銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

【速報】名鉄金山駅3番線ホームにて、いよいよホームドア実証実験へ!!

2024年04月09日 15時29分25秒 | 鉄軌道
このリンク貼りで皆様にご覧いただけるかどうかはわかりませんが。
名鉄は本日、公式サイトにて長い間に亘り懸案としていた金山駅ホームでのホームドア実証実験を来る10月から来年3月までにかけて行うと発表しました。
今回仮設される個所は金山駅3番線の神宮前寄り1扉分です。
いよいよ来るべきものが、名鉄本線系にも来たようだ。
対象の列車は主に河和行きや知多半田行き、中部国際空港行きで、1号車の1扉分での実用化試験か。
ホームドアは私自身が予想していた複数ロープ昇降式ではなく、ごくオーソドックスな左右開閉式。神宮前寄りは広幅型、山王寄りは標準幅型。さて、2000系(ミュースカイ)や2200系の特別車はまだ大丈夫としても、果たして1200系パノラマスーパーの特別車に上手く対応してくれるのかしら? 皆様はどう思いますか?
まあ、楽しみですがね。うん。
もしかしたら、パノラマスーパー先頭部は、ちょいとばつかり駄目かもしれないなぁ。(苦笑)不幸にも、その場合は1200系の豊橋寄り先頭部の1扉を金山駅停車時は締め切り扱いにせざるを得まい。
もし、この点も全く問題点がないようならば、開発技術陣は“ノーベル賞もの”に近いのかも。大袈裟な言い方だが。うん。
また、6524Fも全面リニューアルを無事に済ませて、営業運用に戻った模様です。
取り急ぎ報告まで。
・追伸………名鉄本線系でもホームドアは広幅、標準幅を上手く併用させることにより、オーソドックスな開閉式型にどうやら落ち着きそうだ。
この際は、知立や太田川、神宮前や名鉄一宮、豊橋、津島などの各駅でも同様な実証実験を繰り返したらどうか? きっといろいろな改善すべき点も自ずから見い出せよう。
一方、近鉄名古屋線はあの5200系や30000系の存在がネックに。車体更新か、あるいは代替新車の対応になりそうですね。
念のため、別のリンク貼りもしておきますね。




豊橋鉄道モ3503のリニューアル詳細が判明?

2024年04月09日 13時03分13秒 | 鉄軌道
豊橋鉄道は去る3月初めに、市内線のモ゙3503をリニューアル。当初は京王重機北野製作所内に長年保管されていた試作車体への載せ替え説もありましたが、どうやら車体は基本的には新品!!しかしながら、走行機器のほかに窓枠など使える部品は徹底的に再利用したようですね。いかにも豊鉄らしい発想だ。
私自身は改正バリアフリー法などによりノンステップ構造が義務付けられていると思っていましたが、どうやら、そうでもなさそうです。
それでも欲を言えば、今の都電7700形並みに走行機器もリニューアルして欲しかったなぁ………。ホンマに惜しいですね。
今後、モ゙3501、3502、3504も同様にリニューアルされるのかどうか、要注意です。
さて、名鉄では本年度事業計画は未公表。恐らく、6003〜6005、6015Fの廃車→9516〜9519Fへの置き換えはかなり濃厚だろうと思いますが。
あの5000系も本気でやれば、性能リニューアルは十分に可能ではなかろうか?
ECB車群もかなりの勢力にはなりましたし。うん。