銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

タレント、ファッション評論家のピーコさん他界。享年79。

2024年10月20日 20時37分00秒 | 訃報
タレントのピーコさんが先月初めに敗血症による多臓器不全のため他界されました。享年79。横浜市出身。
片目は早くから皮膚癌の悪化などで失明していたものの、ファッション評論家を務めつつ、“おすぎとピーコ”のコンビでコントも。いかにも若そうに見えましたが、結構、年配だったのですね。
ここに慎んで、ご冥福を祈ります。合掌。






西武鉄道2000系の4両、近江鉄道へ譲渡!!……但し走行システムの改造はせず。

2024年10月20日 13時35分51秒 | 鉄軌道
何か知らんが、本日昼頃、西武鉄道2000系とみられる電車が2両組成☓2本にされて、EF65PFに牽かれてJR豊田町駅から西へひた走っていたらしい。
もしかしたら、傍系の近江鉄道にでも譲渡かしら?
今、近江鉄道はVVVF車をやたらに欲しがっていますから、ワンマン化の上で走行システムも大改造ではなかろうか?
今後の動向には要注意だね。うん。
…………やはり当たりだ!!彦根駅に向かったようです。
・追伸………仮にVVVF制御への大改造決行ならば、名鉄5000系VVVF並びにECB車化への大きな励みや追い風になりそうな予感もしますね。
・追伸2(10/24)………とあるサイトからの報告によれば、近江鉄道側は今回譲り受けた西武鉄道2000系4両について、特にVVVF車への改造は予定していないと回答。4両とも界磁チョッパ制御のままで営業運用させるとのことです。取り急ぎ報告まで。






ソウルの地下鉄の現況は如何に?

2024年10月20日 07時46分08秒 | 鉄軌道
いつものように何気なく“ブログ村”を見ていたら、ソウル地下鉄の模様を伝える投稿が!!
韓国では、某隣国によるテロ防止のためか、地下街とか軍用列車、地下鉄などの撮影には規制を掛けていたようだが、近年はかなり自由になったのかしら?
私自身も1996年9月にはソウルを訪ね、地下鉄1号線(ソウル地下鉄公社が運営)でソウル駅前〜水原(スウォン)に乗りましたが。
当時の車両はJR東日本の103系や301系によく似た1000系。何を隠そう、日立笠戸や日車豊川で造られたもので、交直両用で直流1500ボルト、単相交流25キロボルト(60ヘルツ)の電化区間を直通していました。勿論、標準軌ですね。交直切り換えのデッドセクションは国鉄ソウル駅に程近い地下トンネルを出た辺りです。
国鉄京仁線(KNR)の区間は韓国鉄道庁が管轄していました。日本の地下鉄線のような乗務員の途中交代はなく、自社の車両を終点まで担当しているらしい。
しかしながら、かなり進んだ面も多くて、各駅に番号や記号、スクリーン式のホームドアを早くから整備。今の日本の鉄道にも大きな影響を与えていますね。名古屋市営地下鉄や名鉄、JR東海等も然り。
しかしながら、なぜかパンタグラフはまだ下枠交差式が殆どです。シングルアーム型は殆ど見られないようだ。