銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

最期の一仕事!! NH-132。名古屋市交通局野並営業所

2023年12月25日 09時48分31秒 | 交通一般


NF-553の納車も迫り、健気にも最期の活躍を見せていましたね。
NH-132よ、長い間、本当にお世話になりました。
快晴なクリスマスの朝、名古屋市天白区の島田停留所付近にて。
ちなみに本日昼は幹原1系統にNF-540、544が活躍していましたよ。また朝はNF-550が鳴子11や植田11系統に現れています。
・追伸(12/27)………NS-65やNH-234みたいになるなよ!



京都バスに初の電気車両!!凄い格好だ!!さようなら金剛バスよ………

2023年12月23日 18時28分45秒 | 交通一般
先ほど何気なくQUONさん主宰のブログを拝見していたら、京都バス嵐山営業所に2台ほどの電気バス車両がデビューしていたことが分かりました。見事にもフルカラーLED方向幕を搭載していますね。(微笑)
その車体。屋根上には大型のリチウムイオン電池のホルダー。格好も角張っていて凄い、あるいは見る人によっては大変に失礼ながらも“不細工”に映るのかもしれませんが。うん。でも、バッテリーの持ちは非常に良さそうで、一度の充電だけでかなりの距離は走れそうだ。今後の発展には大いに期待したいところだ。まあ、私自身は恰も名古屋のNN-11の生まれ変わりだと一瞬は勘違いしましたがね。
一体、メーカーは何処かな?
もしかしたら、名古屋市交通局が近い将来に試行するという電気バスもこのタイプにかるのかしら??? まさか、NN-11にはゆかりだった鳴子11や八事12に現れるとも思えないですが。うん。
一方、大阪府富田林市内を拠点にしていた金剛バスもとうとう完全に姿を消してしまいました。残念ですが。あの薄緑色の車両(エアロスターS型かな?)、大阪シティバスの辺りにでも引き取られるのか? あるいは廃車解体? 気にはなるが。(・追伸……一部は近鉄バス八尾営業所に引き取られたらしい。停留所の標識は金剛バスの部分を粘着テープで隠して、代替バスが使用か?)
富田林といえば、確か“おちょやん”こと、あの女優の浪花千栄子さん(故人)の出身地でしたね。蒼井優さんの演技も見事だったね。
取り急ぎ報告まで。


名古屋市営バス、今季新車の納車も最終段階……レトロカラー旧車両廃車続く

2023年12月23日 10時15分02秒 | 交通一般
一昨年暮れ頃から名古屋の街なかを走り出した懐かしい車体カラーのレトロな市バス。
いよいよお別れも近付いてきたようです。
名古屋市交通局は本年度と来年度、それぞれ107台ずつの車両更新がされ、2028年度までは100台余りずつのさらなる更新を予定しています。
楠営業所もついに新車が回着。NF-486が入り、あのNH-171も営業運用から離脱したとか。もともと如意営業所にいた??
新車は栄12、栄13系統でも大いに活躍して欲しいですね。
また緑営業所でもNF-544が入り、NH-152も離脱したようです。こちらは移動歴はなし。もしかしたら、あのNN-73こそ、来年2月初頭までは残る??
野並営業所でもこの年内にはNF-553が入り、NH-132も勇退へ。真新しい姿のNF-550は昨日、鳴子11系統に姿を見せていましたよ。
まあ、しかしながら、新車にも企画的にレトロカラーを。でも無理か………。
さて、来季は燃料電池バスは観光ルート系統にもデビュー。また連節バスも具体化の段階に入りますね。
取り急ぎ報告まで。
ところで、トヨタの系列のダイハツが最悪の不祥事!!もしかしたら、いすゞの落札に不利かも………。そうならねば良いのだが。

なお、NN-73がもし捕捉できたら本投稿にてぜひともアップロードしたいと思いますが、果たしてどうなるかな?





名鉄6016F、とうとう廃車……6517Fは復帰近し?

2023年12月21日 13時10分40秒 | 鉄軌道
既に画像をご覧になられた方々もおられるかと思いますが、先日に車体損壊で名鉄舞木検査場に回送された6016Fが昨夜遅くに自力回送。やはり名電築港駅に送られ、廃車解体された模様です。
ワンマン対応編成では6002Fに続き、2本目の廃車になりました。
一方、あの6517Fは全面リニューアル工事が大詰めに。方向幕や客室内照明も一新されて、出場も近いとみられます。
取り急ぎ報告まで。
こうしてみると、6015、6017Fの廃車も意外に近そうだね。
代替ワンマン編成はもしかしたら、6514〜6516Fの全面リニューアルにて対処か?
また一部では、6524、6517Fが三河線に行くことになれば、そろそろ6001、6015、6017Fの辺りも廃車か?という見方もやはり出ているようだが。うん。

路線バスや鉄道車両の物理的寿命は一体“何歳”??

2023年12月19日 19時28分35秒 | 交通一般
名古屋市交通局はもともと地下鉄車両は30年ぐらい、市バス車両は13年ぐらいが物理的寿命だとして律儀にも更新を続けてきましたね。
しかしながら、近年では市バスについては18年ぐらいに改めています。
名鉄ではバスは13年ぐらい、電車は40〜50年ぐらいか。
新幹線車両はせいぜい20〜25年という儚さだが、これは物理的にも仕方あるまい。
これが地方の中小事業者となると話が違い、しずてつジャストラインなどでは25〜30年ぐらい使っているバス車両もあるし、豊橋鉄道渥美線の今の1800系は最高で車齢56年ぐらいかな。あの東武鉄道8111Fは60年ぐらいらしいね。
まあ、どちらが正当なやり方かはよく分かりませんが、とても気にはなりますね。ともあれ安全輸送の確保が命題です。


ジワジワと拡大。長編成ワンマン列車。

2023年12月17日 20時49分47秒 | 鉄軌道
ここのところ、鉄道業界は3両編成以上のワンマン列車が激増。
果ては山手線や京浜東北・根岸線、横浜線、中央・総武緩行線のような10両編成クラスの車掌省略→ワンマン化の噂まで飛び交っていますね。
JR東日本では既にワンマン化済みの水戸線に加えて、今度のダイヤ改正では常磐線の土浦〜水戸のワンマン化も示唆。昼間はE531系5両組成による運行になるとか。
勿論、車内防犯カメラ完備だろう。名鉄では既存車両への追設の動きは今のところはないが、近鉄はそれをするとも。
しかしながら、ワンマン運行の場合、無人駅での集札方法は如何に?
特急“南紀”末端区間のことも気にはなるが。うん。

しずてつジャストライン、名古屋の市バスファンにも懐かしい車種が健在!?

2023年12月17日 18時35分31秒 | 交通一般
先ほど、あのQUONさんがブログで報告された、しずてつジャストラインのファン向けイベント。
私自身がこれまで自然薯料理店“丁子屋”を訪ねた際によくお世話になった岡部営業所管轄の84系統中部国道線(新静岡〜丸子橋入口〜岡部営業所〜藤枝駅)を担当する車両をよくよく画像で見れば、名古屋の市バスファンにとっても懐かしい車種がズラリ!!
キュービックとか初代エアロスター、西工車体から、今のニューエルガまで話題は満載ですね。(微笑)
今の静岡鉄道は羽振りもかなり良さそうで、鉄道線もごく最近に電車を見事に純新車に置き換え。実に羨ましい。それに引き換え豊橋鉄道渥美線は………。(苦笑)伊予鉄にさえも負けているね。
このイベントでは多くの参加者に弁当を振る舞ったり、営業所巡回の貸切バスを走らせたり。
名鉄バスや三重交通等ならばまだしも、今の名古屋市交通局では到底に不可能なサービスイベントだろうね。(苦笑)



名古屋市営バス、今季新車の納車もいよいよ大詰め入りか? NN車は73号車だけに。

2023年12月17日 15時15分11秒 | 交通一般
本年は名古屋市営バスの話題も専らフルカラーLED方向幕導入の是非の話題に明け暮れてしまい、私自身の体調不良(メンタル面?だが…)もあり、ろくろく新たなブログ取材も出来ずに、大変申し訳ありませんでした。
その間には政局とか国際情勢も大きく揺れ動き、また大谷翔平のドジャース移籍や藤井聡太の快挙など明るい話題も少なくありませんでしたね。
さて名古屋市営バスの話題が私自身の居住地から最も情報を得やすいためか、今季はLED方向幕の表示の在り方について偏ってしまいましたわ。(苦笑)
まあ、フルカラー化については名古屋市交通局側からも不採用の理由回答がひとまずは得られましたので、まあ白単色化でも良かろうとは思いますが、まだまだ暫くは導入の声も一部では残るものとみられます。
また、後部表示での系統記号並びに固有経由地の併記については今回、私自身は市交通局側に要望を出しておきました。ただ系統記号については今の表示枠縦寸法的には四角枠の中に入れた場合、何だか字体がかなり小さくなりそうだ。神奈川中央交通バスの場合では縦寸法だけをやや大きめにしたような表示器にも見えますね。私自身が新宿区内で実際に乗った関東バスの場合はどうだったのかは忘れてしまいましたが。
やはり、名古屋市営バスでは固有経由地の併記の方が現実的かもしれません。
さて、今季新車も納車はいよいよ大詰めの段階に。
未納の楠営業所を除けば、そこそこの勢力になり、既に鳴尾と猪高は完了。緑はあと4台、野並もあと1台を待つだけになりました。しかしながら、浄心だけはやや遅れがちだ。
またNN車も緑の73号車を残すだけになり、専ら幹原1系統にて孤軍奮闘しているようですよ。私自身もぜひともスマホで撮り納めておきたいところだが、何せとっさに出没だから、なかなか難しいです。
さて、来季は再びNS-581から始まることを期待してはおりますが、まだまだ判明は先の話。単純計算では少なくともNS-581〜684が現れるのでは?
あるいは引き続きNFかもしれないが。






名鉄名古屋駅付近再開発計画が具体化!!2030年頃の竣工目標!

2023年12月16日 05時37分30秒 | 鉄軌道
今朝の中日新聞1面記事にも出ていますが、名古屋鉄道はこのほど懸案の名古屋駅付近の再開発計画を明らかにしました。竣工は2030年頃を目指しています。
それによれば、ビル群の建て替えのほか、駅自体は4線化。ほかに中部国際空港行きの専用ホームを新設します。
また、ホームドアも完備させるとか。しかしながら、気になるのはその仕様ですね。
単なる複数ロープ昇降式なのか? あるいは新たな形の超ワイド扉開閉式になるのか?
まだまだ謎だらけですが。うん。まずは、それが早く明かされねば、新たな名鉄の車両像も語れまい。
取り急ぎ報告まで。