗だった9107Fに昨夕、ようやく乗ることが出来ました。

画像は、名鉄一宮発豊川稲荷行きの急行です。

なお、今季廃車見込み編成の6008、6028両F、8月に入っても、まだまだ頑張っているらしい。当日は全く見なかったのだが。うん。

なお、一昨日の豊田おいでん祭り特別輸送には、ECB車群が駆り出されたそうで、知立~猿投間に3309、3524、9511各Fが姿を見せたらしいね。

同日は蒲郡花火大会も行われ、蒲郡線でも増発がありましたが、出張した具体的な編成は不詳です。