銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

私自身が見聞きした“キモい駅”。

2024年10月24日 18時59分34秒 | 鉄軌道
こんなことを書くのは、かつて日常的に利用してきた方々や鉄道事業者には大変失礼になるのかもしれない。
それでも敢えて、ここでは、そっと書いておこうか。
私自身が見聞きした“何だか気持ち悪い駅”。
JR函館本線に存在した張碓駅、京成本線に存在した上野動物園前駅、営団地下鉄銀座線に存在した神宮前駅、そして名鉄に存在した谷汲線の結城駅、尾西線の弥富口駅辺りかな。
張碓駅は正式に廃止されたかなり以前から全列車が通過していましたね。
上野動物園前駅は廃止されてもボンヤリと何だか明かりが灯っているような。京王旧線の初台駅跡もよく似ているような。
地下鉄神宮前駅は今なお、その跡地が資材倉庫代わりに使われているらしい。今は原則、消灯されています。
弥富口駅は確か立派な複線対応の高架駅だったと思いますが、実際は単線で今は通過だけ。
結城駅。かなり昔から殆どの電車が通過。さては1日当たり数人の利用者しかいなかった??余程よく見ないと駅名標の存在も分からないほど苔むしていた感じでしたね。
現存しているものとしては京成電鉄の東成田駅。初代・京成成田空港駅です。今も4線あり、広大なコンコース跡もありますが、無人状態に近そうだね。
山岳トンネル内の駅としては北越急行の美佐島駅と、日本海ひすいラインの筒石駅。人によっては何だか薄気味悪いと言われます。
やはり、どんなに些細な駅でも構内は基本的に明るくすべきだ。その点では、あの名鉄瀬戸線の東大手駅は流石だ!!


ゴルァッ!!誰だ!?駅名標プレートを盗んだ奴は!?

2024年10月24日 14時51分43秒 | 防犯・防災・防疫
ここのところ、真の鉄道ファンというよりは、鉄道ストーカーによる犯罪が相次いでいますね。
廃止になりそうなJR東根室駅でも駅名標のプレートが何者かに盗まれ、JR北海道は警察に被害届を出したとか。
この分だと、善良な鉄道愛好家全体までが世間から後ろ指を差されそうだ。
平気で盗んだアホウは、鉄道を公共のものでなく、自分のものや………と勘違いしてはおまへんか??


JR貨物のDD200-21を水島臨海鉄道へ貸し出し!!

2024年10月24日 09時52分04秒 | 鉄軌道

愛知機関区のDD200-21号機が水島臨海鉄道で代走運転 | 鉄道ホビダス

愛知機関区のDD200-21号機が水島臨海鉄道で代走運転 | 鉄道ホビダス

正清雄也愛知機関区のDD200-21号機が代走運転。'24.10.15 水島臨海鉄道水島本線 弥生 2024年10月15・16日にかけて愛知機関区所属のDD200-21号機が3091~3094列車とし...

鉄道ホビダス

JR貨物がDE10に代わるDD200を実用化してから早くも約5年以上か。
その後、京葉臨海鉄道や水島臨海鉄道、果てはJR九州にも導入に力を貸しましたね。
そして今度は衣浦臨海鉄道か。
さて、水島臨海鉄道はこのほどDD200-801を定期検査に出し、代わりに愛知機関区からDD200-21を借り入れて定期貨物列車の牽引に当たらせました。
最寄りの岡山機関区でも、DE10はすっかり減少。愛知機関区がDD200を他事業者に貸し出したのも初めてらしい。
今後は衣浦臨海鉄道でも追随か。これからは訓練運転のためもあり、いつ武豊線に愛知機関区のDD200が現れても、もはや不思議ではなかろう。
………余談ですが、JR東日本で活躍してきたDE10-1651、1760が先日、秋田へ廃車処理のため回送。こちらでも本当はDD200の所有があると便利だが、もはやその可能性もなかろう。うん。