


正月三が日での一連の初詣を、これで、ひとまずは完了しました。
JR豊川駅からは、こちらも久々に213系5000番代に乗りました。
早ければ、この夏頃にもJR東海から姿を消すとみられる片側2扉の転換クロスシートの近郊型電車。走行状態も、内装も、まだまだ至って良好に思えましたよ。
出来れば廃車後は解体せずに、大井川鉄道か富山地方鉄道、富士急行、伊豆急行、秩父鉄道の辺りに引き続き有効に使って貰えないものかしら?
そう考えているうちに小坂井駅を出て、線路自体は名鉄名古屋本線上り線に合流。程なく豊橋駅に到着しました。
このH13編成は折り返し、普通・上諏訪行きになりました。
“スパゲッ亭チャオ”で画像の昼食を取り、その後は名鉄の快速特急・新鵜沼行きで帰名しました。乗り合わせた組成は2200系の2233F(旧1703F)です。
名古屋本線の快速特急や特急でもパノラマスーパー(1200系)の運用はホンマに少なくなりましたね。
それらの組成の殆どが、むしろ河和線の特急に活躍の場を移したようだ。
…………以上、今回の豊川稲荷参拝記を終わります。