こんなことを書くのは、かつて日常的に利用してきた方々や鉄道事業者には大変失礼になるのかもしれない。
それでも敢えて、ここでは、そっと書いておこうか。
私自身が見聞きした“何だか気持ち悪い駅”。
JR函館本線に存在した張碓駅、京成本線に存在した上野動物園前駅、営団地下鉄銀座線に存在した神宮前駅、そして名鉄に存在した谷汲線の結城駅、尾西線の弥富口駅辺りかな。
張碓駅は正式に廃止されたかなり以前から全列車が通過していましたね。
上野動物園前駅は廃止されてもボンヤリと何だか明かりが灯っているような。京王旧線の初台駅跡もよく似ているような。
地下鉄神宮前駅は今なお、その跡地が資材倉庫代わりに使われているらしい。今は原則、消灯されています。
弥富口駅は確か立派な複線対応の高架駅だったと思いますが、実際は単線で今は通過だけ。
結城駅。かなり昔から殆どの電車が通過。さては1日当たり数人の利用者しかいなかった??余程よく見ないと駅名標の存在も分からないほど苔むしていた感じでしたね。
現存しているものとしては京成電鉄の東成田駅。初代・京成成田空港駅です。今も4線あり、広大なコンコース跡もありますが、無人状態に近そうだね。
山岳トンネル内の駅としては北越急行の美佐島駅と、日本海ひすいラインの筒石駅。人によっては何だか薄気味悪いと言われます。
やはり、どんなに些細な駅でも構内は基本的に明るくすべきだ。その点では、あの名鉄瀬戸線の東大手駅は流石だ!!