既にご存じかと思いますが、JR西日本は慢性的な赤字に悩む関西本線の亀山〜加茂の再活性化にいよいよ本腰を立ち上げているようですね。
名古屋〜伊賀上野〜加茂に試験的に直通列車を走らせるらしい。使用車両はHC85系? あるいはキハ75系? 不明だが。
また伊賀市は伊賀鉄道とJR線の軌間が同じなためか、ハイブリッド車両等による亀山〜伊賀神戸の直通列車も模索しているとか。今更、元近鉄伊賀線こと伊賀鉄道の標準軌化なんて、まずあるまいし。うん。
果たしてホンマに成功するのかしら??

もし、本格運用化の場合、アーバンライナーとか火の鳥というビジネスライクな列車よりは、観光列車タイプつまり展望的な要素を加えた近鉄“しまかぜ”“あおによし”の狭軌ハイブリッド版が良いのかも。ちなみに通勤通学輸送だけでは、とてもじゃあない、やっていけそうもないという話も出ているとか。
こうした豪華な車両にて、さらには、かつての房総一周列車とか紀伊一周列車、山陰沿岸走破列車などが復活出来れば嬉しいね。それこそ、バイモード・システムの出番ではなかろうか??