銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

“メイテツ ワオ!”のラッピングも誇らしげに。名鉄1013F。解体秒読み段階に入った古い名駅ビル群……。

2025年01月01日 20時04分08秒 | 紀行文



熱田神宮の初詣を済ませた後は、名鉄電車にて名古屋駅へ。
私が乗ったのは6508Fによる吉良吉田発弥富行きの普通列車でしたが、何と下車直後にラッピングされたパノラマスーパー(1013F)を目の当たりにしましたよ。
来年(2026年)の今頃は、きっと名鉄百貨店も全館挙げて“サヨナラバーゲンセール”が始まるだろうな。きっと。

JR西日本が老朽化した機関車の更新を検討中? 新たな牽引車両を開発中とか。

2025年01月01日 08時35分59秒 | 鉄軌道
JR西日本は最近になって、どうやら老朽化した機関車の代替用として新たな牽引車両の開発に着手した模様です。
この情報によれば、現有のホキ800形やチキ1000形のほか、14系座席客車、35系4000番代レトロ客車、キハ40系列、キハ120形などを牽引の対象にしているようだ。
この牽引車両の形態、つまり機関車か、それともディーゼルカーや電車か?とか、動力方式にはまだ言及されておらず、また具体的なデビュー時期も不明です。
取り敢えずは新型牽引車両に搭載する新たなブレーキシステムの開発から進めているそうです。
JR西日本に残るEF65PFやDD51、DE10の廃車も、そう先の話ではない??
また、JR東海やJR四国等への影響は如何に?
…………どうも、昨年2月頃に小浜線で使われている125系電車にこの新型ブレーキを仮搭載させて、事業用の貨車(チキ1000形?)数両を牽引するような実験が行われたらしい。
…………とすると、やはりJR東日本の事例に準じた電気式ディーゼルカーやクモヤ方式の辺りを検討中か。但し、牽引においては、かなりの能力を要求されます。
また14系客車“サロンカーなにわ”は、まだまだ使われる??
・追伸(1/2)…………この新型牽引車両について早速、ファン等からはDEC700形をベースにした電気式ディーゼルカーの形態を採るのでは?との見方も出ているような。

2025年こと令和7年が幕開け。寒中見舞い申し上げます。

2025年01月01日 00時42分01秒 | 管理人室
本ブログをご覧の皆さん、ここにつつしんで寒中見舞いを申し上げます。
本年こと令和7年(2025年)も何卒、宜しくご指導の程、お願い致します。
鉄軌道や路線バスをも含めた公共交通界や政治、経済、社会、国際情勢は前年にも増して、さらなる激動が予想されます。
せめてスポーツ界でも明るいニュースが出れば良いのだが。うん。
まあ、昨年の元日夕方には能登半島地震に見舞われ、もう大変でしたね。
今年はもうこれ以上、悪いことが起こらないように祈ってやみません。
ともあれ、平和と安寧な一年でありますように。
簡単ながらも取り急ぎ、年頭のご挨拶にさせて戴きたいと思います。
(ブログ“銀河夢急行”管理人・銀河FXR)