銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

衣浦臨海鉄道、KD58-1の就役は今春以降に。KE65は順次、廃車へ。

2025年01月07日 20時33分54秒 | 鉄軌道
このサイトの情報によりますと、貨物輸送専業の衣浦臨海鉄道に納車されたDD200型的なKD58-1は、本投稿時点ではATS-P受信器が未搭載。そのため、まだJR武豊線等では自力運行が出来ないとか。
また乗務員の訓練研修も必要なため、早くても就役は今春以降になるとの見通しです。
現在、衣浦臨海鉄道ではDE10型的なKE65は4機が在籍中の筈だ。
KE65-1は、昨秋にJR東日本の秋田車両センターで、東武鉄道のDE10-1099と一緒に定期検査を受けたばつかり。そのため連日、バリバリと働いていますね。
今のKE65-2は、実は2代目とか。初代KE65-2は樽見鉄道に譲渡されてTDE10-2として客車列車や貨物列車を牽いていましたが、21世紀に入ってすぐに営業貨物列車は全廃になり、その時に廃車に。
今のTDE10-2は余剰のためか長らく休車中。
ほかにKE65-3、KE65-5が活躍しており、正味3機で仕業を回しているようだ。
KE65-4は欠番らしいね。
さて、衣浦臨海鉄道としては今後もKD58を増備すると言っているようで、今のKE65は遠からず全廃になりそうだ。
やはり、JR貨物のDE10全廃がもう間もなくのようだし、またKE65の定期検査や修理もいちいち秋田に送らないと不可能になったことなどから、もはや、やむを得まい。
水島臨海鉄道や西濃鉄道等から同型機が姿を消すのも時間の問題だろうね。うん。
取り急ぎ報告まで。

本日の昼食は準和風のクリームパスタ、やや贅沢なピザ。

2025年01月07日 19時45分49秒 | グルメ




本日の昼食は帆立貝と九条ネギ、蓮根入りのクリームパスタ。やや日本風かな。
このJR名駅高架下にある某イタリア料理専門店との付き合いは古いが、なかなか宣伝が上手になったものだわ。
さすがに、それだけではすぐに腹が減るため、別にピザを取りました。アンチョビ入りで、ちょいとばつかりリッチ気分に。(微笑)
さて、明日は質素にいこうか。

特急“しらさぎ”は683系0番代に衣替え。

2025年01月07日 19時00分21秒 | 鉄軌道

JR名古屋駅のホームでは、特急“しらさぎ”に久しぶりの対面。
電車も681系(2000番代。元は北越急行の所有)での運用をやめて、683系(0番代)に衣替えか?
全便が敦賀駅止まりになり、一抹の寂しさも。
かつては金沢行きのほかに和倉温泉行き、富山行きも。
また、大阪駅からは特急“サンダーバード”の一部に立山行きもあったような。

211系5000番代の一部、未だに三岐線の富田貨物駅構内に居座り……。

2025年01月07日 18時53分29秒 | 鉄軌道

四日市に出掛けた帰りは、JR関西本線の普通ワンマン列車に乗りました。
三岐鉄道三岐線の富田貨物駅構内には、211系5000番代が3本ほどシングルアームパンタを折り畳んだまま、相変わらず居座っていますね。
さて、私自身が乗り合わせた313系1300番代も室内灯はLED化されていました。

全面リニューアルが進む近鉄1200系列。

2025年01月07日 18時41分10秒 | 鉄軌道



ここのところ近鉄は特急“ひのとり”“しまかぜ”よりも、むしろ通勤型車両の8Aシリーズの話題が連日、絶えませんね。
しかしながら、確かに電力非回生車両の8000系や2000系の淘汰は進んでいるものの、同回生車両の1200系列はまだまだ活躍するようだ。
この画像の電車はVVVF制御ながらも、ブレーキは電磁直通空気指令式(HSC−R型)ですね。
最近は名鉄3500系並みに全面リニューアルされました。
室内灯もLED化され、間接照明に。案内用のLCDも新設され、車内放送も自動化されました。
画像は本日昼の近鉄四日市駅ホームにて。

ナゴヤ球場(旧・中日球場)が老朽化のため移転へ。

2025年01月07日 06時50分30秒 | スポーツ
中日新聞社の子会社、中日球団(ドラゴンズ)はこれまで二軍の拠点として使ってきた名鉄山王駅近くにあるナゴヤ球場の移転方針を明らかにしました。
この球場は1949年、つまり昭和24年に当時の中日スタジアム会社が中日球場としてオープン。1996年こと平成8年秋までは一軍の公式試合にも使われてきましたね。
私自身も“水原政権”“与那嶺政権”の頃から度々、親父や従兄に連れられては応援に行ったものでしたわ。
江藤慎一とかマーシャルとかにエールを送ったものでした。私自身がまだ小学生の時でしたね。
因みに、今は名鉄自動車学校になった、あの鳴海球場も1958年頃までは併せて使われていたらしい。
二軍拠点になってからは幾分の改修はなされたものの、老朽化が著しく、手狭にもなってきたため、この際は移転を決めたようだ。
但し、具体的な移転先や時期は未定。これから中日新聞社と相談するとか。
取り急ぎ報告まで。
…………そういえば、中日スタジアム事件があったなぁ……。これまでの中日球場が改称のやむなきに至ったね。
また、当時の名古屋駅前や栄町の方面からは市バスの臨時系統“球”がツーマン専用車で出ていた思い出も。