銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄について、これまでとは一味違った視点で勉強へ。

2025年03月10日 21時19分31秒 | 鉄軌道



本日、三省堂書店名駅店にて購入した書籍です。
名鉄について車両や地上設備等ハードウェア面ではなく、その沿線地誌を解説した内容で、裏話をこれまでとは違った視点で述べていますね。
またまた勉強にはなりそうだ。(微笑)
特に昔の名鉄起(おこし)線。
なぬっ!? 利用客が余りにも多過ぎて1952年頃に廃止しただと!!??
これを今の広見線末端部や西蒲線の沿線住民や自治体が聞いたら、一体どう思うのかしら?
ホンマに何とも贅沢な悩みを、かつての名鉄は持っていたものだわ。うん。(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2025-03-11 02:53:23
>なぬっ!? 利用客が余りにも多過ぎて1952年頃に廃止しただと!!??
名鉄起線の廃止直前の動きを時系列的に示すと下記のようになります。
1952年(昭和27年)12月24日 - 尾西線の架線電圧の1,500 V昇圧に伴い、新一宮駅乗り入れを廃止[9]。
1953年(昭和28年)6月1日 - 電車の運行を休止してバス代行輸送開始。バスは新一宮駅へ乗り入れ。
1954年(昭和29年)6月1日 - 全線廃止[1]。
全文は下記を参照してください。
名鉄起線 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E8%B5%B7%E7%B7%9A
これ以外にもいくつかの廃線めぐりの記事がありました。
廃線鉄道  第52回  名鉄・起線 〔愛知県〕 風来梨のブログ(個人ブログ)
https://furai58.blog.fc2.com/blog-entry-1999.html
起線と起宿 あきひこゆめてつどう(個人ブログ)
https://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2019/06/01/173004
上記以外にも
名鉄起線 廃線跡
で検索すれば色々な記事が出てきます。
返信する
Unknown (GE CF6-80C2B7F)
2025-03-10 23:55:52
その書籍はまだ読んでないので、同じ事が記載されてるかもですが、起線は路面電車スタイルの2軸単車であまりもに輸送能力が低すぎて、お客様が乗れないので、バス化して輸送能力が大きい大型バスを投入したそうです。
返信する

コメントを投稿