https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2024/__icsFiles/afieldfile/2024/04/09/24-04-09kanayamaeki.pdf
このリンク貼りで皆様にご覧いただけるかどうかはわかりませんが。
名鉄は本日、公式サイトにて長い間に亘り懸案としていた金山駅ホームでのホームドア実証実験を来る10月から来年3月までにかけて行うと発表しました。
今回仮設される個所は金山駅3番線の神宮前寄り1扉分です。
いよいよ来るべきものが、名鉄本線系にも来たようだ。
対象の列車は主に河和行きや知多半田行き、中部国際空港行きで、1号車の1扉分での実用化試験か。
ホームドアは私自身が予想していた複数ロープ昇降式ではなく、ごくオーソドックスな左右開閉式。神宮前寄りは広幅型、山王寄りは標準幅型。さて、2000系(ミュースカイ)や2200系の特別車はまだ大丈夫としても、果たして1200系パノラマスーパーの特別車に上手く対応してくれるのかしら? 皆様はどう思いますか?
まあ、楽しみですがね。うん。
もしかしたら、パノラマスーパー先頭部は、ちょいとばつかり駄目かもしれないなぁ。(苦笑)不幸にも、その場合は1200系の豊橋寄り先頭部の1扉を金山駅停車時は締め切り扱いにせざるを得まい。
もし、この点も全く問題点がないようならば、開発技術陣は“ノーベル賞もの”に近いのかも。大袈裟な言い方だが。うん。
また、6524Fも全面リニューアルを無事に済ませて、営業運用に戻った模様です。
取り急ぎ報告まで。
・追伸………名鉄本線系でもホームドアは広幅、標準幅を上手く併用させることにより、オーソドックスな開閉式型にどうやら落ち着きそうだ。
この際は、知立や太田川、神宮前や名鉄一宮、豊橋、津島などの各駅でも同様な実証実験を繰り返したらどうか? きっといろいろな改善すべき点も自ずから見い出せよう。
一方、近鉄名古屋線はあの5200系や30000系の存在がネックに。車体更新か、あるいは代替新車の対応になりそうですね。
念のため、別のリンク貼りもしておきますね。