Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

CB750F.ステーターコイル、電圧アップ、ローター

2017年05月30日 07時47分52秒 | ホンダ
CB750Fの点検で来店。
個人売買での購入車両!心配いだから色々点検して下さいとの依頼。

実は当店でたどり着けずレッカーで参上!
心配が早々と的中!

レッカー車からバイクを降ろす時に、車両に違和感が!

車体全体の使用?仕様?点検からだな!
マシーンの形はカッコイイ!
機能が…

で色々点検しました。

ステムベアリングかくかくがた、ステアリングダンパ取り付けかたなんだコリャ、エンジンマウントのカラーなッシンク、チェンジロッドざくざく感触、スイングアームごくごく横振れバントルストッパー何故そこなの?ハンドル左右に切れないやーん!

そしてバッテリー交換!エンジン始動!
おーっ!二次エアーバリバリやーん!
同調用のメクラボルト無いやーん!
マフラーステーどこ?

無いやーん!

電圧無いやーん!

などなどてんこ盛り!



インターネットでこの様な物見つけた。
CB系に力を入れてるショップかな?問い合わせした所、生産中止!これもないやーん!

じゃ!

作るか!

流用車種は、メーカー問はず排気量問はず色々な車体をやってるのですぐに代用品をゲット!



そして一枚のアルミ板から作り出しました。


芯だししながら高い所を削り落とします。

このおにぎり状の物は、ほぼZ1000マーク2と
似たり寄ったり!





仮組み!


ローター側も加工!




完成!

しかし大事なのはここから!

インナーローターをアウターローターにすると
確実にレスポンスが悪くなります。
逆を言えばトルクがでます。が、
パワーバンドからのパンチが、
あれ?俺のCBとご行っちゃったの?
FCR入ってるんだけど?あれー?!みたいな感じ?!

そのくらいパンチがなくなりますね。
借りに最新の軽いアウターローターにしても、
回転マスからの遠心力で、

重いインナーローターの方がレスポンスや高回転のパンチはgooでね。

でも、インナーローターがもう無い!?
どうにかしたいと言うなら最新のバイクに使ってるローターで、行くのがベストなっだろうな!

当店はそうしてます。

只今小型インナーローター開発中!ZもCBも!
これが言いたかった!