銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄、ホームドア時代の特急車両考……デッキ構造は断念かも?

2024年09月20日 19時48分23秒 | 鉄軌道
名鉄は終戦直後にデビューしたモ3800形以来、一般車は一貫して18830ミリ長、2740ミリ幅を堅持してきましたね。豊田線や小牧線は別ですが。うん。
特別車は19700ミリ長ぐらいか。やはり少しでも快適な座席配置をと、一般車より約1メートル長くしてきたようです。ウィキペディアを参考に。過去の8800系も例外ではありませんね。
しかしながら、ここにきて、国交省からのお触れもあり、ホームドア整備の必要性が急浮上か。
そして金山駅で仮設営されたホームドアをもし本採用の場合、特別車は扉位置は恐らく変更? もはやデッキ構造は諦めねばならなくなりそうだ。
私自身は別にオープン構造でも一向に構わないのだが。
また車体も1メートル近くは短縮だろう。その場合は1両当たり着席定員は8人ぐらい減少の恐れも。
果たして、名鉄側はどう対処するのかしら?気にはなりますね。
なお、1200系の特別車は20700メートル長のものもあるため、吉良吉田駅には往来出来ないようだ。







近鉄の8A系。さらに細かい付番方法が判明!!

2024年09月20日 15時23分39秒 | 鉄軌道

近鉄では8A系の就役を控えて随分と張り切っていますが、案の定、今後の新通勤車の付番方法も一新される模様。
8A系、9A系はこれまで主に8000系列が使われてきた奈良線や京都線、天理線、橿原線用。名古屋線や大阪線は1000系列や2000系列が多かったせいか、1A系、2A系に。
南大阪線はこれまで6000系列だったので6A系に。けいはんな線は7A系になるとか。
また奈良線とけいはんな線を直通するものは特殊用途車両として5A系にする予定だそうな。
なお、A、B、Cは客室内の座席配置などで分類されるようだ。
取り急ぎ報告まで。
………となれば、3A系はもしかしたら京都市営地下鉄烏丸線直通用かな?
・追伸(9/28)………近鉄8A系は主電動機出力240キロワット、ギア比6.31、WN駆動、ブレーキはKBS-A型とか。
最高時速は120キロ対応だが、営業時は110キロ。
車幅は2800ミリ、車長は20720ミリ、標準軌とホンマに理想的!!羨ましいね。
但し、南大阪線用は6A系となり、狭軌なため、出力は230キロワットが限界かな?

衣浦臨海鉄道にもついにDD200がデビューか? 新型機はKD58と命名か。

2024年09月19日 15時25分53秒 | 鉄軌道

川崎兵庫こと川崎車輌兵庫工場では、このほど衣浦臨海鉄道が発注しているものとみられる新型ディーゼル機関車1両が落成した模様。
外観はJR貨物のDD200そのものですが、車号は何とKD58-1!!
どうやら、老朽化が進んでいるDE10の同型機、KE65の置き換え用らしい。
早ければ年内にも武豊線内の貨物列車牽引機としてデビューかな?
因みに近隣の愛知機関区にはDD200が26両配属中。DE10-1557も岡山機関区に去ったとか。今後はJR東日本土崎工場なんかに頼らず、愛知機関区にてメンテナンス依頼だろうね。またピンチヒッターにはDD51に代わり、DD200が武豊線や衣浦臨海鉄道線に入るものとみられます。
取り急ぎ報告まで。
なお、Kは衣浦臨海鉄道、Dは動輪4個、58は58トン級の意味とか。
近隣の名古屋臨海鉄道でも過去にはHD300が試験的に入線したことも。こちらのND55もかなり老朽化しており、今後の動向にも要注意ですね。うん。
なお、JR九州向けのDD200-702も先日、落成したとか。
………さて、JR貨物が起こした一連の不祥事。度重ねると、周辺の各貨物専用鉄道のほか、荷主やファンからも信頼を失いますぞ!!




最期まで無事故で頑張れ!! NH-79。名古屋市営バス

2024年09月16日 12時52分53秒 | 交通一般

もしかしたら、ここ数日ないし数週間のうちにも廃車になりそうな名古屋市営バス・野並車庫配属のNH-79です。
先日は新NF車(637、638)にバトンタッチして同僚車両のNH-78、NS-101が廃車されたばつかり。
このNH-79は、かつての名古屋市電ツーマン車の1432(60系統)を模したレトロカラー。無事故で約18年に亘った活躍を締めくくれるように祈ってやみません。
また、猪高営業所では運転士がレトロカラーの車両を撮影したさで、乗務中に自前のスマホを操作した不幸な事案がありましたね。
その再発を防ぐためにも、今季分の新NF車の一部、ほんの何台だけでも良い。いっそのことレトロカラーで就役させたらどうか?
・追伸………QUONさんが鳴子北バスターミナルにてNF-627を目撃されたとか。参考にリンクを貼っておきましょう。
・追伸2(9/17)………今朝、境根停留所付近でNF-628を神宮11系統にて目撃しました。やはり、外観に変化はないですね。
・追伸3(10/23)………野並営業所にNF-641が入り、画像のNH-79も引退したそうです。長い間、ありがとう!!





名鉄、ホームドア整備に伴う特別車両の在り方は如何に?

2024年09月14日 15時45分42秒 | 鉄軌道
先に述べた通り、名鉄では金山駅3番ホームの神宮前駅寄りの一部に可動式扉の設営を試験的に行いましたね。
これから来年3月にかけて仮供用の運びとなります。
しかしながら、私自身が心配していた通り、一部の車両においては使えないことも判明しました。
特に、残念ながらも2000系や2200系の特別車には全く使えないようだ。やはり3500系や9500系、6500系等に照準が置かれたか。まぁ、あの6000系はどうせ生い先も短いため、まだ良いとしても。
今のままでいけば、2000系や2200系の特別車の扉位置を変更せざるを得まい。
改造対象は2000系48両、2200系は34両に。総計82両か。
しかしながら車体を丸々取り換えには莫大な費用も。
そのため車体をそのまま残して扉位置だけ変える手も。但し、無理矢理な改造になり、車体自体の強度低下も懸念されますが。かつては、5700系を改造で3扉化する案もありましたが、すぐに立ち消えになった経緯があります。
また、扉の幅は今の1000ミリから1300ミリにして乗りやすくすることも選択肢。何だか阪急6300系や京阪8000系を彷彿させるような外観になろうが、この際はやむを得まい。(苦笑)あ、そういえば、名鉄でも7100系がいたなぁ。うん。
こうした工事は京王重機が得意と思われますね。日車豊川や名鉄舞木工場だけで果たして可能かしら?
ともあれ、これからの名鉄側の動きに要注意です。






JR中央西線。金山〜千種でも半世紀以上前には蒸気機関車が……。

2024年09月11日 21時08分23秒 | 鉄軌道
国鉄中央西線、篠ノ井線を1960年代によく利用された鉄道ファンには涙が出そうなモノクロ写真がブログアップされていますね。
その当時、私自身は小3頃か。名古屋市北区の志賀団地に住んでいました。
中央西線・名古屋〜瑞浪の電化正式開業が迫り、稲沢第二機関区に配属されたぶどう色のEF60初期型が鈍行客車列車を牽いて練習運転も。
非冷房だった夜行気動車急行“あずみ”、オロハネ10や郵便荷物車を従えたD51が牽いた夜行客車急行“きそ”などなど。DD51もそろそろ現れていたようだ。
あの頃はまだまだ古い愛岐トンネル群は健在。電車や電気機関車の場合は新愛岐トンネルを経由していたような。
今や、この路線の主役は315系やEH200に。数年後には385系も。昭和は遠くなりにけり。


名鉄、向こう5〜10年以内の車両動向は如何に??

2024年09月11日 20時44分00秒 | 鉄軌道
今春、これまでの9500系や9100系のマイナーチェンジを発表した名鉄ですが、金山駅でのホームドア試験設営で概ねの構造も判明。しかしながら、まだまだぎこちない面も。
恐らく6500系や6800系以降の一般車両はまず大丈夫だろうが、2000系や2200系の特別車両では駄目らしい。
これから暫くの間は9520番代や9120番代の増備に専念か。
また老朽化が進む1200系の後継車種については、私自身もこれまでは2200系のマイナーチェンジだけで対処かと思っていたのだが。うん。
しかしながら、その可能性がやや薄らいだ?
1200系の後継車種は当然、最初からホームドアにフル対応させるだろうね。
6500系。全面リニューアルされた6517〜6524Fはまず安泰か。6501〜6515Fは遠からず9520番代で順次、置き換えだろうと予想します。あの6516Fだけは何とか救ってあげたいものだが。
6800系については分からない。西蒲線や広見線末端部へ移る組成は出そうな気がしますが。
3500系や3300系、3150系はワンマン改造の上、支線に移るだろうね。
5000系はやはり、6500系と営業併結可能化施工をして運用の合理化が現実的。さもないと6500系の運用もこれからは苦しくなりそうだ。
2000系や2200系の特別車は、やはり大規模改造は避けられまい。その場合は、座席やトイレ設備、走行機器など再利用出来るものは徹底的に、有意義に流用願いたい。
なお、これらは私自身が勝手に予想したに過ぎません。名鉄本社や運転現場への問い合わせなどは絶対にしてはいけません!!くれぐれも頼みますよ!!




速達列車は殆どECB車群の運用に。名鉄本線系。6000系列は普通主体に。

2024年09月11日 15時22分01秒 | 鉄軌道

名鉄本線系の一般特急や支線直通も含めた急行、それに準急の大半は3500系以降のECB車群に置き換わり、今や6000系は勿論のこと、6500系や6800系でさえも普通列車の運用が中心になりましたね。
画像は、平日昼間だけに見られる河和線の一般特急です。
もともとは5700系や5300系の運用でスタートしましたが、今や3100系や9100系によるブツ四編成もごく当たり前に。この運用も、いずれは前頭部幌付きの9120番代に交代するのかしら?


何だかややこしいホームドア。名鉄金山駅にて。特別車は扉位置変更が必要か。

2024年09月11日 15時09分27秒 | 鉄軌道




名鉄金山総合駅に設営されたホームドアの試作品です。
どうも、2000系と2200系の特別車には非対応のような。
なぜか1200系の6両時だけは対応らしい。
こりゃあ、ややこしいことになりそうだわ。(苦笑)
やはり、2000系と2200系の特別車は、遠からず、さらなる車体更新が必要になるのかも。
・追伸………しかしながら、車体は今のままで、扉の位置だけ変更って、技術的に本当に可能かしら? 日車豊川や名鉄舞木検査場に聞いてみたいほどですね。(苦笑)
あるいは新車体に載せ換えしか方法がない??