東武鉄道は昔から歴代の形式名を大切にしているようで、今のところ消滅形式名の復活は殆ど見られませんね。
そう思う中で具体化した野田線用の80000系。
実は80000番代は8000系のインフレナンバーとして存在していました。
それに名鉄以上に400、4000、40000を忌み番に。今後も使われそうにはない。
私自身はその方針に賛成と反対が意見交錯しています。
名鉄の場合、あのステンレス銘板が高価なためか、5桁以上の番号は用いないとか。
名古屋市営地下鉄(交通局)でも、もともとは同じ考え方に違いなかろうね。ちなみにトロリーバスは10000形だったらしいが。うん。
名鉄の場合、7000系列の再用は将来あり得るのかしら?
5500系は意外に早く復活するのかもしれないのだが。
あの9500系開発時、当初はもしかしたら7500系とする案もあり、初代パノラマカーの手前、あまりにも恐れ多くて取り消しになったのかも。
因みに、今の6000系。開発当初は豊橋寄りからク0、モ1050、サ50、モ1000とする案もあったとか。1977年当時の鉄道ピクトリアル誌より。
…………今後、東武鉄道には10000、30000系列に代わる増解結前提の新たな通勤型車両の開発も必要になりそうだ。浅草始発で南栗橋ないし館林止まりの急行や準急を想定。いっそのこと原点に立ち返り、1000系を襲名させたらどうか?
あるいは70000系や80000系を増備させるのかな?