名鉄こと名古屋鉄道はこのほど名鉄名古屋駅構内の4線化に向けて、用地買収など具体的な手順を決定した模様。
昨日の中日新聞朝刊1面トップ記事にも取り上げられ、2035年頃の竣工を目指しています。
内容詳細は早ければ、この3月下旬にも名鉄公式サイトにて発表されよう。恐らく、同時に新年度こと令和7(2025)年度事業並びに設備投資計画も明らかにされるものとみられます。
しかしながら、竣工は2035年度、つまり令和17年度か。単純計算で私自身は78〜79歳か。果たして今のままで健在かどうか分かりませんな。(苦笑)たとえ何とか生き延びているとしても、頭がボケているのかもなぁ………。(再び苦笑)
これによれば、駅自体は工事中も閉鎖せず、電車の営業運行を続けながらの工事で、ある程度までの長期戦にはなりそうだ。
紙面の地図によれば、今の名鉄レジャック跡地から名古屋中央郵便局ビル“KITTE”ないしルーセントタワービル東端辺りまで駅構内を大幅に拡大か。どうやら東京メトロ銀座線の旧神宮前(表参道)駅のような駅自体の移転でもなさそうだ。
またこれまでの名鉄百貨店3館は取り壊し、バスターミナルは仮移転。路線系統の一部は市バスターミナルに発着地を移すのかも。
また、プラットホームの可動式柵も完備されよう。但し、金山駅にてこれまで行われてきた実証実験結果は果たしてどう評価されたのかしら?
架線は近鉄名古屋駅に倣い剛体化されるかどうかも気にはなりますね。
さて、その頃には、あの9520番代や9120番代はどの程度まで増備されているのか? また1200系代替の特急車両がホンマに名鉄の新世代看板列車として堂々と運行されているのかどうかも、ここ当面の関心事だね。
取り急ぎ報告まで。
…………画像は名鉄名古屋駅を発車する、在りし日の6007Fです。この姿も遠からず懐かしい思い出になる??

今のように、両側が開閉するようだと遅延が慢性的に発生する感じに思えます。その分ホームが広くなりますので、乗客どうしの衝突でも乗客自身で気配り(昔は自然とできていたもの)をする、ある意味では乗客自身の自己責任となるように仕向けていかないと、いつまでも企業側が対策を迫られ、経営にも圧迫に拍車がかかりますね。
うち1本は狭軌だった近鉄名古屋線直通列車用のホームだったと聞いています。
恐らく今の小牧駅みたいなイメージだったとみられますが。
その時の扉開閉体制については私自身は分かりません。
>かつて名鉄新名古屋駅は1954年頃までは3線ありました。... への返信
名鉄名古屋駅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85 より「駅構造」→「かつてレールのつながっていた近鉄」参照
名鉄と近鉄の相互直通運転は、「現在でも名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は壁一枚隔てて地下で隣接しており、近鉄名古屋線が改軌される前の狭軌であった時代である1954年(昭和29年)までは連絡線が設置されていて、1950年(昭和25年)8月4日から1952年(昭和27年)9月30日までの間、団体列車に限り名鉄・近鉄の相互で直通運転を行っていた。」とあり、「歴史」項目では2線3面になったのは「1954年(昭和29年)
11月25日 - 駅舎改築[12]。構内の配線変更を行い、3面2線の現在の形になった。2・3番ホームが比較的広いのは中線(旧2番線)を廃止した名残りである[注釈 1]。」とあります。
>誤字脱字や表記ゆれなど、日本語の書き方の不完全さが気になって内容が入ってこない…... への返信
それと、特定のコメント投稿者が暴れ回っているのが気になる
>それと、特定のコメント投稿者が暴れ回っているのが気になる... への返信
ヤレヤレ こいつもこいつで一体どっちのあさっての方向向いて生きているんだろうかねww
それとも常習痴漢者か変態ストーカーだとでも騒ぐべきかww
これだと同じ穴の狢 低能乙共の巣窟だねwwww