銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
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名鉄名古屋地下トンネル栄生出口付近で法面が崩れた………。

2024年03月12日 22時00分37秒 | 防犯・防災・防疫
既に各報道にてご存じかと思いますが、名鉄名古屋本線・名古屋〜栄生の地下トンネル出口付近でJR線側の法面が突然に崩壊!!!
東海道本線は名古屋〜岐阜が暫く不通になり、名鉄側は振り替え輸送に忙殺されたとか。
因みに名鉄側は何やら運行設備の工事をしていたらしく、今回の崩落事故との因果関係は調査中とか。
もし、名鉄側の過失にでもなれば、こりゃあ、えらいこっちゃ~…………。
取り急ぎ報告まで。うん。


東武鉄道5050系、吊り掛け駆動ながらも8000系と併結出来たそうな。名鉄も参考にしていたかな?

2024年03月12日 19時42分37秒 | 鉄軌道
東武鉄道は私鉄版103系こと8000系を量産していた1980年頃、当時の車体に準じた5000系列の新造を計画・実行。あの78系の走行機器を流用し、更新。勿論、吊り掛け駆動でした。
構想前には8000系の増備か、あるいは78系の車体更新かで、だいぶもめたとか。
まあ、やることなすこと、当時の名鉄の流儀に何とも、そつくり!!違うのは車体が20メートルクラスと大柄なぐらいでしたね。
最初の5000系は非冷房。ブレーキも自動式空気指令のAMM-R型で、名鉄7300系と何ら変わりません。
しかしながら、次の5050系や5070系ではHSC型に変わり、冷房車に。カルダン駆動の8000系との併結も一応は可能に。しかしながら、性能が余りにも違い過ぎたのか、たった一度だけしか行われていませんね。
近鉄名古屋線ではこうした併結運用は意外にも長続きしており、吊り掛け駆動だった1000系や1300系は今なお語り草です。
名鉄でも実はあの2代目3300系はデビュー後にはHSC型化も検討されたらしい。あくまでも当時の噂だけに終わりましたが。うん。
恐らくは6000系や6500系と併結させるつもりだったのだろうね。
さて、2代目5000系。車齢はまだ17歳の若さだ。走行機器まで含めても、あの3501Fよりは5歳ほど若いほどだわ。
5000系の車体や台車、空調などは、そう安易にまるまる廃棄出来まい。また走行機器もせっかく巨費を投じてまで全面リニューアルされた6500系金魚鉢型や6517Fを、これからも末長く持たせるためにも、今のうちに捻出してあげたらどうだろうかしら?? 5000系はVVVF制御化するとして。








何と朝鮮半島にEF12が走っていた?? 日本製のデロイ、デロニ型電気機関車!!

2024年03月12日 13時50分46秒 | 鉄軌道
第2次世界大戦終戦前、日本の鉄道車両メーカーからは多数の車両が主に中国大陸や朝鮮半島に輸出され、使用されていましたね。
最も有名なのは南満州鉄道のパシナ型蒸気機関車とか、空調完備の専用客車か。かつてカツミ模型店はHOゲージで模型化もしていたほどです。残念ながらもカトーやトミックスはNゲージ化していませんね。
しかしながら、これまではあまり有名ではなかったものとして、旧朝鮮鉄道局の電気機関車の事例がありました。
日立製作所や三菱電機などで製作されたデロイ、デロニ型直流電気機関車ですね。
検索すれば画像を見られますが、外形は旧日本国鉄のEF10にそつくり!!(注……EF12と最も似ているとも)
架線電圧は直流3000ボルトで、標準軌用です。
サイズはフル規格新幹線並みとみられます。
当時の日本は本当は交流電化したいと考えていましたが、戦況悪化で難しくなったそうだ。
1943年から44年にかけて造られ、主に山岳区間がある京元線に投入。総括制御機能や回生ブレーキまで搭載の優れものでした。
しかしながら、朝鮮戦争後は1両だけが当時の韓国鉄道庁に。残りはすべて北朝鮮に取られてしまったらしい。
韓国側の鉄道はその後、電化を交流25キロボルト・60ヘルツ、且つ標準軌で統一。デロイ型は廃棄されたとか。
このデロイ型は日本の弾丸列車でのHEF10、51型の試作も兼ねていたらしく、東京〜沼津、名古屋〜京都にて投入を考えていたらしい。
なお、直流3000ボルト電化は高温多湿地区には不向きとか。北朝鮮は未だに採用され、イタリア、オランダ、ブラジル、モロッコなどでも、まだ使われていますが。
中国大陸やインドネシアなどでは採用されていませんね。
また、北朝鮮にかつてあった金剛山観光急行電鉄。日本車輌製造で造られたという近鉄2200系似の電車が現地の博物館にて今なお展示されているとか。標準軌で直流1500ボルト電化と近鉄大阪線並みの規格でしたね。車体カラーも、標準軌化直後の名古屋線モ6301形とか大阪線での2200系と同じダークグリーンです。(注………デロハニ102とか)
因みに、ごく最近では北朝鮮国鉄側は何と旧国鉄485系に外形が酷似したような新型交直両用特急型電車を開発してデビューさせたとか。
直流3000ボルト、交流25キロボルト・60ヘルツ電化対応らしく、韓国鉄道公社線のソウルや釜山への乗り入れを狙ったものらしい。しかしながら、私自身は現状では心底からは正直、あまり歓迎できませんな。(苦笑)