銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

東急蒲蒲線こと新羽田空港線の構想がいよいよ具体化?? しかし、ねぇ。

2024年08月27日 13時42分50秒 | 鉄軌道

国交省はこのほど、東急蒲田〜京急蒲田を結ぶ“蒲蒲線”について、設計費や調査費の補助内容を説明しました。
将来的には東京メトロの成増、池袋方面から京浜急行羽田空港線に乗り入れて新空港線として育てたいとか。
しかしながら、東急と京急は軌間自体が異なるし、京急側を三線軌にするか? あるいは東急側がフリーゲージトレインをわざわざ開発するのか? JRや近鉄に続いてまたまた挫折しそうだ。だいいち、今の京急線に20メートル車両なんか入れる筈もないのだが。
現段階では机上の空論で立ち消えになりそうな気もしますね。うん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2024-08-28 09:10:15
つまり、成田空港方式ですか。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-08-28 04:34:34
を想定していますが、果たして京急側が素直に応じるのかな?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-08-28 04:34:01
私自身も標準軌、狭軌の2単線
返信する
Unknown (通りすがりの中央線)
2024-08-28 01:00:06
管理人様、夜分に失礼いたします。
 成田空港のような狭軌と標準軌の駅に、大阪の関西空港駅のような感じを想定しているのでしょうか。単線設計での三線軌道はできなくはない、と思います。
 別ルートの羽田アクセス線の動向もありますが、遠く離れた新千歳空港の地下線新設次第、ではないか、と思っています。
返信する
Unknown (匿名)
2024-08-27 20:56:31
私はフリーゲージトレインを大変期待していたので、同車両の
開発失敗はとても、残念です。
返信する

コメントを投稿