銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

氷見線、城端線に電気式気動車26両を投入か? JR四国ではEF210の運転研修!!

2023年09月20日 18時52分40秒 | 鉄軌道
JR城端線と氷見線の承継を検討している、富山県とあいの風とやま鉄道は電気式気動車26両の゙導入を検討している模様です。向こう10年ぐらいを目標とか。
この2線は当初、路面電車化が考えられてきましたが、このほど非電化のまま新型ディーゼルカーの投入に方針を変更。
恐らくはET122形を電気式化したような外観になろう。
また、氷見〜城端の直通運転や、富山ないし南小谷、直江津への直通も模索しているようだ。
一方、JR四国では電気機関車の運転資格を持った職員等がEF210の研修を受けました。
この電気機関車は近々にも伊豆急のロイヤルエクスプレスを牽引して琴平、松山、高松に乗り入れる予定です。
これで、あとはEH200がこの豪華電車やレトロ客車列車を牽いて出雲市や長野、木曽福島にでも現れてくれればとは思いますが。うん。
取り急ぎ報告まで。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2023-09-20 22:01:08
管理人さんは、会社がトワイライトエクスプレスとかロイヤルエクスプレス(こちらは英語表記が多いが)と表記しているものを、エ「キ」スプレスと、違う表現をされるのですか?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-09-21 05:41:23
いえいえ、正確にはなかなか覚えられないので。
返信する
Unknown (通りすがり)
2023-09-21 16:08:25
>いえいえ、正確にはなかなか覚えられないので。

お返事ありがとうございます。管理人さんに何かお考えがあるのかと思いましたが、そういうことではないんですね。(本文も修正されてますが)
だとするならば、会社の人たちは気分を害されるでしょうね。人の名前でそんな言い訳は通じないでしょうし。
返信する

コメントを投稿