銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
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夢と幻に終わった名鉄瀬戸線の標準軌化、地下鉄名城線直通構想……

2022年08月11日 14時58分01秒 | 鉄軌道

これも私自身が小学校に上がる少し前の話だが………。

名古屋の地下鉄東山線が無事に池下駅まで延伸開業した直後の昭和36年。名古屋市交通局は早くも名城線の建設計画を取りまとめつつありました。

とにかく市役所(→名古屋城)~金山間の早期開業が名古屋市交通局の内外で叫ばれ、今の規格で将来的には環状運行を目指し、その計画の中で並行する名鉄瀬戸線(大津町~大曽根間)の処遇が問題に。

名鉄瀬戸線の栄町乗り入れも、この時には既にプランが出ていたようですね。

地下鉄名城線はもともと黒川経由ではなく土居下経由で大曽根延伸を考えられていたせいか、名鉄側は大曽根駅あるいは大津町駅手前から名城線に乗り入れて栄町もしくは金山までの直通を狙っていたらしい。

この時に名鉄側が出した案として、瀬戸線を標準軌化させ、矢田川鉄橋付近から大津町駅付近までは同時に高架化。矢田~尾張瀬戸間は地上のまま改軌する内容でしたね。

また、瀬戸線の車体は今の名城線の規格(車体長15500ミリ? 車体幅2600ミリ?)に合わせるものとしていました。さらに、話がろくろく決まらないうちに標準軌用の木製枕木を勝手に取り揃えて、一部の区間は早々と交換していたようだ。

私自身も確か昭和末期頃まで、矢田駅以東の車窓からは見た覚えもあります。

但し、瀬戸線内の集電方式をどうするつもりだったのかは全く謎だ。やはり今にして思えば、随分といい加減な提案だったな。(苦笑)

当時の名古屋市交通局は当然ながらも猛反対。表向きの理由は将来の環状運転の妨げになるほか、郊外鉄道と都市内鉄道が同じ線路を使うことは好ましくないとの由。

結局、翌37年には完全に却下され、名城線は今の黒川経由に建設計画を変更。名鉄瀬戸線は大曽根~東大手~栄町間の権益を守りつつ、既に免許取得を済ませていた挙母線の延伸予定区間のうち、八事町~赤池間の免許を名古屋市交通局に譲渡することになり、後には地下鉄鶴舞線に。さらには運輸省や営団地下鉄などの強い指導もあり、今の相互乗り入れの形に。

なお、名鉄挙母線の赤池あるいは日進以東は今の豊田線のような米野木、黒笹経由ではなく、もっと南寄りに地上線で敷設して上挙母駅に乗り入れ、大樹寺や豊田市方面に向かうつもりだったようですね。

私自身は名鉄瀬戸線については下手に、こんな相互乗り入れなんかしなくて良かったと思いますよ。いくら軌間が広くなっても、車体があんなに小型になれば、恐らくは何にもならないだろうから。うん。

但し、鶴舞線や桜通線、上飯田線は今にして思えば、車体は名鉄本線系並みの規格(車体幅2740ミリ、車長18830ミリで片側3扉)でも良かったような。その方が相互乗り入れの範囲も、今よりは遥かに広いものになっていたに違いない。新可児や三柿野、猿投、知立、刈谷あるいは碧南などにも都市型ワンマン運転で直通していたのかもしれないね。

なお、瀬戸線の栄町乗り入れ車両は当初、昇圧せずに7700系の直流600ボルト版の線で考えられていたらしい。


近鉄FGT構想、依然、音沙汰なし………とみに高まる吉野線の全面標準軌化論!?

2022年08月11日 13時49分00秒 | 鉄軌道

近鉄が夢洲直通特急、そして京都線からの吉野直通フリーゲージトレインの構想を発表してから一体、何年になろうか?

前者はエキスポ2025には間に合わないものの、どうにか技術的には目処がついたからまだ良い。
しかしながら、京都~大和西大寺~橿原神宮前~吉野間のフリーゲージトレインは開発状況報告も、本投稿時点では、あれから全くなしのつぶて。さては開発に失敗したのかな??(苦笑)
さて、こうした状況の中、複数のサイトを検索していたら、業を煮やしたのか、吉野線(橿原神宮前~吉野間)の全面標準軌化を唱える声も最近はとみに高まっているようだ。
吉野線はもともと、伐採した良質な吉野杉を輸送するために敷設したようなもので、当時の国鉄和歌山線のある連絡駅ではC58型蒸気機関車が、近鉄のデキ30型電気機関車から貨車の受け渡しに忙殺されていたらしい。貨車はワラ1、ワム90000、ワム70000、トラ45000、トキ15000の辺りか。かつては名鉄三河線や尾西線等にも乗り入れていた型式ばつかり。
あれから半世紀近く。近鉄、名鉄とも、とうに営業貨物列車は全廃され、もはや、吉野線は一般狭軌を死守する必要性が薄れたとも。
近鉄も実は、過去には吉野線の改軌を考えていたらしく、構造の複雑な3線軌あるいは4線軌の採用には今も否定的。
さらに、今は南大阪線のローカル列車も一部の急行を除いては吉野線には直通していないような。むしろ長野線や道明寺線、御所線への乗り入れの方が中心かな?
吉野線は単線だし、もしフリーゲージトレインの実用化が困難なようならば、思いきって、今後なるべく早めに全面標準軌化させて、橿原線に線路を繋ぎ替えた方が、もはや現実的なのかも。
そのためには、大阪方面からの吉野特急の始発駅は、今の阿部野橋から大阪難波あるいは大阪上本町に変更しなければならなくなるのだが。うん。
しかしながら、この案では、やや遠回りになる???

紀藤弁護士、早速、旧統一教会会長の会見内容の矛盾点を突く!!

2022年08月11日 08時52分36秒 | 防犯・防災・防疫

やはり、私自身が思っていた通りに、あの紀藤正樹弁護士が昨日の旧統一教会会長の会見内容の矛盾点を厳しく追及しましたね。

画像は、今朝の東海テレビ“めざまし8”から。

あの会長曰く、特に霊感商法なんか指弾したことは全くないということや、平成21年以降のコンプライアンスを厳守しているというくだり。皆さんは果たして本当に信用出来ますか?

まあ、この場を借りて政治運動等は毛頭、考えてはいないが、余りにもひどい逃げ口実ぶりに、私自身は思わず怒りさえ覚えましたわ。(苦笑)

だいいち、クレジットカード作成、つまり献金のため借金しろだなんて、既に“恐喝”以外の何物でもなかろう。

私自身からのコメントは、現時点では、せいぜい、これぐらいまでです。