銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄蒲郡線・西浦駅舎跡地に新待合室がオープン!!

2024年03月23日 16時21分09秒 | 鉄軌道

先日の中日新聞の報道などによりますと、このほど名鉄蒲郡線・西浦駅の構内に新しい待合室が竣工オープンしたそうです。
西尾〜蒲郡は慢性的な赤字続きで、今後の存廃も心配されています。西尾市と蒲郡市が名鉄側に運行資金を支援して何とか、かろうじて生き残っている有様です。
西浦駅は電車も反対方面からの待ち合わせもあり、約4分間は停車とか。近年では構内のトイレも蒲郡市により改修されていますね。
西浦駅はかつては名古屋方面からの7000系や7700系、5500系などによる座席指定特急でも大賑わいしていたのだが。
そろそろ、恒久存続に向けた対策も必要。上下経営分離方式の採用やマナカなどICカード簡易対応に向けた検討も始めてほしいですね。


近鉄2002F(2000系XT02編成)も、ついに廃車。代替は大阪線から転属した2430系に。

2024年03月23日 11時00分17秒 | 鉄軌道

近鉄名古屋線関係にて活躍してきた2000系。やはり2002FことXT02編成も富吉検査場にて事実上廃車となったらしく、同じ3両組成の2430系G35編成が大阪線から明星検車区に転属してきた模様です。
この2400系列は抑速ブレーキも搭載。ギア比4.61で主電動機出力は155キロワットとか。近鉄の高性能通勤車としては初の1M方式となり、経済性にも優れていますね。
今の名鉄で言えば、6500系や6800系並みの走行性能とみられます。
それにしても1960年頃に造られたと思うビスタカー二世の10100系を種車にした2000系も、よく持ち堪えたものでしたね。長らくの活躍、本当にご苦労さまでした。ありがとう。